人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆がすぎて・・・なおも

 

 
お盆がすぎて・・・なおも_e0034554_651107.jpg


今朝、つくつくぼうしが鳴いた。

 秋がくるぞを言いにくるせみだ。
 
 こいつを聞くと、夏休みも終わるのかと思う。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
お盆がすぎて・・・なおも_e0034554_653146.jpg


  トマトも、もいでくれよといっていて、われわれはリコピンと水分を補給している。

  なので、ちゅーのうんこは赤味がかっている。


 
お盆がすぎて・・・なおも_e0034554_652427.jpg


  ちまたでは。
 
  農家は、枝豆の収穫に追われてていて、お盆もないようだ。

  昨年は、とれ過ぎて出荷しないでくれといわれ。当然値段は暴落。

  今年は、収獲が少なく、しかし暴騰などもなく収益にはつながらない。

  こうして、経済学的には、とれ過ぎ少なすぎで、世の中は調整されているとしても、農家の暮らしはけして楽にはならず。
 午前2時3時に起きて枝豆を収穫している農家は、春の様相からみれば、目が落ち込んでしゃれこうべになっても、鬼のように一生懸命働いている。
 
 そんな姿は、ここ10年20年も前からの、政府の強力な減反施策から続いていて、

 我が家の場合は、疲弊の連続、不平不満の日常、食生活のみだれがおきて、限界到達。

 15年ほど前、家族第一主義に転換、枝豆収獲選別の農機具を売り払った。

 

  話はもどる。

  みそ汁ができてきた。

  やはり、なすだ。

  みんなが集まってきた。

  普通の朝が来た。
by kbmn37gnkds | 2011-08-17 07:14 | 木場のこと
<< 兵士たち 愚息たちの、20歳到達を祝う会 >>