人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形旅行記1・・・あちこちの茶豆

 蔵王まで、家族旅行にいってきた。

 豆をみてきた。食べてきた。


 
山形旅行記1・・・あちこちの茶豆_e0034554_1895858.jpg


 月山ドライブインあたりでは。

 こんな感じ。

 「うまい、うまい」

 「なんだこの豆!」

 うまいを連発し、写真を撮っていたら、呼応して買っていく人が寄ってきた。

 東京のバスツアーだった。

 「上品な奥さまが、テレビで見たのよ、デパート売ってるけど、でも高いのよー」

 といいつつ、買っていく。

 金持ってこういう人なんだー。

 と、思いながら見ていると、横から手が出て、豆ふた袋がつり上げられて、買う買うと揺さぶられている。

 確かに、こぶりであるが、しつかりとしたダダの味だった。

 たぶん。

 そうとう、売上に協力した。



 
山形旅行記1・・・あちこちの茶豆_e0034554_18121075.jpg


 温泉の帰り道。

 「やはり、茶豆かー」

 山形物産会館では、こんな感じ。

 試食させていないのが残念。

 これから大量に試食豆が到着して、大いに盛り上がって行ってほしいものだ。



 
山形旅行記1・・・あちこちの茶豆_e0034554_18141027.jpg


 
山形旅行記1・・・あちこちの茶豆_e0034554_18142064.jpg


 帰りに。

 新潟ふるさとへ、自宅で飲むための刺身魚を買いに行くと、

 観光物産に勤めているS野としゆきがやってきて、

 枝豆コーナーで、

 「これ、うちの豆、けつこう売れてるんてー」

 という。

 「うまい」

 「山ほど試食していくさー」

 とS野にいい。

 観光バスが発着する施設だから、ゆでて車内に持ち込めるようなサービスもやつている。

 これが、観光連携型地産地消だと思う。

 おいらが目指している旬を売るという、また顔が見える売り方である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
山形旅行記1・・・あちこちの茶豆_e0034554_18192165.jpg


 自宅では。

 帰宅後。

 さつそく、到着のビール。

 「枝豆ありー!」

 「うまい」

 ばあちゃんが、今朝の豆もいで、冷蔵庫に入れていて。

 お母さんがゆでて。

 おいらが食べて。

 うちのが、いちばんうまい!


 結論を先に書け・・・といわれてもね。

 物事には過程というものがあるから。

 ではまた、つづく。
 

.
by kbmn37gnkds | 2012-08-18 18:22 | 茶がらけ日記
<< 山形旅行記2・・・大人料金ゆえに 生育の差 >>