人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年まではきてくれたのになー


去年まではきてくれたのになー_e0034554_15283187.jpg

 この人,「ダンディーGO」
 越後の秋分の日。2年続けて,月潟の大道芸フェスに来てくれた人。
 この人の話術・芸風が好きで2年続けて見に行った人。おれ。

 なんか,テレビに出るようになったと思ったら,今年は関東の水族館に当日スケジュールが入っていた。(ホームページをチェックして・・)
 同じところでやっぱり笑ってしまうのは,落語に似ている。
 観客をはらはらさせるところ,ダンディーながら靴下のにおいをかぐところも意外性あり。
 そんでも,この芸風,ジャグリング界では走りも走り,ニューヨーク仕込みである。
 残念である。

 ショービズで思い出した。
 5年ほど前,リストラされた友人を勇気付けるため,ラスベガスにギャンブル&ドライブにいった。
 泊まった宿屋は,エジプトピラミッドをイメージした,「ルクソール」
 連日連夜,ショーやってて,最後の日。ルーレットの勝ち金を,ブルーマンショーのチケット2枚に代えた。
 ブルーマンとは,簡単に言うと,体じゅう青ペンキの人たちが,ひたすら無言で,ピンポン玉,口から吐き出すショーである。唾液まみれで,前列席は,雨合羽が渡される。
 英語をまったくしゃべらないパフォーマンスは,我々にもジャスチャーだけで伝わるおもしろい芸だと思った。(くわしくはブルーマンとはをクリック)
 アメリカっていうところは,多様なところで言葉はあんまりいらないところ。

 ダンデイーGOに,アメリカ仕込みを感じた。
 もしや,外国行きたい症候群発病か・・・・
 去年まではきてくれたのになー_e0034554_1528548.jpg
大道芸,角兵衛獅子の伝統を受け継ぐ子どもたち。
by kbmn37gnkds | 2006-10-05 18:29 | 越後の国のこと
<< 近況報告 秋・二品盛 >>