「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家や家族のこと( 294 )

1かめ2かめ、3丸亀

 
e0034554_1728487.jpg



 1かめ。おいらの首にぶら下げて。




 
e0034554_17291886.jpg



  2かめ。娘のスマホ。



 そんなタンデムで丸亀のうどんを食べに行ってきた。

 なんで、1かめ2かめ3まるがめ。

 丸亀の写真は、すするのに夢中というか、スピードが大事だったので撮り忘れ。

 かけうどんに、ごはんに野菜かきあげ。うまし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 おまけ。

 
e0034554_17332427.jpg



  友人の家も復興途中。

 社もきれいに再婚、もとい再建されている。


 (あんときはこちら)


 復興、がんばれ。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-06-06 17:33 | 家や家族のこと

いかのあし原付教習所


  よーい、始め!


e0034554_18515259.jpg


ニュートラル、スタンドたてて。

 「キックは、思い切り、けり落とせ―」

 「アクセルワーク、1から2、ノッテきたところで3に入れろー」




  
e0034554_18535136.jpg


 路上教習、キープレフト。


 「よろけるなー」

 「ギヤかえるときも、下見んなー」


 
e0034554_18553140.jpg
  


  「よーし、教習合格だー」


 京都から帰省した娘に、株の乗り方を教えてやった。


 いろはも、始中終も同んなじ意味。

 基本ができれば、まずはよし。

 「限定解除したいんだけどー」

 と、いわれたら、即おいらのバイクをくれてやる。



 いかのあし教習所、車種一覧。

 原一、原二、限定解除。

 農耕特殊車両は、虎駆田ー、今晩飲、他各種あり。

 
e0034554_1971980.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 夕方、夕焼け、やっと天気が戻ったよ。

 昼間は直播栽培たねまき。おいらが一生懸命田んぼ仕事してる時は、雨だったし。

 
 まあよい。

 

 
e0034554_185855.jpg



 ゆうやけー おれの夕焼け

               ザ、酸っぱいダースより


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-05-09 19:01 | 家や家族のこと

総員点検・全員集合



  
e0034554_1971581.jpg


   上空から撮影する。

   
   この日。

   兄ちゃんは、山形まで合宿免許、大特取得に向かう前日。

   姉ちゃんは、京都からわざわざ上越にいる友達に会いに来たついでに、わざわざ自宅に呼び寄せて1泊。

  朱鷺子は、明日から高校の授業開始の前日。午前7時のバスに乗るくらし。


  我が家、久々の家族集合。

  みな達者であればよい。


  特にこの、  

  アウェイの2名。

  
e0034554_1973741.jpg



   それなりに、いいえさ食わせ、かつ大学などというところまで進めたのだから、しっかりせいよー。


  父は、食うものにも事欠く暮らししてんだから。

  などというと、

 「どこがかよっ」

 と、100連発の反撃を食らいそうなので、やめとく。


   家族が集まるということは、久々に父冥利に尽きる、いいことだ。




.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-04-06 19:15 | 家や家族のこと

娘の出陣式

  

  私立高校は日曜日が入学式。

  本日午後2時、朱鷺と母は学館に向かった。


  「パチリ」

  今回もモニュメントツリーの前で。

 
e0034554_12543355.jpg



  後ろ姿も、いい。

 
e0034554_125517.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 参考までに。

 (卒業式はこちら



  参考までに、45年前、おいらの出陣式の写真も、ご用意いたしました。

  ♪ ご町内の皆様、御不用になりました、古新聞古雑誌、ぼろきれなどございましたら、多少にかかわらずお声掛けください。♪

 まだ、捨てられていなかったよ。


 
e0034554_13195261.jpg


 小学校の入学式は雨。

 姉に連れられて、出発前にぱちり。

 右端っこの木がくだんの梅の木であります。

 
 
 
e0034554_1321261.jpg


 同じ後ろ姿。

 右側の庭は、当時のレイアウトのままです。

 同じく右端っこの黄金ヒバは、当時のままです。





 おまけ。


 
e0034554_13241224.jpg


 こんなんもありました。

 伯母さんが写真屋さんに勤めていたおかげで、この写真原寸は、20センチ×20センチのサイズです。




 これからの人 これまでの人

   庭先に古木あり 語らずとも祖の祖を知る



 越後国いかのあし家 4月5日の風景である。




. 

 

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-04-05 12:55 | 家や家族のこと

にいちゃんの卒業式



  
e0034554_2252860.jpg


  フェイスブックにあったので、引っ剥がしてきた。

  のちのちの記念にとっておくべし。


  真剣な顔しているのは、次がないからか。

  感無量なのか。

  ふるさと協力隊の解散式であった。


 3月14日。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-03-17 22:53 | 家や家族のこと

4年ぶりか、家族の外食



  鳥が食いたい。

  全国でも有名な、せきとりのカレー味空揚げが食いたいと京都娘が言う。

  んじゃあ、ファミリーならば若鳥だなッ。



 
e0034554_227537.jpg


 南区のお勤めも今年で丸4年、最後になると思い、仕事以外でこのエリアに出かけていくなど毛頭なかったのだが、チャボを食べに行ってきた。




 
e0034554_2292296.jpg


 久々、おいらが運転手。

 なので、おいらだけ、ノードリンク。

 酒も飲まずに、鳥カラを、むしゃむしゃ食べてきた。


 普通の家族は、こうやって外食して、エンゲル係数が高くなるのだろう。

 俺が運転手を買って出る。

 ということで、お金の出費はお母さん。


   おいらの財布が、もうかったなとつぶやいた。


   そんな、たわいのない、平凡な家族である。



.

