人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月15日,父の命日3回目。


 
5月15日,父の命日3回目。_e0034554_95467.jpg


 今日は父の命日。
 いつものように田んぼをめぐり帰宅。
 
 「今日は正命日らっけなー」
 「うん,御膳様もったよー」・・・・妻
 
 「じいちゃんの命日られー」
 「あっそうかー」・・・・仏壇に御膳様に運ぶいろは。お参りのゴンゴーンが聞こえる。

 「にいちゃん,じいちゃんの命日られー」・・・シャワーからでてきた麟太郎。
 「うん」

 毎年のこの時期は,墓場のぐるわ,屋敷中が花だらけ。

 「花はすぐに落ちて庭を汚すから好きではない」・・・父。

 といいつつ,墓までの参道わきは,しゃくやく,つつじに囲まれている。

 しゃくやくは,つぼみのうちはいいが開き始めるとばらこくたいで,ミートゥーである。
 


5月15日,父の命日3回目。_e0034554_964141.jpg

 いま一番の盛りは,この蓮華つつじ。


 お父さん,あなたが山から持ってきたものです。
 
 先日,このわきに穴を掘り,使用厳禁,昭和の時代の農薬を埋めました。

 穴を掘らせた長男の麟太郎には,
 「この場所には,口に入る作物を絶対植えないように,孫子の代まで伝えるように」
 
 この蓮華つつじが,ラフレシアのようになったら,化学変異と思ってください。
                                
 (先祖予備軍より)

 ※最初の写真は,スギナの中のシロツメ草。
by kbmn37gnkds | 2007-05-15 08:04 | 自分のこと
<< おおてまり>こでまり>雪やなぎ 会州  あいづ 奥会津  >>