「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年の瀬、御用納めの日

e0034554_17583478.jpg


 役所御用納めの日、さすがに残業はありません。やっと係の忘年会となりました。
 ブログのタイトルにあるように、風呂好きな私、一時間早上がりして本町の銭湯「熊の湯」につかりました。
 年寄りの中に、テレビにでていた車のあらし社長が入浴してきました。さかんに、熱い熱いの連発。年寄りから「今日はぬるいほうだ」とたしなめられてました。少しばつがわるそうでしたので、「社長さん、商売はなじですか」と声えかけたところ、
 「うちらのような露天商は天気が悪いとぜんぜんダメ」11月ぐらいからばったりとのこと。
「寒いし、暮れるのはやいからねえ」と同調、「2月ぐらいになれば何とか商売もうごきだすさ」
 さすがは社長さん。楽観的な達観が大事。長湯もせずにかーっと温まって出て行った。
 忘年会は、オークラホテルにて中華ディナー、ボリュームはいまいち。万代橋の夜景のみよし。
e0034554_17584733.jpg


e0034554_17591011.jpg
  駅前のミュー字シャン、撮りますよの掛け声に一段とシャウト。本町の鮭も吊られてシャウト。帰ってきて画像をみたら、けっこうおじさんだった。

番外編
 本日の家屋調査で、高校の同級生、相川君にあう。実直な人柄そのまま。テレビ番組のお宅はいけん風に調査した後、家族の集合写真を撮る。
 バックにはご自慢の北欧製ストーブ、相当値が張る。ナチュラリストっぽい感じ(ビーパルよみそうな)の人は、なぜか市内のN建築物件が好きみたい。マキストーブもしかり。

e0034554_17592784.jpg


e0034554_17594440.jpg

 彼は、子供が4人。2階に、3畳の部屋を4つつくった。独居房みたいだなと揶揄するが、自分で考えた力作とのこと。机も兼用、ベットにもできるとのこと。
 昔からあいかわらず、ナチュラルである。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2005-12-30 17:59 | 自分のこと

娑婆なれした白鳥と 世の中あまくみてる人間の会話

e0034554_113191.jpg

 「また、ものずきのしょが おらったこと しゃしんとりにきたれ」
 「さーめてがんねばかんねんかー おれめんどくせすけ、うごかんれ ならたち ちとはねこと ぱたぱたよーしてみた にげるげにしてやれや ほんね、もーぐれたげな」
ー人間ー
 「どして この鳥ばっかしゃ、こんげはっけたんぼね ねてんだろっか」
 「もっとあったけとことんでいげばいいがんね ばかんねろか まいこて ブログのねたきれたすけ さあめんだか てえしょろも さっぱうごかんりや」

ー白鳥ー
 「まらいがねれや また車からでてきたいや カメラのちょうしわーりんねか はよとらせてけーらせれや ひまげな」
 「ていしょ やくしょのにんげんなんねんか ちといじくれてやれいや」 
ー人間ー
 「ばかまた しゃらぽわみてのこえだしったれや うっさもーぐれたげな そいえばこのカメラ、声もへーるみてらったな どんげすんだろ」
ー白鳥ー
 「おー やっといったろ・・・・」


   その頃人間は、車の中で説明書を読んでいるのだった・・・・・・・

   そして、娑婆なれした人間と 世の中あまくみていた白鳥の会話がつづくのだった・・・・
[PR]
by kbmn37gnkds | 2005-12-27 11:03 | どうでもいいこと

<広告>ブログに、みなさんのトピック掲載します

カテゴリにあわせて、情報をお寄せください。このところ、かごの中の鳥状態(残業中)
写真付きならもっとよし。
それから、私の記事にたいして、何かこめんとしていただけるならば、記事の一番下のコメントをクリックしてください。書き込みできます。

写真がない広告はさびしいので、4Gビーチを入れときます。
e0034554_1754622.jpg

ここを越えれば楽園です

この広告は、1月10日までを掲示期間とします。では。

[PR]
by kbmn37gnkds | 2005-12-26 17:56 | ブログ運営管理

アルビレックス新潟、反町監督の退任に雑感あり。

e0034554_10592796.jpg

 新潟の文化をつくる地元のサッカーチームがある。
 唯一地元ブランド、柿の種色の集団、東京文化のまねをしない、まねできない集客数の、いわば文化創造発信組織、アルビレックス新潟がある。
 今日わが社に、監督として、長年チームを率いてくれていた監督の退任セレモニーがあった。
 私は、サッカーファンではない。ましてや、スリートップが外国人のチームは正直好きではない。まー、その人たちが半分でも、ファイトマネーよりも新潟のファンのためにがんばっているとしたらうれしいが・・・。ただ、私は間違いなく新潟県人で、ほかの人よりも新潟好きである。新潟のサッカーを応援してくれる人を心から応援する。
e0034554_1059505.jpg

