2006年 05月 28日 ( 1 )

にわか気象予報士


黒埼南小学校の運動会当日。



 天気予報は間違いなくレイン。
 朝,5時46分小学校の小川教頭から寝耳の電話がなる。(・・・ハイテンションだな)

「おはようございます。今日の運動会はできますかねえ,地元の意見が聞きたくて・・・」
寝起きで,外も見ていないところにいきなりで,私は素直に,

「大丈夫,やるしかないでしょう,ぜったいやらんば」と答えた。教頭は,
「がはは・・どうも・・」と話を終える。
その後,田んぼの見回りへ,途中いきなり雨。学校の判断はいかに・・・・

9時の開会式に顔を出す。校長先生のあいさつ,
「今日の運動会,やるか延期しようか迷っていたところ,地元の五十嵐さんから,ぜったい大丈夫,やりましょうという心強い言葉を聴いて,今日の運動会をやることにしました・・・・」というあいさつ。・・・・・・なんだこりゃー。

 その後,1時間後に土砂降りになった。・・・・

 小川教頭先生の談話より
 「五十嵐さん,バイク通勤だから雨のことくわしいでしょう」っていうPTA役員の意見から電話したとのこと。ようは,最後のげんかつぎみたいなもん,がははである。





e0034554_10202128.jpg 来賓席に梅津さんの顔がみえる。4月から学校現場から教育行政に出向中。初代校長ゆえに,思い入れも大きいに違いない。地域の人もこれに応じて彼女のファンは多い。




e0034554_10211459.jpg 選手宣誓の子供たち。専属のcameraやさんを押しのけて,親御さんはわが子にcameraをむける。(子供の宣誓中,ガムかんでたよ)



 パチンコに熱中してこども車の中で煮てしまう親,部屋にかぎかけて留守番させておいて,火事に間に合わず子ども焼き殺す親からみれば,ガムかんで正面テント前に出て行く親,ありですかね。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2006-05-28 08:29 | 木場のこと