  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-03-17 22:13 | 家や家族のこと

就活開始!


  
e0034554_17264851.jpg



  黒い服、黒い靴、黒毛和牛。

  もとい、黒毛和おんな。



  
e0034554_1728108.jpg



  就活に燃えている娘。

  どうか、くじけないでください。

  どうか、へこたれないでください。



 おまけ。


 
e0034554_17291446.jpg



  こちらもも就活中のお二人。

  青が基調です。


  いずれも地元の名士です。


 ※顔に、点々があります。
  私がしたものではなく、看板設置にあたって、釘をぶたれたようです。





.
  


  
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-03-15 17:30 | 家や家族のこと

春雨に 絵馬泣きぬれて 露二つ・・・


e0034554_7134953.jpg



  家族のラインから。

 「ときこのがんばりはみんなが認めるものだった」
 「今日はつらいけど」
 「明日はどんと」

 「道はいろいろあるから」

  ・・・・・・・・・・・・・15:15 父からときこへ


 
 「ありがとう」
 「これから頑張るよ」

 ・・・・・・・・・・・・・・・16:26 ときこから


 「なんにせよ、高校生活は最高に楽しい」

 ・・・・・・・・・・・・・・・22:39 にいちゃんからときこへ


 「間違いない」

 ・・・・・・・・・・・・・・22:44  ねえちゃんからときこへ


 「おにいちゃん、ありがとう」

 ・・・・・・・・・・・・・・22:57  ときこからにいちゃんへ


 この日の家族。

 父、仕事。会計検査の準備中。仕事を終えて、シュークリームを買って帰宅。
 ケーキとか寿司とかチキンとか、ぱあーっとは行かないと思ったので、「しゅーっ」って感じののりで。


 母、仕事。お昼に時間をもらって合格発表につきあう。
 やっぱりだめだったの報告あり。
 今朝、5時の高速バスでにいちゃんがいる東京に向かった。

 にいちゃん、東京。ふるさと協力隊の解散、体験発表のセレモニーにむかう。
 飛島の船が欠航になることを予想して、数日前から酒田市にて逗留、東京に向かう。

 ねえちゃん、寄生虫、もとい帰省中。就活のため説明会に出まくっている。
 ときこのなぐさめ役として、一緒に行動している。

 ばあちゃん。何もできないけど、明るくなるように気を配っている。


 ときこ。お母さんいないから、朝ごはん作るねと言って昨晩寝たまま。
 ああー、今、ごそごそと音がしてきた。

 おとうさんは、朝5時、母さんをバス停まで送り、雲切り仁左衛門の録画を見て、今年の種もみを広げて準備して。
 ご飯のスイッチを入れ、いまブログを書いているようだ。


 家族がみんな、なんかかんか暮らしています。


  五十嵐家父のレポートでした。

  575のタイトルにしてみました。


 
             3月14日 午前7時30分


.
 

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-03-14 07:36 | 家や家族のこと

飛島から戻る人

  兄ちゃんが飛島の人たちから見送られて、島から離れたというニュースを見た。


 ( こちら⇒とびしま未来協議会


 よく1年間、孤島に暮らした。

 得るものがあったかなと、尋ねたい。

 人情はあったか。

 海がよかったか。

 暮らすということがわかったか。

 自分を見つけたか。

 人の役に立つことを、真剣に考えたか。

  次の生き方に是非つなげてほしいものだ。


e0034554_21175031.jpg



写真は、飛島みらい協議会から頂きました。



.


 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-03-09 21:12 | 家や家族のこと

2000年産、無事卒業

 

 
e0034554_8242335.jpg




 時代とともに様々なセレモニーがあり、この玄関の前で、記念写真がとられたと思う。

 今日は、2000年生まれの、当代次女の中学卒業の日である。

 
 「子どもはいいなあー」

 「お母さん、もう一人いてもいいなあー」

 「男子ひとり、女子ひとりでは心細いしなあー」

 よしっ、行動開始!

 ということで、3番目に生まれた子である。


 男子ならば、「虎徹」という名前になっていた。

 女子だったので、2000年の「とき」の節目に生まれたので、

 ニッポニアニッポンとかけあわせて、朱鷺子とした。


 
e0034554_8262283.jpg


 梅の木、合格祈願の絵馬の前で。

 となりの長女は京都から帰省している。

 おちゃらけていて、シャツがはみ出している。

 履いている靴は、お母さんのもので、ぶかぶかだそうだ。

 いっしょに、卒業式に向かう我が家、ハレの日である。

 (ちいさいころはこんな感じ



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-03-06 12:23 | 家や家族のこと