「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:自分のこと( 369 )

インドネーシアからのキミは

  
e0034554_543954.jpg



  「3カ月待ちって言ったけど、きちゃいました」

  「そっかー」

  「それはいいけど金がない」

 そんなバイク屋さんとの会話はいいとして、月産300台だったか、インドネシアスズキが生産しているアジア戦略モデルが届いたよ。
 おいらの車体番号790。

 しばらく国産株での移動かと思いきや、留学生がふえたので役割分担だ。

 800CCデスペラドウ  遠方レジャー専用

 110CCアドレス    犬の散歩、通勤専用

  50CCカブ       農業支援、農道専用

 こんな役割分担で行きますよって。




 (だいぶ前の納車風景はこちら)2006.2.15の記事

 2005年、初代アドレス125は通勤のため導入されたんだった。

 (アトレスが活躍していたころ)208.5.24の記事

 (こんな記事もあったね)2010.7.13の記事

 
e0034554_673934.jpg




.



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-04-26 06:03 | 自分のこと

人間蘇生教室・・2日目



  
e0034554_738685.jpg



  
e0034554_7381896.jpg



   蘇生教室受講2日目。

   お昼は、公園で。受講生といっしょに弁当を食う。

   あー、質素倹約。


  終わって夜の部。

  銭湯に行って身を清め、駅前に繰り出す。

  韓国縦断の旅に同行した、N本と話の聞き手に佐藤女史を招いて。

  家屋調査班という独特の仕事をした仲間たちだ。






 豪勢に、乾ー杯。

 
e0034554_7414951.jpg


  といっても、1軒目は焼き鳥「大将」

  2軒目は、角のコンクリート立ち飲みバーに。

  3階のセルフ会場にて1時間ノミホ。ただし自分たちで酒、ハイボールはサーブすること。料理1品頼むことが条件。

 それでこみこみ、1000円と料理300円のものを各自頼んで、談話ができるなんて素敵でしょ。


 人間、夜の部で、ややあと3年はこの仕事を続けられそうな気がしてきて、蘇生術も成功したようである。




.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-04-16 07:45 | 自分のこと

人間再教育・蘇生にでかける。

  またまた、研修しろという指令が出て、本部に呼び出されて、若手と一緒に、イノベーション教育を受けてきた。

  おいらは。

 
e0034554_2253784.jpg



  このタイプだそうだ。ぷろもーしょん型。

  「お前のことは、おいらが一番よく知っているよ、そのとおりじゃん」

 おいらに言い聞かせて、教育に参加する。

 「年なんだけど―」

 「出戻りーなんだけどー」

 舟木一夫風の歌詞でいうと。

 このカリキュラムは、以前倒産した会社でも一度受けているんですけど。



 まあいい。

 勤続30年の節目、戦後70年の節目、2日間頑張りますよって。


 さて。
 
 お昼休みに神社に出かけてきた。


 
e0034554_2283616.jpg



 
e0034554_2284879.jpg


 チョコバナナやさんは、あいかわらず、サイケで。




 
e0034554_2291721.jpg



 昼酒できそうなお店もあって。




 
e0034554_2294772.jpg



  こてこての調味料が数種類かけられて完成という、たこやきを見て。



 あー、生きているを実感。


 絵馬ーじぇんしーに、神に仏に生きていかされている人生を感じるのである。

 
e0034554_22115330.jpg





だいぶ前のこの公園で



 (もっと前の公園で


 明日も、洗脳教育が続きます。



ではまた。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-04-14 22:12 | 自分のこと

株を買ったよ。

 

 近所の農家のつてで、株を買った。

  ちょっと古いが、一般的に値下がりのない安定した銘柄株だ。

  とりあえず、手数料は別として2万円だった。

  はじめて、株主になった。

  4月からこの株と付き合っていくことになった。


 


  なんと。

  よろしく、スーパーカブ。

  
e0034554_18521914.jpg


 持ち主は、施設に入って5年はたったか。

 村でも有名なもぐらとり名人で、その懸賞金(うちの村では1匹500円)でこのバイクを買ったそうだ。

 大事に乗りたいと思う。


 やんちゃなおやじであり続けたい。あいうぃっしゅ。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-04-01 18:47 | 自分のこと

歓送迎会、ひさびさの準主役



   
e0034554_1834643.jpg



 上座中央の左側にすわり、四方を見渡す。

 「4年ぶり、準主役じゃしー」

 農家の委員会というところは、飲んでも人間がとけ始めるまでに時間がかかる。

 宴会時間3時間、ノンストップ。

 ぐるり1周して、皆さんようやくエンジンがかかりだして、また注ぎに回る。

 「上座に座っても、だれも注ぎに来ないし」

 まあ、久々に緊張の中にも、初めての人との会話を楽しんだ。


 
e0034554_18384230.jpg
  

 ちなみに主役は、栄転されるので、花束などをもらっちゃって。

 「だつか、カメラねんかー」

 「はいっー」

 鞄から取り出して何とかパチリ。

 間にあった。

 2日後は、上座など絶対座ることがない、事務局という立場で、また4年は暮らしていくのだろう。

 コンパニオンからは、

 「昔はちょくちょく会いましたねー」

 「今度は、この人があなたたちを手配する人だから、よく注いでやれよっ」

 などと、隣の農家に載せられて。

 20年前、この仕事をしていたとき、おいらは確実に人生において100キロに近づいた時でもあった。

 宴会の連続であった。



 ま、がんばるべしっ!!


