人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルがつれづれではダメだ

「訂正記事広告」


タイトルがつれづれではダメだ_e0034554_17525811.jpg


バイクに乗って仕事しながらあれこれ考えた。
 タイトルが、どうもつれづれではしっくりこない。

 つれづれなるままはブログにありがち

 歴史書ふう、大鏡では硬すぎ

 河井継之助ふう、ちりつぼでは気取りすぎ

 たんつぼと決めて考えるのやめたけど、どうも汚すぎ

 「ユクカワノナガレハヨドミナクヤウヤウシロクナリユクアメノカグヤマ」と呪文を唱えて一ひねり、
 「茶がらけ日記」に決めました。

ちゃがらけとは、お茶っ葉の出がらしをすてる壺のこと。

転じて、「イガラシのデガラシ」「かすなりに茶化してやろう」という意気込みあり。

 適当な写真がないため、ほっかむりして夕飯を待っていた、福岡動物園のオランウータン君を入れときます。
by kbmn37gnkds | 2006-03-07 17:50 | 茶がらけ日記
<< 茶がらけ日記・福岡編と旅のテーマ 九州を旅する、あれこれ思う >>