人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月2.3日 東京へ


 
10月2.3日 東京へ_e0034554_20373814.jpg


 ひさびさ、東京まで研修出張の命令あり。
 10月2日の1日の命令なのだが、早朝に新潟駅に行くのも大変だし、新幹線とんぼ返りもせわしなく、とんぼ返りしても、翌日に山ほどの仕事もたまっているということもなく、付け加えて、東京にいる友人も、彼女の上京でかまってくれない宣言されたし。

 ということは、またまたひとりぶらり旅が、研修出張にかこつけてできるわけ。

 <10月1日>
 午後11時、自宅を自転車で出発、鳥原高速バス停まで。酒を内臓に染み渡らせて。
 午後11時30分池袋行き無事乗車。半熟すいみん。
 <10月2日>
 午前5時池袋到着、のち地下鉄営業開始。皇居近く永田町到着。当然研修会場もしまっているし、町は寝ているし。
 行動1を実行する。皇居1周はさてどのくらいかかるのかな。しかし、無常のミスト雨。コンビニで1000円の傘を買う。外人ランナーが多い。門が多い。車が多い。女子で北京マラソン筆頭の人とすれ違う、名前思い出せず。遠くからはねてきたーって感じ。
 皇居1周だいたい1時間半。山ほどのうんちくと町名と外形をつかむ。
 江戸城が、なんか城の中では一番おもしろいかも・・・


10月2.3日 東京へ_e0034554_205108.jpg こちらは、代官町。ちなみに研修があったのは、紀尾井町。御三家の紀伊と尾張の屋敷があったんだって。へーーーー。銀の脳になりかけてる。 
 無事、皇居1周を終えて、いざ朝飯。
 どうせ、朝っぱらだから下らんものしかないだろうと牛丼カレー屋の松屋に入場。応対したのは、コンビニに続いてまたまた中国人。さすがメトロポリタン東京。外注外国人が下請けしてるの町。


 「お願いします」 ・・・・おれ。
 「卵とウインナー定食1ちょゃう」・・・中国人。
 「こばーちはなっとうにしますか、サラダにしますか」
 「サラダにしてください」
 でてきました。飯はいけました。味噌汁は粉でしたが何とかいけました。こばちは、なんと。
 牛丼の肉皿だ。・・・おれは、肉皿とサラダを勘違いしていた。これは皿だ。
 まー、一品は一品。のりを使わずに朝飯完了。その足で向かいのカフェーに、コスモポリタンぶってしけこむ。
 さて、研修開始。
 
10月2.3日 東京へ_e0034554_219379.jpg

  行動2開始。昼休みは2時まで。
 近くにある九段下の靖国神社へ参拝。となりのゆうしゅう館まで、靖国の由縁を見てくる。
 知覧ほどの涙はないが、一部の歴史観の相違はあるが、賛否あるが、日本国立アーリントン墓地には違いない場所であり、もつともっとかしこまるべき場所だと思う。

 お寺に行くと、生き死に、特に先祖への感謝や生きてる家族の安堵を願う。
 神社に行くと、将来の慾たかりな願望を山ほど並べてお参りする。
 ここ、靖国では、自分の慾とかそのへんのことは出てこない。
 「日本が、安泰でありますように、いい国になっていきますように」
 と、願う。そして、この国のために死んだ人たちの前で誓う。

 アーリントン墓地とおんなじで、アメリカの軍艦の名前が国のためにつくした軍人を中心に名前がついているのといささか変わりない。と、おいらは思う。

 さて、そうこうしているうちに午後の研修まであと15分。タクシーを飛ばしてとんぼ。
 上の写真は、外人の親子がいたから撮っただけ。


10月2.3日 東京へ_e0034554_21342160.jpg
 研修を無事終えて浅草へ。
 山ほどの外国人。「侍」とか「日本」とか、「にせ刀」「にせ着物」に群がるABCDの人たち。
 オレのまねすんな、外人のくせに、けぶかけるやつ。通訳に説明されてあわててまねすんな。おいらの50肩は切実なんだぞ。
 こうして、東京の研修は皇居をまわり、靖国神社に参拝し、浅草で会社のみやげ物を買って終えたのだった。一路、東武伊勢崎線で浅草から群馬まで一直線。姉の住む大田まで向かったのであった。


<10月3日>
 姉夫婦の朝は忙しい。飼っている「Jジェイ」という猫が、夜中から朝方にかけてねずみを捕まえてきたというほのぼのニュースも一瞬にとび、6時10分の電車に乗る長女、7時の次女、だんなさんと送り出していく。昨日寝たの12時ごろじゃないの。あーいそがし。

 おいらも早々出るからね。休みついでの電車旅行さ・・・・・・。

 
10月2.3日 東京へ_e0034554_21482558.jpg

 7時36分、東武赤城線三枚橋乗車。大田乗換え、伊勢崎乗換え、新前橋乗換え、渋川乗換え、水上終点下車10時44分、やっと最初の写真になる。「ミナカミ」

 このひなびた温泉になんでかというと、電車はここで途切れているし、車窓からの景色がいいからで、学生時代は、特急トキか急行佐渡で何度か通ってはいるものの、まったく車窓には興味なく、新幹線開業となればなおさら在来線鈍行には縁がなく、鉄道雑誌にはのっている上越線もおさえておこうかなとなったわけである。



10月2.3日 東京へ_e0034554_21552310.jpg

 見れば見るほど、スズメバチ。ミナカミ駅にて。


10月2.3日 東京へ_e0034554_21562643.jpg

 雨のミナカミ。
 後ろを歩いていたおばさんが、「雨でさんざん、谷川岳のロープウェーもあきらめた」という。「雨のひなびた温泉街もいいですよ」というと、納得していない様子。オイラは日帰り温泉で1杯引っ掛けてきたので機嫌よく、コスモスやマリーゴールドなどなど撮っている。
 人、さまざま。くどきしょうは一生くどきしょう。

 その後、1時44分の長岡行き各駅停車に乗車。車掌が新潟なまり。語尾のニュアンスがわが郷土、それも山手だこりゃ。客がまばらのまま、長岡到着3時44分、高速バス4時出発、鳥原からまた自転車に乗り午後5時帰宅。

 トド妻から、長岡付近でメール。盲腸らしくて医者いって休んだ。明日、血液検査の結果がでるとのこと。・・・・・・・・・・・

   れっつ おーぷん ゆあぼでぃー  りさいくる りでぃゆーす りゆーす です

  きればーの一言しかない。

         ワレ無事帰還セリ・・・コンバンモ、トラトラトラ。

(おまけ)
10月2.3日 東京へ_e0034554_22122316.jpg

大声のフランス人、隣にいるばあちゃんたちも慣れたかな。
「うぃ むっしゅ しぶかわー」・・・・おいら、ここしか解読できず。

 のどかな日中の渋川駅。携帯電話で外人が外人と話している・・・・・・

 マナーモードのない国、仏の国。
by kbmn37gnkds | 2007-10-03 20:37 | 茶がらけ日記
<< 花を愛でる 9月30日(日) 家族サービス... >>