人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手土産もって、豊作を祝う

 
手土産もって、豊作を祝う_e0034554_2010293.jpg


 農家というのは、敬虔なクリスチャンに似ていると思う。

 台風大雨、干ばつ、飢饉、虫攻めに、恐れおののいて、神様仏様にすがり。

 ようやくとれてみれば、今度は、ありがたいっていって、収穫されたものを、共有しあう。

 
 なので、おいらの今日は、こんな感じ。

 
 精米したコメ5キロ袋を、楽運上洛号に積みこんで、よもやまの用事をたしにゆく。午前9時出発。

 朝一番に。
 銀行、自転車屋、郵便局に行って、あらPTA仲間のT田女史に、偶然出会う。

 「またあったなあ、これ、ひとつやるからー」

 「おやー、ご馳走様、午前中、中学校にいるから、よかったら顔出しにくればいいさー」

 はいよ。

 出だしから、番狂わせだが、秋を満喫してくれる仲間ならば、それはそれでよい。

 次に、せがれの同級生、行きつけの前田酒店に行って。

 「そっちのせがれのところに、新米、よかったら送ってやってー」

 ほらよ。

 しばし、自動車屋さんも交えて、世間話。

 その後、誘われたように、中学校の校長室で世間話、コーヒー1杯ごちになり。

 お昼に自宅に帰ると。

 おばさんが遊びに来ていて、世間話。

 「これ、半端だからもってってー」

 だいぶ減ってきたぞ。

 午後からは。

 巻在住の恩師佐藤さん宅に行って、2時間も世間話。

 お返しに、麒麟山1升甁をもらい。

 その足で、今回、県議に立候補した城西大学先輩の選挙事務所に行って、激励の口上を述べて。

 世間話をしばし、してからに。

 最後に1個のこったなあ・・・・・・・・。

 そうだ。

 夕方。

 プールに入ってぼっーとした後。

 来月のブログ仲間会合に参加する、Y女史にもっていって、宴会会場の打ち合わせをして。

 完売、もとい、完配。

  本日、6袋、6人のところに、いっしょに秋を味わってもらうことができた。

 また。
 
 配達途中に。

 集荷場にいる密偵から、めーるあり。

 「ぜんぶ1等米、安心せよ」

 ほつほつほっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しました。
 

 おまけ。

 
手土産もって、豊作を祝う_e0034554_20102812.jpg


 選挙事務所で。

 大学合気道部のOB先輩たちが、陣中見舞いに駆けつけられたとのこと。 

 おいらも、なんとか気持ちは間にあったようた。

 同じ釜の飯を食うというのは、家族の次に大事な事だと思う。


 さてと。

 明日は、ちょつと時間が空いたので、旅に出たいなあー・・・・・・・・・・・・

.
by kbmn37gnkds | 2012-09-21 20:32 | どうでもいいこと
<< いわきまで どうか1等になりますように >>