人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埋蔵文化財センター(まいぶん)に行く・・・2度目

 
埋蔵文化財センター(まいぶん)に行く・・・2度目_e0034554_1233629.jpg


 写真は、まいぶんのジオラマ。

 20日土曜日。
 
 朱鷺子といつものように、100円のプールにいって、コンビニで39円アイスを食べて、

 「よし、今日は歴史の勉強だ」

 近所の公共施設にまたまた出かけた。

 土器を組み立てて遊ぶ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 実は。

 前回来た時に、テラスを見つけ、意外と読書の場所にいいと思い、

 「テラスにベンチ置いてくれたら、観客入場者増えると思うよー」

 「おいらはこの村人として、あそこで読書したいのよー」

 って、勤務しているWます女史に電話しておいたわけで。

 それを確認しに行ったわけ。

 見ればしつかりと。

 「よしっ、こしかけ場所、できてんじゃん」

 「ありがたいね」

 事務所をのぞくと、

 「おや、どっかで見たことあるなー」

 「おーひさしぶりー」

 となり村のM山さんが出世して館長になって勤務していた。

 「いい場所に、いいポストあいてるねー」

 Mやまさんは、落語家のように饒舌で人あたりがよい。

 出世もするはずだと思う。


 ま、近所の縄張りに、知り合いがいて、お茶をのんでいく場所が一つ増えたということだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
埋蔵文化財センター(まいぶん)に行く・・・2度目_e0034554_1223217.jpg



 1枚目の写真右下、現場監督と発掘のアルバイト。

 うちのばあちゃんも、冬場の仕事に発掘出ていたことがある。

 何か感じるものがあって、写真に収めた。


 
埋蔵文化財センター(まいぶん)に行く・・・2度目_e0034554_12235154.jpg


  歴史の窓・土器の穴からこんにちは・・・・・・・・・・

 (前回のまいぶんはこちら)

  
by kbmn37gnkds | 2011-08-20 12:27 | どうでもいいこと
<< 我が家の野球部員たち 兵士たち >>