人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳耕民族・・・

 
脳耕民族・・・_e0034554_218334.jpg


 となりの畑では。

 もと、銀行OL、女子校を出て、婿さんをもらい、子ども3人を育て上げ、じいちゃんばあちゃんが高齢になって、畑仕事をしている、おいらの2こ上の娘さん、いや、お母さんがいる。

 おいらは、50歳で、ばあちゃんがなんとか、やや達者で、畑をするというから、トラクターで耕運している。

 おいらが普通でないのは、というか農家っぽくないのは、カメラを持って農作業していて、写真を撮りたい時に撮るからである。

 トラクターのナンバープレートごしに写真を撮ったので、なんか変な感じの写真で恐縮だが。

 こんどはここに。となりの畑家族に。

 大卒の、また農家の孫せがれが就農する。

 不況ゆえ。

 53歳のお父さんは、いまだサラリーマンであるから、この現場にはいない。

 1世代をぬかして農家が受け継がれる。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 農家とは、こんな感じで、複合世帯を形成している。

 まずが話、農家でなければ、みんなフリーターっていうのが、現代社会である。

 

 
脳耕民族・・・_e0034554_2181694.jpg



 明日は、6月なみの陽気だという。


 ひさびさ、4G海岸にくりだしてみるのも悪くはない。


 ただし、農家のつとめが終ればの話である。



.
by kbmn37gnkds | 2013-04-13 21:22 | 茶がらけ日記
<< 脳耕民族・・・つづき 苗立ち状態 >>