人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日章旗よ永遠なれ!

せがれの仕官先。

 菊の御紋の軍艦に乗りたいという希望、今月、最後の追試3連戦に望んでいる。


 戦艦の親方といえば、大和、武蔵。

 伊勢日向、陸奥長門、霧島比叡金剛榛名。

 翔鶴瑞鶴、飛龍蒼龍、加賀赤城。

 ヘビークルーザーといえば、摩耶、高雄、鳥海、妙高、愛宕。

 イロ恋潜水艦に、あたまでっかちの扶桑、足柄・・・・・・。


 思い起こせば中学時代。

 軍国少年の幼少期、「丸」という本を購読していて、部屋には、軍艦か戦闘機のポスターしかなかった。

 そんな親の子に、息子が海軍に行きたいという。

 おいらは、そうか、海軍はいいと後押しし・・・。


 今月、就活ラッシュ。

 それでも、おいらは、そんな状況を、尻目に、京都に出かける。


 今回は、テーマ性を持って、なんか、舞鶴とか、オバマとか、もとい小浜とか、漫遊しながらいこうと思っている。

 遊びながらも、おいらの旅のなかで、息子の成功を祈りたい。


  舞鶴。岸壁の母。双葉りりぃ子・・・・・・・・・・・・・・・。


  海軍最後の試験当日、おいらは、 「トラトラトラ」を、彼にメイルしたいと思う。




 
日章旗よ永遠なれ!_e0034554_20562641.jpg



 軍国少年というのは、大人になっても、同じなんだ。


 おいら20歳。 戦艦三笠の前で。

 秋山が、さんぬき豆食っていたという甲板の写真である。



 がんばれ、軍国少年!



.
by kbmn37gnkds | 2014-02-05 20:35 | 家や家族のこと
<< 上洛します。 生け花教室に行く >>