人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月8日、鉄くずや経由、医者ろんへ


 
9月8日、鉄くずや経由、医者ろんへ_e0034554_11104449.jpg


 アルミ28キロ ドウ13キロ ステン2.5キロ。
 それから鉄100キロ、 


 ゴミリサイクルの説明会に回っていると、否が応でも来年6月までに捨てておかなければならないもの、不用品を処理しなければとあせる。粗大ゴミは有料になるし。

 我が家は先代から、とっとけタイプが多く、ガラクタ(我楽苦多も含む)がでやすい。
 今回は、かねてから縁の下にあった、昭和中期のガス銅管、銅板と、以前乗っていたトヨタクラウンのアルミホイールをほかの鉄くずと一緒に出した。
 「こっちののはゼンになるから、あとで計量」
 「了解」・・・ひそかに期待。
 合計8510円です。なんとアルミホイールは3300円。鉄は1000円にしかならんがアルミ、銅は価値あるわ。とっててよかった。

 その足で、老舗の医者ろんへ
 朱鷺子がとびひになり、家人みんなが、医者に連れて行けと目くじらを立てる。ちゃんと薬あるのに、おれの見立てでは納得しないため、鈴木医院に連れて行く。
  おいらの水虫もみてもらい、二人合計3600円の医療費。ただし、さっきの売り上げ代金があるから、5000円のプラス。

 鈴木先生にも、
 「水虫の薬大盛りでー」というと、「そしたら、2本出しておくさ」

 けちけちしない、わらしべ長者状態のオイラであった。
 

9月8日、鉄くずや経由、医者ろんへ_e0034554_11111668.jpg
  鈴木さんにくると、45歳の私でも、よしあきくん。とよばれる。
 鈴木先生も看護婦さんも、まだオイラをこどもだと思ってるんだろうか。
 「こんにちは、水虫もちのよしあきくんです・・・・・」なんてへんな響き。


9月8日、鉄くずや経由、医者ろんへ_e0034554_11144056.jpg
 <看板1> 
 五十嵐銅鉄店商いの心得。
「みんな、そのへんに捨てておかないで、持ってきてくれれば、なんでも役に立つんだ」
 ・・・ごもっとも、半世紀も前からリサイクルしてる人。
 「おー、木場らかね、おれは北場での五十嵐ら」
 ・・・・・わかるわかる。世間は狭い。


9月8日、鉄くずや経由、医者ろんへ_e0034554_11153172.jpg
 <看板2> 
鈴木医院の入り口。外灯に書いただけの超シンプル。
皮膚科の権威、東大卒です。
by kbmn37gnkds | 2007-09-08 12:20 | どうでもいいこと
<< くるならコイ ダイナミックオー... 晴耕雨読、台風近し >>