人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月5日、縄文の里三面へ


 連休も終盤近し。
 本日も、単車で山菜とり。
 家族は全員、自由行動!
 おいらは単車で、山菜の宝庫、山形小国を目指した。

 
5月5日、縄文の里三面へ_e0034554_19544795.jpg


 今日も日向ぼっこでお昼。即席ラーメンと弁当。無限大にゼロ円。
 今日は、北上だったので、高速代金もゼロ。

 うまい地物をねらったのだが、スタンドの人は、みごとに、
 「いや、このまちでうまいラーメンはねえ」
 入浴で立ち寄った施設も、火、消えかかってるー感じありあり。

 そんな時には、ごはんとゴマ塩の自家製弁当さ。

 ついでにいうが、山間のどんづまり公営施設、りふれという宿泊所。
 風呂、まったくやる気なし、これで500円はひどい。

 
5月5日、縄文の里三面へ_e0034554_19554278.jpg


 小国町から三面ダムに抜ける道。
 このあと、山菜とりとり延々と山に入りこみ、新潟の三面ダム、朝日スーパー林道で、悪夢の通行止め。

 泣く泣く戻り道。

 重厚な鉄パイプ柵を見て、長篠の戦を思い浮かべた。

 木場(騎馬)武者
........................................................... .............

 ということで、本日の夕飯は。

 こしあぶら、タラの芽の天ぷら、ごぼう、さつまいも、かぼちゃの天ぷら5種類
 コゴミの、ごまあえとマヨネーズあえ2種類
 行者ニンニク、ブナ菜っ葉のおひたし2種類
 昨日とってきたふき、ニシン、干し大根とじゃがいもの煮物
 かぶ漬物
 昨日の客人、山本家が持参したおからの残り
 
 以上、ヘルシーメニュー。

 海からは、
 ノルウェジアンさばのぬか漬け、中原ストア産2枚で200円
 いわしの酒かす味噌一夜漬け、中原ストア産1パック100円

 以上格安メニュー。

 ただし、山菜の行者ニンニクは、いつものご用達、小国町蔵王ストアで200円。

 本日も大満足、晩酌タイムが続く・・・・・・ブログどころではない。






 
5月5日、縄文の里三面へ_e0034554_19561516.jpg

by kbmn37gnkds | 2009-05-05 20:07 | どうでもいいこと
<< 5月6日、山から海へ 5月4日、連休の後半は。 >>