   市長さんから特別感謝状が監督に送られた
e0034554_110874.jpg

 会場二階から、市役所有志による垂れ幕が下ろされた。周りを見ると、けっこう目頭が熱くなっていた。10月まで一緒に仕事していた小池君(注;ネツキヨウテキシエンシヤ)は、報道カメラマンなみの特等席に陣取っている。小池さんは、新潟ネイキッドではないが、アルビファンとしてネオ新潟県人である。サッカー無知だった私は、彼からいろいろ教わった。それまでアルビのサポーターは非社会的な変人集団と思っていたぐらい・・・(あと言葉にごす)

ビッグスワンがオレンジ色に染まる・・・・・・

  越後平野に毘沙門の白旗が翻る・・・・・・

   新潟、越後、戦国平成の時代をこえて人々が集う・・・・・・

  越後上杉軍と、大サポーター擁するアルビが重なる。

 
新潟人ってなんだろう、こんじょよし、純真無垢な人、ぐ直な人、厳しい自然と暮らしの中で育った人、東京でて成功した風呂屋、戦になると強い人、新発田十六連隊しかり・・・・・
   


e0034554_1101830.jpg

番外編
 どさくさにまぎれて、市民課で活躍する"北場のヤボコキオー"こと佐藤裕さんを上空から写す。

 役場の大先輩をつかまえて大変失礼ながら、おぐしがさみしくなったけど、御家はご家族が増えたようです(祝ご結婚)
      しあわせ鱒鱒、そばは鶴鶴亀亀、目出鯛目出鯛
[PR]
by kbmn37gnkds | 2005-12-26 11:01 | 越後の国のこと

年の瀬、あれこれ

e0034554_1713259.jpg


 赤と青のコントラスト

 ワインと日本酒の東西対決


 柾谷小路がわ、大和デパートのディスプレイです。

              新潟のまちも、けっこういいじゃん・・・・・・・


e0034554_17142877.jpg


 アーケード内のクリスマスデコ

 踊るピーターラビットにみいる親子


                こどもにあわせてしゃがむおかあさん、いいじゃん・・・・・・・


 うちもしなきゃ・・・なんかかってやらなきゃ・・・と想わせる、クリスマスデコ&あったかい親子をみて、これ全体がひとつの絵になって見えたお昼でした。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2005-12-16 17:13 | 家や家族のこと

本町界隈ーその2

 天気よし、またまた本町まで、昼ぶらしてきました。

なんかや(1)
e0034554_1741599.jpg

  じいちゃんとばあちゃんがやってるなんかや。
 ぼっこれがしが店先で100円。亀田からとどくとのこと。残業のつまみに3袋もって中に入ると、さすが熟練。
 「この豆天がいちばんうんめ200円られね」  つづけて、
 「市内の4軒ある豆天の中でいちばんんんめ、さっきのおかさんもこーてった、だんなさんもひとつ」という。・・・・・・・・・・とうぜん買った。まいか。

なんかや(2)
e0034554_1743389.jpg

 これは、本町までの通り道、古町のご存知「豆八」
 最近は、どかべんキャラが店先に・・・・・

くいものや(3)
e0034554_1743351.jpg

 この中華料理屋、私のお気に入り。
 市内でたぶんひとつだけ、屋台になっていて入り口がない・・・・・・というのも、本町ショッピングセンターの入り口にあるから遮断できない。おまけに中国人が店やっている。東京で当たり前、新潟で新鮮。
 夏暑くて、冬寒い店。本日ここで昼食。ラーメン大550円なり。


 今年の夏、中国気分で夏をのりきるをテーマに、この店「ちょうえん」で飲み会を企画した。
 私は、本町の銭湯に入ってから、人通りを見ながら一杯やるもくろみで、一足先に陣取った。ビールを注文した。
 奥の鮮魚店から変なにおいが漂ってきた。まさか・・・・・・
 魚の腐ったにおいがしてきた。これぞ中国屋台の醍醐味、よかよか・・・・
 だんだんにおいが強くなってきた。奥の魚屋さんたちが閉店で、洗い水を流しているようだ。
 よかよか・・・
 7時近くになって、少し人通りがへってきた。においが余計鼻を突いた。

 つまみを一品と思った矢先、カウンターのちょうちんが消えた。
 
 ・・・・・・・・・・・・閉店だった。

 本町に一人、においとともに取り残された自分がいた。・・・・・
  これが、台湾行きのきっかけとなった。・・・・・
[PR]
by kbmn37gnkds | 2005-12-13 17:43 | 越後の国のこと

