人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶がらけ日記 九州のうまいもん


 
茶がらけ日記 九州のうまいもん_e0034554_15405949.jpg


  福岡。旭軒のぎょうざ。
  宿から歩いて5分。右に曲がればるるぶ系有名店。左に曲がればまっぷる系有名店ということで、空港からのタクシーで聞いた情報を選択する。
 鳥の手羽90円。瓶ビール500円。ぎょうざ3人前1,020円。サラリーマンご用達。


 
茶がらけ日記 九州のうまいもん_e0034554_1545464.jpg


  同じく福岡。屋台の流れを汲む「Sばらく」のとんこつ。
  ここはチェーン店ながら、味はしっかりしていて、よしっ!がでた。
  サイドメニューのぎょうざは、旭軒のあとだったのでこちらはやや格下。



 
茶がらけ日記 九州のうまいもん_e0034554_1534433.jpg


 つらら。
 「風呂上り氷は、うまいねえ!」

 黒川温泉とか、湯布院とか、るるぶ系超ミーハーメジャーがきらいな我々は、筋湯温泉打たせ湯に浸かる。
 しかし、上記の有名どこに刺激されてか工夫が見られるものの、いまひとつ。
 つららを食べて腹ごしらえ。
 
 
茶がらけ日記 九州のうまいもん_e0034554_1554578.jpg


  いも。
  やっぱり、「郷にいらずんば、郷にしたがえ」「地産チショウ」
  
  
  そして。

 寝酒用の飲み残しボトルを、スーツケースにいれて空港にチェックイン。
 「規則により、割れるものは取り出していただきます!」
  毅然たる態度の女性係官に、「はいっ」
  鹿児島空港にて、パジャマにくるんだ、いもの瓶を取り出す我々であった。
by kbmn37gnkds | 2008-02-11 15:48 | 茶がらけ日記
<< あずすーんなず 家のこもごもと... 3泊4日 九州ぎょうざの旅 >>