人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月3日、温泉三昧

1月3日、温泉三昧_e0034554_19321872.jpg

 三ヶ日の最終は,またまたピーカン情報。
 「年始のお客が来たら,10時まで釘付けになるぞー」
 「急げや急げー!」
 「ときこー,おとうさんを隠せー!」といういろは。
 まったくもって,仏壇参りにこられる親戚に,大変失礼な家族である。だが,新潟脱出計画が,とんとん拍子で進められ,おにぎり作って8時半にはバイパスに乗っていた。
 村上の瀬波温泉の予定が,高速分岐点で「会津にいこう」と,日本海大海戦ならぬ東郷元帥,敵前大回頭,ETCカード挿入に間一髪。9時半には,鹿瀬温泉赤湯に到着し,開店時間までテニス・バスケを楽しんだ。ここでは,おかあさんのみ入浴。
 写真は,日出谷の先,豊実を過ぎたあたりの里の家。
 のどかな一瞬,至福のとき・・・・



1月3日、温泉三昧_e0034554_19324827.jpg 喜多方で年賀状を出して一路,熱塩加納温泉へ。
 年賀状を出し忘れて高速に乗ったため,苦肉の策,喜び多いところから手紙が届くってシナリオで喜多方市のポストへ。子どもたちからは,届くのが遅くなるとの苦情あり。
 おれだって,30分もまわり道するんだからよー。でも今回,西会津からの大外迂回路から,熱塩大峠に抜ける道を見つけて少し感動。

 さて,写真は,昼食会場の大広間。老人憩いの家的要素がある施設のため,60歳以上の人ばかり。でも,しょっぱい湯で温まり,かつ大人300円は良心的。
 後ろに並んでいる老人たちは,足元に電流が流れる健康器具に,はまっている人たち。



1月3日、温泉三昧_e0034554_19331546.jpg 次に向かったのは,大峠を抜けた先の,小野川温泉露天風呂。秋のツーリングでいったところ。今回は繁盛していた。無料の野天に魅力あり。
 向かいに入っていた風呂好き情報によれば,温泉旅館組合が屋根かけるって話しがあって,そしたら有料化するんだって。管理人おこうが自動券売機おこうが,無料・無人の施設が管理されると野性味がなくなるさー。
 もう1つ,赤湯の温泉公衆浴場100円ぽっきりの湯が,統合されて1つになるらしい。4つもあるというのも初耳情報。あそこも,俺好みのあちちの湯だ。
 次の機会に,赤湯に入っておこう。老上海のみそラーメンも食べてこよう。



1月3日、温泉三昧_e0034554_1933529.jpg 帰りの113号小国町。定番の蔵王ストアに寄る。ばあちゃん健在。麹のブロックを買ってくる。
 「これで酒つくれますかねー」
 「甘酒用って書いてありますれも,どぶろくつくるって買うていく人もいるようらがー」
 しめしめ,これで1工程省ける・・・・



1月3日、温泉三昧_e0034554_19341047.jpg

 磐越西線の鉄橋をバックに
 (いろは,靴の中に雪が入り片足立ち)
by kbmn37gnkds | 2007-01-03 19:34 | 家や家族のこと
<< 仕事はじめ 年始あいさつとお茶の味 >>