<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

連休。何しに来たんー。



e0034554_21565214.jpg  なんだー?。ばあちゃん号デミオ付添いでー。




e0034554_21571765.jpg
 手ふっても、こっちは急がしんぞー。



e0034554_21573771.jpg 何しにきたーんだ?
 「あめ買ってきたから、もってきたよ」

 昼に、あめねーかーっていったのはオレで、家にさっぱりなくて買いにいったらしい。


 ありがたい。
 しろかきは孤独。
 ラジオのボリューム上げて、目剥いて田んぼ見るだけ。


 本日のトラクター乗務中に来た人、あんたと道に迷った若杉くんだけ。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-04-29 22:10 | 家や家族のこと

4月28日、単車を整備する。

 
e0034554_19312447.jpg
  
  
 連休初日。田植えの準備。
  田植機のメンテナンスをしようと、イエローハットまでオイルを買ってくる。
 
 1年ぶりのヤンマーエンジン始動だ!・・・セルを回すが反応なし。1時間ほど格闘すれどもいうこと聞かず。あきらめて、単車を取り出しオイルを換える。スクーターも交換した。
 
 さて、5月3日の田植えまで、なんとか機嫌をなおしてくれればよいが・・・

 今日の映像メインは、ヤンマー田植機のはずだったが、キザな若造のごとく、正面斜めからのよくあるバイク自慢の写真になった。
 だだ1つ違う点、注釈するならば、背景の場所は我が家の田んぼ。
 慣らしをかねて、田めぐりをした。 当然、運転者はドカヘルに長靴である。


 
 ちなみに、5月第二は、ツーリング。今季初。
 こちとら、すっかり田植えを終えて、南会津の山奥の田植え風景を見に行く予定。
 山菜と露天風呂、まつたりずむの中、のどかリングするのである。・・・などとプラス思考しつつ、

  いっかんまー 明日は早起きすっぞー こんくらいにして、ねっぞー
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-04-28 22:44 | どうでもいいこと

4月27日,連休前


 
e0034554_12482485.jpg

 午前6時,西区木場。
 遠く,角田弥彦を望みながら犬の散歩。昨日の雨で,さぞ伸びただろうと,鉄塔下のたらの目と我が家のウドを収穫する。

 
e0034554_12491119.jpg

 午前10時,東区焼島駅。
 そびえたつ,北越製紙の煙突を見れば,この区のどこにいても,今の場所がわかる。

 
e0034554_1250945.jpg

 午前11時北区松浜。
 東区側から阿賀野川を渡ると,土手に車がいっぱい止まっている。
 「どざえもんかー?」
松浜市場の開催日,トイレ休憩をかねて市場に行く。

 「地物らかねー」・・・たけのこを発見しておれ第一声。
 「ああ,香りがちごれね」・・・おやじ
 「これで800グラム,400円でなじらね」・・はい,いただきます。

 「おや,せりらねー」・・・今度はばあちゃんの店にいく。
 「なんでも1束100円られねー」
 「さっき,たけのここうて,こまっけのがねれも,1000両札でもいかねー」
 「億,だされたらこまるれも,でーてあるろーう」
 「おれも,セーフから億の札だしてみてのー」・・・お,こうていく。
 「あさづきもあるんねー,れも胸やけすっけなー」
 「胸焼けねー?」
 「でーて,うんめて飲みすぎんさー」
 「それ,おれねもどーしょもねーわ」
 「そいんだ」

e0034554_12505427.jpg  お昼。事務所で昼飯。近頃ずっと愛妻弁当。レンジでチンしてあったかまんま。

 
 ばんげのおかず,くさみのある役者そろいぶみ。
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-04-27 12:51 | 自分のこと

自動車通勤の贈り物


 
e0034554_15573145.jpg


 山菜の季節になりました。
 写真は,沖縄で見つけた巨大わらびです。
 さて,4月もあと数日でゴールデンウィーク突入です。

 新しい職場通いも,はや1ヶ月。
 身軽なスクーター作戦から,一気に高速自動車道通勤になりました。栗の木バイパスの渋滞にも少しなれてきて,近頃,車内生活に何かひとつ足りないものがあるというのに気がつきました。
 
音楽がない! さっぱり種類がない! ダイソーで買った民謡しかない! CD持ってない!

 そこで,ヒーズに行きました。
 
 知ってる音楽がない! 聞いたみたいアーティストがいない! やっぱり,おじさんにはナツメロしかない! 

 サラ・ボーン1枚,日本人の女性ジャズピアノを冒険して1枚。
 そして,イーグルスベスト版2枚組みです。

 今朝,高速のゲートをくぐると同時に,テイクイット・イージー。 栗の木バイパスのあたりで,デスペラード。
 いやー,いいわー 音楽聴き始めるわ。

 (耳寄り情報)
 栗の木バイパスの車窓。港に向かっていく途中,笹出線の交差点手前右手に,巨大たらの目が5.6本あります。見物です。
 すこし,ガウディーの「桜だ家族だ」に似ています。

 ひまな人,山菜とりが好きな人,お出かけください。
 
e0034554_16235750.jpg

 e0034554_1627268.jpg もとの写真はこいつです。 koke。コークと読まないで。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-04-25 17:06 | 自分のこと

拙者・接写・セッシャ!


