人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月30日、海に行けども


12月30日、海に行けども_e0034554_12584239.jpg

年の瀬2日目。
 正月飾りの準備の準備を終えて、いざ4Gビーチへ
 めずらしく、誰もいない。予報は6メートルの波・風20メートル前後。鳥が飛んでるぐらいだから、海出られないこともないようだが、海岸がなくなっていてボードの退避場所がない。
 元旦また出なおすかーって逃げ腰になったので、カメラマン見習いを始める。

 目の前を、ちょうどかもめが4羽、並んで通り過ぎていく写真が撮れた。
 しばらく海を眺めた後、門飾り用の松を、防風林から拝借して帰宅する。
 豆がら・譲り葉・そして松が揃った。


12月30日、海に行けども_e0034554_1314022.jpg 昨日のふるさと村。年の瀬用のガニ、しゃけ、干物、ねりもの、お店に揃ってきたぞ。
 うちは、大晦日までに2006年食材の大蔵払いやってるから関係ないけどよ。
 本日、台所掃除終了。子ども部屋掃除点検完了。色紙・掛け軸・えと置物・カレンダー取替え完了。

  大晦日用お神酒仕入れ完了。純米酒3本、飲み切るぞー!おー!




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

12月30日、海に行けども_e0034554_15303167.jpg

 3時過ぎ、犬の散歩に出ると、国営排水の端で、寒ざっこ捕ってる人がいた。尚徳の親父だった。バケツの中はへらぶなだらけ。 この川も変わったなー。

 「やー、今どき、まだ、ざっこつかめて食う人いたんねー」
 「おいね、潟の方にすき行ったら、2人も先にいたれやー」
 「えー、ここの魚、かれんろかー」
 「わからん、わからんろも、暮れ正月、酒ばっか飲んでるより、ちっとか、はつめねしったったほうがいいと思てー」
 「そら、そーら」

 この人のせがれ、デンテイスト。
 超高給取りの勤務医だが、それでもおやじ、ほっかむりして、ざっこ採りてんだわねー

 そういえば、同級生の尚徳。
 小学校のとき、学習と科学、みんなどっちかとってて、おれも尚徳も科学でさ。科学はさ、理科の実験用の組み立て付録が多くてさー
 ある月の付録で、どうもしても組み立てられない、プラレタリウムみたいのがあってさー
 たまたま、おれのはうまくいったんだが、ていしょんのが立て付けが悪いんだか、最後の部品がはまらなくて、オレが見かねて、でら貸して見れって。
 そしたら「ばきっー」って割れやがって。しかたないからおれのやったけど・・・・

 この時代からも、歯医者になる人・どちゃらな人の性質わかると思うけど・・・

 ばきっとやる歯医者がいたら、ぞっとするぜー・・・
by kbmn37gnkds | 2006-12-30 13:02 | 家や家族のこと
<< 大晦日の余裕 12月29日もちつき >>