人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しじみ採り


 
しじみ採り_e0034554_18575099.jpg


 おいらの作戦。スコップで土砂ごとふるいに入れる。


 
しじみ採り_e0034554_191158.jpg


 トキコの作戦。
 おいらがスコップで、川底をひっくり返してしばし待つ。泥が流れて素っ裸になったシジミをとる。これ、けっこういける。

 
しじみ採り_e0034554_1952634.jpg


  小さい中に、大きい奴がいるいる。たにし、ビンドウジの中にシジミがいる。
  
  しかし、さすがの、わが青春の1号用水路。
  大河信濃川の支流、中の口川から引き込んだ農業用水。
  いい年こいても、まだ楽しめる。

  思うに。

 小さい頃に川遊びを覚えていれば、こわい汚い臭い、なんか気味悪い・・・・などという概念はない。
 ザリガニも、威嚇されてもひるまない。あんまりしつこかったら、はさみをもぎ取るか、長靴でつぶす。ただそれだけである。
 小学校一年生のころ。
 この用水が護岸工事でコンクリートになったとき、おじさんたちから泳ぎに連れて行ってもらった。
  川底がどろっとしていない、にょろっと滑らない、まっすぐのコースになっている。
  おれは、プールだと思った。

..................................................................................  

 
しじみ採り_e0034554_1912173.jpg


  3.4日泥を吐かせてから、お汁になります。
  2週間前にいただいた料理屋のシジミのみそ汁が、忘れられず、ひさびさにでかけました。
  宍道湖よりも十三湖よりも、地物はぷりぷりですよ。

...................................................................................

  しかし、朱鷺子も楽しかったようだ。
  ザリガニ九匹捕まえた。
  ガンガラの群れに網入れて、二匹捕まえた。

 自宅には水槽が増えた。
 子持ちのザリガニを隔離して飼うことになった。

 ちなみに他のまっかっかのザリガニは、、魚、フナ、先発のザリガニがいる水槽送りになった。
 弱肉強食のK1グランプリが続く・・・・・・・・・・・・・。
  
by kbmn37gnkds | 2009-09-13 19:11 | どうでもいいこと
<< きれいにな西日だった。 10月、越後路を散歩する方々へ >>