人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会で・・・

 
同窓会で・・・_e0034554_12181332.jpg


 若返る。

 いい、じじいだねえー・・・・・もとい、いい字だねえー。

 先生のみやげ物は、魚の詰め合わせと、同窓生の作った米。そして、石屋がつくった蛙の縁起物。

 縁起ものの、その中に。

 タバコ屋の娘、和泉田さんが書いてくれた、短冊1枚。

 さて。

 11月10日。天気、はれ、くもり、土砂降り。

 50歳記念同窓会、挙行されたり。

 要点を記す。

 ・新潟駅に1人、乗せ忘れあり。斎藤某、参加者の中で唯一頭がつるりん。対象外物件だと思われたようだ。タクシーで追いかけてください・・・・・で事なきを得る。

 ・弥彦神社での集合写真、大事な記念撮影、撮り終えて移動しようとしたら、3人がぶらぶらと、こちらに歩いてくる。
 おい、まさか、友人の曽山某たちである。
 やり直し・・・・で、事なきを得る。

 ・神前での玉串奉奠を、こちとらはうやうやしく、おごそかに奉りしたのに、同時にお祓いを受けていた、子ども、子どもの親は、榊を片手でぽいっなんて持ってゃがって、
 「ばかか、形だけのちちごさんなんか、するんじゃない!」と怒る。

 ・渡辺石屋の働きぶり、青山女史の働きぶり、大活躍であった。

 ・合唱部の景山女史に、校歌の指揮者をお願いし、現在教員になっている和久井さんに、お礼のあいさつをお願いし、当時の応援団員にふれふれをしてもらい、おおいに盛り上がったと思う。

 酔いがまわり、飲んでからの写真は1枚もないが、写真班にお願いした成海氏が、ネットに保管しておくということなので、後から見るのが楽しみである。

 ・ボーリング場で、4チーム24人がわいわいと投げていて、こっそりか、忘れててか知らないが、くつを履かずに永井まどかが投げていて、見つかってしかられて。
 責任者ということで、おれまでしかられて、50歳になってもしかられてんなよなーとがっくりする。


 当日の行動は。

 弥彦神社・寺泊散策・ホテル飛鳥・宝山酒造・山田の村さ来・ボーリング・くるまやラーメンであった。


 
同窓会で・・・_e0034554_12471921.jpg


 集合写真の様子

 カメラを後ろに向けてみる。


 
同窓会で・・・_e0034554_1248163.jpg


  宴会の風景

 「何組の人でしたかねえー?」

 「同じクラスの鈴木ですけどー」

  頼りない柿崎という男。

  「カンちゃんにどうして声かけなかったダー」

  「ばーか、ありゃよそのクラスにいったろが」

  幹事の俺が言っているのに、そうじゃないと言い張るし。



 
同窓会で・・・_e0034554_1252432.jpg


 休日の午後。

 旅番組の夫婦のような2人。なみことよういち。

 たぶん、できているとは聞いていないが。


 
同窓会で・・・_e0034554_12552268.jpg


 大工と農家。

 とらが、履いているズボンは、まちがいなくユニホームである。

 便利さ、履き心地がいいのは、おしゃれなんぞ、敵ではないのだ。

 後ろのえいじは、農家なのにおしゃれである。

 農家なのに、BMに乗っていたこともある。


 
同窓会で・・・_e0034554_12583767.jpg


 横浜在住で、大店舗のオシャレ部門にいるはげやまさん、もとい、影山さん。

 はげやまさんという呼び名を、50歳の脳細胞から消し去ることができず、いい国つくろう鎌倉幕府級の記憶である。都会に住んでいるだけあって、若い。

 県境で教員をしている和久井さん。
 言動に、落ち着きがあり、さすが教師生活25年。

 茶色いカバンをもっていのは、おさないころの釣り仲間、とおるである。札幌から来た。サンライズ新聞の記者をしている。
 一行50人のなかで、新潟日報どいなか新聞ではない家は、たぶん佐藤先生とおいらぐらいかと思う。

 その後ろの、赤いダウンは柿崎である。

 中一の時、
 「柿崎君たちとは遊ばないほうがいいですよ」と先生に言われたが、いまも遊んでいる。

 これ以上は、ぼろや、がたがでてくるのでやめておく。


 教員はやはり教員だー

 
同窓会で・・・_e0034554_1319102.jpg


 
同窓会で・・・_e0034554_13193651.jpg


 地元の観光コースをつくったという宮川先生。

 スーツを着て、しゃっぽをかぶって、一見詐欺師っぽいが、みなさんをつれて説明をしてくださった。

 「わかりましたかー」

 先生。

 「わかんねーだろーな」「いゃぇい」

 しょかくやちとせ風の生徒ばかりだと思う。




 いっぽうおいらは・・・・・・

 
同窓会で・・・_e0034554_1323250.jpg



 最後尾で、旗持ちをして。

 道路横断の手助け。

 「この国のやろうどもは、軍隊に入れ直さなければだめになる」

 「たらたら、だらだら、たばこを吸ってぷーかぷかかあー」

 予定時間を30分も遅れているのにとあせっていると、

 「上出来らこてー、こんげもんで」

 友人の山本がいう。

 ま、参加者があわてるような旅ではだめで、みんながのんびりとくつろいでいるということは、いいことか。


 ここいら辺で、やめる。

 他の人の記憶をたさないと、解明できないことがあるからだ。

 飲みつかれ。声だし疲れあり。
by kbmn37gnkds | 2012-11-11 13:05 | 自分のこと
<< 同窓のカメラマンから写真が届く 50歳の同窓会 >>