人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭りという節目に


  
秋祭りという節目に_e0034554_2123384.jpg



   村の祭り。

  「越後国いかのあしさんところは、今頃が秋祭りなんですか」

  「はい、男と女が出会う場所、古来からの社交の場ですから」

  課長から問われて答えたおいら。

  なので、1時間、仕事を早上がりした。そんなことが、許されるわが社もわが社たる由縁なのだが。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今年は、祭りに出かける、いわゆる我が家系ヤングがいない。

 子どもたちも、飛島・京都あたりに旅に出ていて、てんでバラバラだし、末娘も塾などという他力本願施設に通っていて、まったく社に遠のいている。

 そうかといって、おいら自らが、健康ボールを釣りに行くとか、金魚すくいにいくとか、綿あめが食べたいわけもなく、本日は今年は浴衣も着ずに、ただノンダクレて自宅待機している。


 血が騒がないわけではない。

 「夜店のこんにゃく、食いてーなー」

 「めずらしい人にあいてーなー」

 「お神酒、わけてもらいてーなー」


 などの願望があって、不完全燃焼中。


 しようがない。

 明日は早起きして、神様にお参りに行くさ。

 こっそり、お百度参り。


 いろいろたまさか、お願いすることがあるからね。


(いにしえの6年前の祭りでは)

.
by kbmn37gnkds | 2014-09-03 21:37 | 木場のこと
<< 朝方にこそこそと、お宮参りに行く 9.3生育状況 >>