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-03-31 18:44 | 自分のこと

勤続30周年記念


 和菓子屋の制度は、30年勤めると、3日間のリフレッシュ休暇がもらえる会社だ。

 ただし、金一封はない。

 おいらは、前の和菓子屋で15年、今の大規模和菓子屋で15年、合計30年間、鎖で繋がれたわけで、まあ番犬的にはよく勤めた方だと思う。

 今回、待ちに待ったリフレッシュ。

 「心のリフレッシュ」


 ところが心房細動発覚。

 ということで、6月「心臓のリフレッシュ」に、この休暇を使うことになりました。

 心臓の写真でもあればのっけますが、内臓にあるゾウくんなので、写真もなし。


 ほんと、ドキドキしながら休暇を待ちます。


 そんときは、例のごとくに、探さないでください。

 ですね。


  
e0034554_21313056.jpg


  以外とこんな場所で、こっそりと過ごしてるかもしれません。

  「病院、やだーっ、痛いよう助けてー」

 などという理由をつけて。





 越後国いかのあし
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-03-26 19:16 | 自分のこと

足を付け足す・・の巻

 現物は3カ月先らしい。

 石の帽子をかぶってしまった先代アドレス125。

 かれとは、4万キロ以上の付き合いだった。


 新型というか、3.19発売のインドネシア産アドレス110を注文した。


 それまで足がないけど、がまんがまん。

 ひさびさの新車である。



 
e0034554_22222194.jpg



 
e0034554_22232730.jpg


 写真はイメージです。

 
.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-03-10 18:18 | 自分のこと

震度5弱の神経痛



   
e0034554_18363248.jpg



    たしゅけてくれー。


    神経痛にとりつかれたー。


    震度5弱。朝起きてぐらぐらと来た。

   
    「かごを呼べ―」

   だれも来ないので、やはり会社に行くも、しばらく治らず。
   



   
e0034554_18365510.jpg



 こちらは、仕事場。
  
 あくせく働くための手引きたち。

 マイクロソフトアクセクという便利ツール、もといアクセスというソフトを駆使するため、別室にこもってお仕事。

 なので午後からの仕事がたまってしまい、お医者さんに行けず。

  残念。今日は無理か。



 今の世は。

 頭、退化の改新ならず、劣化の一途。

 体、老朽の変にまきこまれり。

 要ヘルプ グルコサミン様  コラーゲン様。

 大正製薬からお試し1カ月セットを手に入れた。これを飲んで、今度は小林製薬の1カ月お試しを飲んで、がんばりまひゅ。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-01-21 18:53 | 自分のこと

わが社の新年会


   
e0034554_9545389.jpg



   和菓子屋の新年会あり。

  仏壇屋さんが経営する宴会場にて、ホテルめし。

   いい感想はというと。

  「あー、やっと、この和菓子屋さんに勤めている人の顔が少し溶けたような気がするなあ」

   

   不快なつぶやきというと。

   「ボスをあがめたてるような企画は、やはりパソコンでいうと、バグ、不具合だよ」

   北朝を感じるよ。

   それから、閉会の挨拶した方、司会はうまく進めているのだから、いまいちを自覚したほうがよい。

   おそまつ。

   人は、溶け合って分子結合していく。

   チームワークはそうして生まれるものだ。


  こうした飲み会、しなさいよメールを、急に偉くなった知り合いにしたのは、昨年の5月。

  「おお、やってくれたねー」

  「上出来」

  急に偉くなった知り合いを、ほめてやった。
   


  
e0034554_955640.jpg


  アップロードしたら、ネットつながらず。

  とほほ。

  つながった。


  上出来。

  でもデータ飛んだな。

  徒歩歩。

  アンドロイド5.0なんぞ、しなきゃよかった。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-01-17 10:26 | 自分のこと

身体が鉛、頭が鉄、でもあこがれの合気道。

  
e0034554_9415760.jpg




  
e0034554_9421463.jpg



  新潟市に、ロシアからの合気道グループがこられた。

  地元の道場でも特別稽古があるというので、ライフワークを抜け出して見学してきました。

  「体を動かしたいけど、動かない」

  「腰痛が悪化中」

  「冬季により坐骨神経痛」

 などの理由で、遠ざかっているおいら。

 合気道は、技・変化に対して寛容な武道であり、また変化技にも基本があれば仕手、受け手が呼吸を合わせて技の流れを作っていくことができるスポーツ、もとい武道なのです。

 30年前は、コマのように動いた体も、

  ♪ いまでは指輪も回るほど― 痩せてやつれた おまえのくらしー ♪

 歌詞と違って痩せてはいないが、からだが鉛、頭が鉄になった。

 動けるようになれば、稽古に出たいなあー。

 
e0034554_951767.jpg



 ハバ近郊で、7人の侍という道場で稽古をしている皆さんの様子です。

 子どもたちを含めて、300人の門下がいるということで、和食ユネスコ遺産登録に引き続き、武道ユネスコ遺産に登録も、勝負、争いのない合気道においては、可能かもしれません。

 (合気道との出会い)

 (昔の写真はこんな)

 (もひとつ、昔)





.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-01-12 10:06 | 自分のこと