人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越の国、蒲原の郡、稲作指導会あり。


 
越の国、蒲原の郡、稲作指導会あり。_e0034554_20505889.jpg


 稲作、コシヒカリ栽培の最大の山場、実るための肥料投入時期を決めるための栽培指導会。

 昨年は、みんなつぶれた。刈り取りに苦労した。コシヒカリ4号とかいうダメ品種とか、散々だった。
 おいらは、怠農ゆえ、そんなに困らなかったが。
 (去年の記事はこちら)

 みんな、真剣に聞いている。
 稲をカッターで裂いてみて、出てきた成長点(幼穂)を見て、肥料の投入時期を判断するのだ。
 参考までに、白いところから白いところまで。ここが1センチになったころが、よいそう・・らしい。

 
越の国、蒲原の郡、稲作指導会あり。_e0034554_20511030.jpg

 
越の国、蒲原の郡、稲作指導会あり。_e0034554_2051227.jpg


 午後6時過ぎ、残業はしないよっと、朝のうちに宣言し、ギリギリ仕事を終えて、合流。
 仕事帰りに、ワイシャツ姿で参加者するもの、おいら一人。

 兼業のサラリーマンだって、農の暮らしに、心底のめりこんでも、いいじゃないか。
 ・・・・・・・・・・・・・
 おいらには、自信がある。
 小学校時代、夏休みの自由研究で、カブトムシの観察と川魚の研究と、八百長ながらせみの観察で、賞状3回もらっているぐらい、洞察力はあるほうだ。
 
カメラ持って、提供された生きた資料、しっかり写してくる人、おいらのみ。
by kbmn37gnkds | 2009-07-14 20:55 | 越後の国のこと
<< かぼちゃの様子 歴女に対抗して・・・・ >>