人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶつ・ぶつと

 
 
ぶつ・ぶつと_e0034554_21533352.jpg



 8月14日朝。

 親戚一門、お客さんたちが神妙に、もとい、念入りにお参りされると、おいらもやはり、朝のお勤めをしなければ・・・・・と。

 このときばかりと、東寺から仕入れた線香と、光琳という高いもらい物線香を取り出していぶす。


 よくよく考えれば、香道という作法、べつに線香であっても全然いいわけで、毎日香りを楽しむというのは、別にコーヒーだけではなく、ましてや、朝一番の、自分のうんこの匂いをかぐことが香道であるとは、まつたく定義付けされていないわけで。

 通夜葬儀場の、硝煙くさいやつよりも、よっぽど自宅の1本が大事かであるが、われら門徒は、4つ折りにしていっぺんに香りを出してしまい、多少煙たい感が出過ぎている。

 テレビなどにでてくる、1本をすっと立てる宗派ならば、けっこうしっとりと香り漂うのかもしれない。

 門徒というものは、なんでもありで、がさつである。

 一種独特、ゴムまりのようなところがあるから。



 今年は、ばあちゃんが仏具をみがいた。

 朱鷺子が残念がっていた。

 おいらも、させるつもりでいたから。

 年寄りが、いつまでも働いて、若いものが動かない、社会なのかとも思う。

 もし、日本国家庭憲法が制定されて。

 「第9条、家事はこれを永久に放棄する」

 などと女性たちが定めたなら、安倍さんとともに、改憲に乗り出さなければなるまいて。


 それほど、ばあちゃんには助かっている。助けられている。

 (だいぶ前のお盆


 (おまけのお盆


  がっしゅおう

  南無


 .
by kbmn37gnkds | 2013-08-14 22:12 | どうでもいいこと
<< ノーチラス号になる お盆の朝に >>