人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいさん、まいどーたー

 
 先日埼玉にいったらば。

 大学3年の息子は,就活に向けてとりあえず,一通りガイダンスにしたがって,動いては見るが。

 選択肢の中の有力候補に自衛隊があるという。

 自衛隊に行って,一定年限キャリア教育を受けてきたいという。

 これが,漠然としたちゃらけ願望なのか,確固たる自主的希望なのか,真意は掴みきれないが。

 親子の会話では,きちんと社会責任を果たすために,また大学生の就職後2.3年での離職率3割という現状を見てか,まだまだ社会適応能力がない身上を,何かきちんとした組織で鍛えたいと思っているようである。

 この選択は,親(以下おいらという)が以前から口にしていることで。

 「鉄砲の弾は,そう簡単に当たらないということを日本人は知らない」

  ・・・そりゃ撃ったことがないから。

 「陸自の知人がいう,弾道は弧を描く,訓練訓練」

  ・・・韓国とか徴兵の国は,そのへんちがうぞ。

 「愛国心は右翼でも何でもなく,親を大切にする,家族を大事にすることとおんなじ」

 「日本人は,軍隊生活など,家族以外の人と同じ釜の飯を食うこと寝ることをしないと,また自由という名の個人的なわがままを慎まなければ,将来ごみだらけの国になるぞ」

 こんな発言が,なぜか伝わっているのかもしれない。

 もっともおいらは,そんな軍隊経験はなく,親の金で大学に行かせてもらい,多少は武道部学生として規律を習った程度の人間ではある。


 「30までには身を立てろ,あと10年ぐらいおれは生きているはず,その前におれが弱れば代を継ぐのは当たり前,生活の拠点は,都会ごみごみは駄目だとしても,新潟絶対主義ではないから」

 「上海週三便,ソウル毎日,新日本海フェリーなら必ず新潟にたどりつく」

 「これからの日本には仕事がない,小さい桶の中で仕事分け合っているようだ」とも。


 最後に,

 「海軍ならば,金曜日はカレー,マリアナ海溝あたりで舷側から飛び込み訓練,サメとの恐怖」

 「陸軍ならば,顔に墨塗って,重たい荷物持って走らせられる」

 「航空は,頭悪いの入れてくれんから無理」

 ・・・・というところかなと、おいらはいう。


 「横須賀あたりの海軍がいいと思うんだけど」

 息子がいう。

 「アメこうと競争か」

 「日本海なら舞鶴,呉佐世保にも、でっかい船はあるよ」

 「潜水艦乗りになって、すべて隠密行動、浮上するまで一切金は使わずってのもあり」

 おいらはいう。

 

 前途、洋洋・・・かなあ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 いっぽう,京都にいる娘。


 かつて。
 10歳ころまでの家族でドライブ旅,車中での会話では。

 「将来,おれたちの希望としては・・・・」

 「温泉旅館の女将さん」

 つぶれそうな温泉旅館の女将になって,ちゃきちゃきと切り盛りして,りっぱな宿にして・・・

 「部屋が一つあきました,父上母上,今週末泊りにきてくだされー」

 「毎度毎度,上げ膳据え膳,ふかふか布団じゃー」

 こんなのは,すべて妄想の域であった。


  ・・・がしかし。てんいやあずれいたあ,つまり10年後の今。

 実際に,観光・古千年の歴史ある京都の大学に行き。

 英語観光案内人サークルに入り,金閣てんぷるあたりを根城にしている。

 この前までは、太秦近くのガソリンスタンドで3カ月間バイトして、基礎をふみつつ。

 10月末から,京都の老舗旅館のバイトに突入した。

 「英語がしゃべれる女将かあー」

 「本場京都で,しつけられれば,いうことなしだしー」

 彼女の修行場は,嵐山にある。
 


 1.暴走族・・・車両に乗って,あばれてはしる危険なグループ。

 2.妄想族・・・頭の中が,ユートピア状態になってうつつる危険なグループ。

 どちらも,一般的には駄目だと思うが・・・・・・。

 房総半島、あたまが妄想半島・・・・。


 前途、踊踊・・・・・かなあ。


 ばいざうえーい。

 
まいさん、まいどーたー_e0034554_23485871.jpg



  鮭、信濃川に上ってきた。

  ニューヨーク市警死体安置所の仏のように、ビニールに入れられて。

 「心配すなー、いま出してやる、おれがさばくから、待ってろー」

 本日、夜に、鮭捕えたの一報を受け、またまた血の海になっているわが家であった。


.
by kbmn37gnkds | 2012-11-06 23:55 | 家や家族のこと
<< 鮭がきたー 湯沢温泉にて、ちーぷどんちゃん >>