人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の家族旅行

蔵王温泉,強酸の風呂です。
夏の家族旅行_e0034554_11162637.jpg

 春以来の家族旅行,といっても,にい・ねえは部活と夏期講習で不参加。小学校に入りたて,朱鷺子と母鯨父鯨の旅行です。
 母鯨が、旅行会社にいる関係で,3人2万円の格安クーポンですが,特別室(ロフト付最上階の特別室)と,すこぶるいい料理にありつけました。
 フロントでのチェックイン時,「○○交通様ですね,お待ちしておりました」だと。
 正面の本館をみあげると,大学の合宿で,体操着が干されてて、ダーティーな旅館。うちらは特別室へ。案内の女性に,
 「学生のもさどもと、一緒にならんでよかったよ,じゃかましいからさあー」
 「福祉大の陸上部のみなさんです。礼儀正しく,いい人たちですよー」
 「そうかねー(おれの大学時代を思い出す)(合宿のときは禁酒禁煙だったなー)」

 話は20年前。合気道部2年,越後中里での合宿にて。
 合宿期間中は,禁酒禁煙。・・・・だけども,飲みたくなるのが人情。・・・ってんで,夕方の空き時間に,ビール買ってきて,押入れにたらいに水張って,寝静まったあとに,ひとり,寝酒をした。
 みな、寝静まってしばらくしたあと,4年生が,突然夜襲をかけてきた。
 (※夜襲とは,寝たあとに起こされて正座して説教されて腹けられるのだ)
 万事休す,酒臭いのがばれるー・・・とおもってたら,重量級の横井先輩も,したたか酔ってて気づかず。しかし番組は、そう簡単には終わらない。
 
 2年(我々),3年とも,はじから順番に腹けられることになって,
 「気合入れろー,がばっ,ごっつあんでしたー」と始まった。
 黙想して正座,順番を待っていたところ,どうも腹がなる。(ちくしょー,ビールっぱらだー,ぐーぐーいってるー)
 いよいよ,おれの番かーと,余計に腹に力が入る。・・・・とたん
 「ぶー・・・・・・・・・」
 腹のガスが「へ」になって出やがった・・・・・・やべー
 くすくすと,でもこらえてる声が切なく響く。場の雰囲気が伝わる。蹴られるほうもこらえてて,蹴るほうもこらえてて,そんな中,無事?みなけられて,夜中の出来事は終了した。

 こうして,この合宿は無事終了したのだが,最後の打ち上げ飲み会の夜,腹けりの話で盛り上がる。
 「ごじゃらしのへで,助かったー,感謝感謝」蹴られた方の先輩から,ねぎらいあり。
 「暗い雰囲気が、一気に明るくなったよー」
 「おまえのへで,足の力,入らんかったよー,笑いをこらえるのが精一杯でー」蹴ったほうの先輩の話。

 褒められたおれは,複雑な気持ちだった。女子部員も含めて,全員の前でへをこいたのだから。ビールをのんで,腹が張ってて、屁が出たとは言えず,ましてや,復讐のけりを入れられそうで,ということで,ビールの件は、口に封印をした。
 
 つぎの伊豆大島の合宿でも,やはり寝酒のビールはやめられなかった。しかし,屁は,あらかじめしておくことにした。
 
 ・・・・・人間,学習と経験である。

 話は戻る。
 朱鷺子と親鯨の豪華な夕食を写す。
夏の家族旅行_e0034554_1221674.jpg

 ご満悦なカオである。ちなみに朱鷺子が持っているのは,岩魚の骨。から揚げ。マイウー!
夏の家族旅行_e0034554_1320990.jpg
 
 
by kbmn37gnkds | 2006-08-08 12:24 | 家や家族のこと
<< 新潟美人考 お盆がやってきた >>