人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽が出ろ!・・・・・・命令形で。

 
芽が出ろ!・・・・・・命令形で。_e0034554_21485357.jpg


 仕事で。

 いやー、チューリップで忙しくてー・・・

 「書類持って届けに行きまーす」

 よしっ。


 もともと、この農業部門を、もう一度異動先に希望したのは、この農家との間合い・出会い・情報欲しさからだった。

 しかしなかなか、災害復旧などという仕事にはまっていて、異動して約1年になろうとしているが、いい感触に出会えないでいる。

 今日はちがった。

 切り花の話ができて、自分はどこどこの出で、近所に木場から嫁に来ている人がいるとか、農家の暮らしがなかなかどうしてという話が出てきて、忙しいのにコーヒーを飲ませてもらった。

 だいたい農家には2種類いて。

 忙しいふりをする、働き者のふりをして世の中の悪口を言うタイプと、忙しいのにお茶を出してくれて、なかなか農業はうまくはいかんという、自然との対局を心得ているタイプがいる。

 おいらも。
 となりのエリアに住んでいて、この地にアウェイ勤務していても、すこしでも、このいい笑顔の農家に対して、奉公したいと思う。


 感想はもうやめて、写真の説明をする。

 この箱には、球根が、ふかふかピートモスのベットに寝ている。

 オランダから輸入される球根が、グリーンランド産のコケでもって、日本人の農家によって育てられ、クリスマスやお彼岸や卒業入学に、お使い物として重宝される。
 しかし、チューリップ産業は、バブル以前は好調だった。いまは加温ボイラーなどの燃料費もかさみ、厳しい状態が続いている。

 そんなんはいい、また仕事の話になってしもた。 


 
芽が出ろ!・・・・・・命令形で。_e0034554_21491054.jpg

 
芽が出ろ!・・・・・・命令形で。_e0034554_21492299.jpg


 タイトルに戻る。

 本日、娘が上京し、大学を2つ受けに行った。
 楽しんで来いって、5万円もたせてやった。
 1週間の宿屋は、埼玉坂戸のにいちゃんのアパートだ。

 電話が来た。
 「電車間違えた、どうしよう」
 電話が来た。
 「無事着いた」

 そんなもんで。
 心臓から出たばかりの、新しく、新鮮な、血液というのは、どこに行くか、どっち行こうかなーってもんで。

 親としては、電話なければ心配もしないのに、電話よこすという心理も、わからないわけではないが。


 思うように、芽がでればよい。

 おいらには、身代わりになれないのだから。



.
by kbmn37gnkds | 2012-02-01 22:21 | どうでもいいこと
<< あるお調子者の話 当面は雪の下です。 >>