人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざ・てんアニバーサリィーを見つけた

 
ざ・てんアニバーサリィーを見つけた_e0034554_7124098.jpg



  木場のこと。

  学校がなくなって10年。

  木場の外のこと。学校ができて10年。

  10年たってそれらを、あたりまえとするかどうか。

  昨日は、こんなことを投げかけてみた。

  1. きちんと祝う、区切りとして、みなが集まる。

  2. そんなこと、当たり前なんだから、何もしない。


 思うに、ブッディストとキリシタンほどの違いがあると思う。

 死んだ人は死んだことなのでもうおしまい。そんなお祭り行事などしない。

 死んだ人が縁で結ばれた人の縁を、ことあるごとにかみしめよう。年忌法要のように、人々が集う。


  とりあえずというか、学校田に「10」と、刈り取られた跡を見つけた。


 (以前の記事からその1)

 (以前の記事からその2)



.
 
by kbmn37gnkds | 2013-08-02 07:19 | 木場のこと
<< カメラ小僧に写真をとられる 梅雨が長いとねー >>