人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大蛇が3匹


 平成15年撮影

 木場地区上空、北側から写す。 

 
大蛇が3匹_e0034554_847157.jpg



 高度経済成長によって、

 田中角栄氏によって、

 わが村は大きく変動した。

 当時を知る村役場の開発担当OBは、大蛇がほうずると表現した。

 集落が分断される山田地区は、むしろ旗で反対運動を起こす寸前だった。 


  写真左は、うねうねの暴れん坊川、中の口川
  写真中央は、上越新幹線。その右隣が北陸自動車道だ。

  首都圏から新潟を結ぶ、2つの交通網が、一番くっついているところが木場である。
  この真ん中に挟まれたところに、木場八幡様がある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
大蛇が3匹_e0034554_8513365.jpg

 
 同じく、南側から撮影する。

 上の写真とも、木場小学校の閉校記念に撮影されたものである。


 (思い出)
 中学の卒業式を終えて数日後。
 開通前の高速道路の上で、スプライトのサントリーホワイト割り(逆かあ)で酒盛りを始めた。

 その後どうなったかっていうと、
 気分良く飲んでいるところに、道路パトロールがやってきて、
 「何やってんだー。、おりれー」

 閉店前に居酒屋を出されたお客のようだった。

 たしか昭和54年だったと思う。15才の春である。
by kbmn37gnkds | 2010-09-23 08:57 | あぽんな・たいむ(写真スキャン)
<< よその稲刈り 巻の佐藤家から、酒が届く。 >>