四郷屋浜の風こじき

e0034554_1026592.jpg

冬の四郷屋浜、強風が一瞬ゆるみ、陸に上がるウィンドライダー

 12月11日午前11時現在、
 天気ー晴れ、波ー4メートル、風ー北北西・秒速12メートル、セイルサイズ5.0㎡
 「十数年前、新潟に根性のある連中が冬にウィンドやっている」という情報がウィンド雑誌に流れた。その後、地元ショップの紹介で、関東からプロセイラーがやってきた。
 あいつらばかだ・・・・・厳冬の海に、はだしで出て行く。大根おろしのような吹雪の中で、セイルにしがみついている。ぐちゃぐちゃの波が襲ってくる、おまけに波数が半端でない。
 そして、地元のセミプロと、そこそこセッションして帰っていった。

 新潟では、ここが唯一、テトラポットや護岸工事のないピュアな海岸だ。
 とくに、四郷屋浜は遠浅で、沖に出るまで小波がヤマほど続く、それから大波が二枚まっている。関東の波は大きいが崩れずに(うねりのまま)浜辺まで続いていくのとくらべると、えらくしんどい。最後の二枚につかまった日には目も当てられない。
  首ひとつ出したところで目を開けると、二階ぐらいの高さからダンプ一杯分の土砂が降ってくるようなもんだ。あーと叫ぶまもなく、水中を回転している。
 やっとのことで浮上すると一面白いサイダーの中にいて、天地左右をすばやく確認すると、次の大口が待っている・・・・・




e0034554_10271234.jpg


オカに上がった真田君。今シーズン突入早々の晩秋に、ボードを真っ二つ。こでひるまず、さらに板とセイルを買い換えて、背水の陣で臨む。

  ウィンドに魅せられた男たち、
   風ないかー  低気圧こないかー どっかに風吹いてるとこねーかー

     ・・・・・・・・・いわゆる風こじきである。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2005-12-13 10:27 | どうでもいいこと

わが社のボーナス支給日、夜のこと

e0034554_13384121.jpg

 大野町「大松」にて

 今日は、ボーナス支給日。新潟市内勤務になってから、とんとご無沙汰している大野町の飲み屋に行きました。そこでばったり、旧黒埼町役場時代の古き面々が集まってました。玄関をあけるやいなやどよめきの声・・・・一緒にいた野田氏などは数年ぶりの遭遇です。同級会さながらのテンションです。
 ・・・・というのも昔は同じ役場で仕事していました。新潟市になってから、一定年齢を境に本庁にいく人と地元に残る人に分かれました。言葉をにごさずにいうと、高年齢の女性職員はみな地元に残されました。はや、団塊の世代である柄沢・上野女史が来年定年とのこと。
 ほんと光陰らいくあろうです。
 ぶれている男性は小林さん。話術巧みな芸達者で、宴会ではまたたび系が得意。ごぞんじ「役場三羽がらす」の一人です。ぶれがいい味だしてます。

e0034554_1339725.jpg

 工事中の寺尾街路。立ち退きにより道が広くなります。
 近くに住むお年寄りが、工事を眺めていました。



  ・・・・・・・・時代の移り変わりです。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2005-12-10 13:39 | 自分のこと

新潟食の陣がはじまった


 なにげなく家にあったパンフをみたら、「新潟食の陣」だった。
 たぶん、大新潟市になってはじめての企画だろう。

 おどろいた。夕飯食べながら、食ツアーに参加したくなった。お店のはしごしたくなった。
 タイトル名 「沼垂発酵めぐり」は酒、醤油、味噌やをまわるツアーだ。
 新たに加わった西蒲原の村々からも、中々個性的な企画が出ている。
 内野のたことりじいさんや潟東長吉の野がもツアーだとか・・・


e0034554_1326815.jpg
 当たり前ながら、新潟にはうまいものが多い。本町まで取材に出かけた。日中のお客さんはやっぱりじいちゃんばあちゃんがおおい。でも、町まで買い物にでるような品のよさがあるようだ。田舎ものの思い込みか。


e0034554_18522542.jpg



くわしくは、こちらのホームページへどうぞ
http://www.shokuno-jin.com/
ついでに、友人の店「まえた」も紹介しておきます。
http://www.maeta.net/
[PR]
by kbmn37gnkds | 2005-12-07 18:36 | 越後の国のこと

友人の山本から、日本海が届きました

e0034554_8301836.jpg

 新潟の海岸で仕事をしている山本から、映像が届きました。
 

  冬の力強さ・・・・・


  新潟の粘り強さ・・・・・・
  

  たちうちできない・・・・・・・

        とっておきの写真1枚に、言葉はいらない

   ※写真をクリックしてみてください。(強風・高波に注意)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2005-12-07 08:30 | 越後の国のこと