人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の強風


 がっつ,吹いた。突然の大嵐。

初夏の強風_e0034554_11141465.jpg

 果敢にせめる本間君。マウイ島在住約1年。妻子を残して修行に出ただけあるわ。

 日曜日,低気圧が日本海北上。999ヘクトパスカルとの情報が午後2時過ぎにはいった。石川県へぐら島灯台では南西19メートル。田んぼで草刈していたけど,どうも気になる。たぶんまともに県内に風入ると,とうてい俺ごときでは沖にでるのは無理と思い,夕方に四郷屋海岸へ,陣中見舞いに向かった。

 砂嵐の中,20人くらい集まってた。大きなセイルで出た人たちは30分でリタイヤ。セイル張替え組でも太刀打ちできず。

 「今日はcameraマンでやってきました。波にもまれて苦しむところを撮りたいんだけど」

 本間君とバスクリン石川が,一瞬の風のひるみを見て攻めて行った。松尾芭蕉はよくいった。
 「荒海や,佐渡によこたう天の川」 ぐじゅぐじゃの波と風と潮流。最初から見学を決め込むおれ。出たけど押し返されてきた面々。

 自然に立ち向かうやつ,負けるやつ。なにくそと機会を伺うやつ。 
初夏の強風_e0034554_11334364.jpg

by kbmn37gnkds | 2006-07-02 13:10 | 自分のこと
<< 木場小のそうじ無事終了 しんじゃが,が,獲れた >>