人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HeTo へと ヘト


 3日間の葬儀一式 冠婚葬祭受託事業、お疲れ様でした。

  ・・・・・・・・・・・・・・だれも関係ないことなんだが、だれもいってくれないので、自分へのご褒美です。


 しかししかし・・・・・・

 
HeTo へと ヘト_e0034554_22322279.jpg

  引き出物・式菓子・お膳のもてなしよりも、路傍に咲いている花の詰め合わせのほうが、ずっとずっと大事だと思う。

 最近の葬儀は人手が要らない。従って人手がない。人手が育たない。 人手の和は必要ない。
 煩わしい。忙しい。委託してしまえば簡単さ。

  こうして、忌引でも会社を休まない人がでる。
 日本人のまちがったスピードとリズムは、グリム童話っほく「ブレーメン音楽隊」になっいく。



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


  (葬儀始末・追記)
 ・菩提寺である隣村のお寺様に、「お寺の縄張りがちがいますから」というと、
 「縄張りねえ」と聞き返されたこと。

 ・葬議場にこれない年寄りのために、霊柩車のルートを変更してやってよろこばれたこと。

 ・身内の人から、魚沼地方の葬儀風習を聞く機会があったこと。

 ・オードブルつまみセットというあんちょこが、いかに人間社会を壊しているかを思い知る。

 ・通夜は夜12時まで、とことんやるべきだと思う。通夜振る舞い1時間というのは短すぎる。

 
   人生、経験・体験・場数。

   方法論・倫理観・慣習風習。

  悪しきは捨ててさ。
by kbmn37gnkds | 2008-04-14 22:40 | 家や家族のこと
<< 桜散り行く、人去り行く・・・そうかな 家長のつとめ >>