人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意見広告:多額の税金の豆乳に関して思う


  
意見広告:多額の税金の豆乳に関して思う_e0034554_21251054.jpg


  タイトルの豆乳は別として。

 毎日の元気スポットにあたらしい箱モノがつくられている。
 みなと・にぎわい・施設・・・だそうだ。
 先日のこと。
 それにも飽き足らず、となりに新たな地鎮祭。
 仮設的なバザール的施設、行政が試験的にやってみる施設・・・とのこと。
 いずれも、新潟漁港、朱鷺メッセ、万代地区のテコ入れのための税金投入だ。


 ガレージセール・・・・
 ヤフオク・・・・・
 バッタもの・・・・

  この3点に共通なのは、もったいないし、リサイクル。


 金太郎あめの服屋さん・・・油に黒とか
 顔が見える買い物・・・心配ないから
 対面販売・・・・・ショップとバイヤーとの人間同士の会話、駆け引き、特別な情報の共有
 地産地消・・・・当り前さ、ない物はないからさ。


  この4アイテムに共通なのは、人間たちの営み、つながり。
 


 だれが新潟市内までやってくるか・・・・
 サッカーで、いまもJ1で盛り上がってるか・・・
 新潟でしか食えないローカルなうまいもの、3つ以上あるか・・・
 そんな店が、2.30軒残っているかー・・・・
 一生に一度でも、絶対に見ておかないとならんもの、またはそれに準ずるモノ・ことがあるか・・・

  このキーワードに共通なのは、オリジナル、オリジンである。

 さて。

 新潟市古町に、昔のような活気がほしいということで、投入された税金のことが、NHKの報道に出ていて、ごく当たり前に思った。 
 マーケティングだよ。
 君たち、ノスタルジックやしがらみで、税金使うなよ。



  (参 考)
  
意見広告:多額の税金の豆乳に関して思う_e0034554_21253025.jpg


  わが家の近所、税金投入施設。
  野球場付き公園は、田んぼの埋め立てによって、つくられている。
  写真のここが、バックスクリーンになるようだ。
by kbmn37gnkds | 2010-06-22 22:03 | 越後の国のこと
<< あぽんな・たいむ・・・わが家 父の日 >>