人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Okinawa うまいもん

Okinawa うまいもん_e0034554_1515999.jpg


 旅のテーマNO.3 ご馳走探検
 
 今回は,ビーチリゾート2泊,高原リゾート1泊の朝食つきレンタカーつきの旅行である。

 いっておくが,我が家は地産地消推進派で,派手ぜいたくを好まない。
 庶民の暮らしを感じたい,地元のスーパーや市場が好きである。

 当然,毛ばいみやげ物屋は行かない。ホテルのレストランも好まない。
 どうにもこうにも,せっぱつまっても,さば缶があれば満足できる。

 さて,リゾートホテルの弱点は,窓からの景観と広大な敷地を必要とするため,庶民の暮らしからは遠くなることである。
 なんかやさんがない。台所がわりの店がない。冷蔵庫がわりのスーパーがない。
 たぶん多くの人は,ホテルのディナーを楽しむのだろう。

 我が家の場合,
 今回の宿には,キッチンつきということで,調理・部屋食にワクワクしていた。
 ところが,鍋,食器類が自前のようで,やかんが1つしか部屋についていなかったのである。

 のんべえな妻を持ったために,車で出かけてって,いい店見つけてしこたま飲んでくるっていうのができない。

 その結果,2日間のディナーがほか弁となった。
 1日目のゴーヤーチャンプルー弁当はヒットだった。朱鷺子は,のりカラ弁当タルタルソース付きで満足してくれた。
 2日目の弁当は,とても食べきれないので,味噌野菜焼肉弁当だけにした。ところが弁当をななめにしたらしく,味噌味の煮汁が弁当内をかけめぐり,味をすべて統一してくれた。
  がくー。

 飲み物は,おなじみ琉球系米焼酎。のどかわき用に,オリオンビール,さんぴん茶。
 酒の肴は,車で7.8分ほど行ったところにある漁村,スーパーまるえいにて仕入れた。
 思いつくままに,トンボマグロ刺身(半額),いか塩辛(半額),とうふ,さば缶,チーズ。次の日は,しめさば刺身(長崎産)。このほか持参した梅干。

 こうしてみると,意外とディナーは、質素かもしれない。でも,朝めしは,3日間ともバイキングなのである。
 これ,リゾートホテル,捕虜収容所の特徴なのである。
 このバイキングは,和食洋食だいたいそろっていて,おれ一番のわくわくイベントなのである。

 余談ながら,だいたい,妻もオレも,食べ過ぎる。

   部屋にもどるとトイレの取り合いとなるわけである。
   これも、いわゆる、トイレバイキングである。

   バイキング 日本で初めて命名した人に、ブラボー!・ハウナイス!感嘆符!


 ・・・・・ということで,沖縄らしい,うまいもの探検という目的は半分も成就されていない。
  たぶん,もう一度行くことがあったとしても,達成する自信がない。

 もう1つ余談ながら,職場の土産は「亀の甲せんべい」3袋。1つ150円。安かったが,かさばった。これ地元オリジナル。

 それから,首里城見学のあとに,JA那覇の野菜テントから仕入れたやつ。
 そこでは,毛ばい菜っ葉とJA女性部てづくりのブタ味噌が手に入った。新鮮で安全なおもしろいものが手に入った。
  値段はいえないが・・・・



Okinawa うまいもん_e0034554_15153656.jpg  那覇市の牧志市場にて,てんぷらやさん。
 アジアを感じる場所。タイペイの夜市,ソウルの南大門に近い感覚。
 
<市場メモ>
 ・海老天おにぎり,ランチョンミートおにぎり,各100円
 ・沖縄そば(小)300円
 ・何とかアンダーキー1個50円
 厚揚げほか,てんぷら各種安価なり。ただし訪れた日がちょうど,第4日曜日で,公設市場コーナーがお休みにより,実力は計測不能未知数なり。


Okinawa うまいもん_e0034554_15172498.jpg 今回のうまいもん第1位,とうふと豆乳。
 あまい。しっかりしてる。

 もう1つは,牛乳びんに入って売られている健康飲料。しょうが,米かす,黒砂糖をどろどろにしてあるやつ。名前不明,本土にはない。
by kbmn37gnkds | 2007-02-27 21:29 | 茶がらけ日記
<< Okinawa 単純に潮干狩り... okinawa 万座毛、ふたたび >>