 昼ブラ・・・・・お昼にぶらぶらしながら大衆のくらしを垣間見ること

 これに加えて,

 朝マクロ・・・朝から自然生物をド近眼でながめること

 最近,この朝マクロが楽しい。

朝マックしましょ! ・・・否 , 朝マクロしましょ!・・・可

 タイトルも「エスト! エスト! エスト!」ぱくってるな。

e0034554_935317.jpg

みのさん。
木造軸組住宅建築技術の集大成であり,ガウディーも驚く防水加工が施してある。したがって我々が山ほどの毒薬をかけても中には染み込まないのである。
 どんな成虫になるかはまったく知るよしもないが,これだけの仕事師ならば,さぞや美しい虫になるのだろう・・・とファーブルならば,つぶやくのだろう。

e0034554_9363733.jpg

けろよん。
つつじに乗っかって,微動だにせず。まだら系迷彩服にしているようだが,よろっと緑系に変えたほうがよい。それから,ちょっとでも女性受けしたいのなら,その目つきも工夫したほうがよい。
 その粘ねば肌もエステしたほうがよい。その手もさー・・・
 「おい,いかのあし,両生類をばかにすんなー!」と,おまえは言いたいのだろう。

e0034554_9384549.jpg

梨花
 ネピア,ホクシー,あぶぶ。
 1枚1枚が花びらの形をしたティッシュ,あってもいいじゃないか。
 いろんな花の香りがするティッシュ,あったてもいいじゃないか。

  ・・・・味好み・つまみ種といっしょにすんなーと言いたいのだろう。


e0034554_939778.jpg

ぼけ。
 ぼけという名前つけられてますが,中々しっかりしてるじゃないですか。
 切っても切っても芽吹いてくる。それもとげつきで。たぶんあなたと勝負するときは,ラウンドアップ25倍液を使わなきゃーならんでしょう。
 今年の剪定作業も,きっちりとばっさりと勝負します。それまでしっかり咲いてください。
 
本日は,晴天なり。オムニバス風なり。起承転結なし。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-04-24 08:23 | どうでもいいこと

4月23日,亀吉の活躍か?


冬眠からさめた亀吉。

 ザリガニたちをこらしめてくれと指示したのは昨日(昨日のブログより)

 今朝のこと。

 ばあちゃんが,
 「どういんだー,おれの部屋から,えーびがにがでてきたれやー!」
 「なーしたー」 
  ばあちゃんに取り押さえられているザリガニを見て唖然,いろは,朱鷺子,おれ。

 水槽からばあちゃんの部屋まで廊下を通って5.6メートル。

 ザリの野郎。
 亀吉たちの休み場として,細工した流木によじ登ったに違いない。
 亀吉たちに追われて逃亡したに違いない。

 ザリガニが戸をあけて侵入してくるなんて・・・・

        アンビリーバボー!


ザり、見たい人(こちらクリック)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-04-23 08:15 | どうでもいいこと

雨の日の主役、NAMEKU-G


 
e0034554_7565093.jpg

なめくじ。
 ナメトリックス・ナメトリン・・・かれらが恐れる毒薬の名前である。また、かれらを退治したい農家の人たちにとっては、秘密兵器である。

 でんでんむしだと文部省唱歌になり、なめくじに生まれると、女性が悲鳴を上げるほど嫌われる。
 かもめとくれば、明るい大空イメージの歌謡曲になり、うみねこになると、悪天候・海・港・どろどろとした情愛うずまくド演歌になる。・・といっしょで、こりゃ一種のいじめである。

 だからなのか知らないが、パセリなんぞ、人間でもツマはじきなのに、よくもまー親子か夫婦か知らないが、くさい草につかまっていて、見るに忍びない。



e0034554_7571930.jpg 
 雨の日の朝。苗に水をくれたのち、植物ウォッチング。
 理科の授業じゃないけれど、けっこうおもしろい。 
ノビルは食べごろを過ぎつつあり、うどは、あと10日ほどで、芽かきができる。
 なっぱ菜の花は、その名のとおり観賞用になった。


 ブログを書きながら、今日の遊び計画をたてていて、水槽の水をかえなきゃーと思い、ふと振り向いたところ、水槽下の漬物ビンの中に動くものあり。

 「亀吉と亀太郎!」
 「冬眠からさめました。おはようございます、ご主人様」
 「半年振りだねー」
 「ザリガニたちが、タナゴのしっぽちぎって悪さしてるから、こらしめてやってくれ!」
 「おやすい御用で!親分!」

 水槽掃除から、本日始動します。
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-04-22 07:57 | 家や家族のこと

4月21日、満漢全席


e0034554_21183845.jpg


 本日、驚くほどまのこぢそう。
 しかし、晩酌のお供、最後の役者はこの3品。(上の写真)

 もともとのラインナップは、

 ほたるいか(加熱用)・やりいかの刺身
 たらの目(近所の空き地産)・くわい・わかさぎ・かぼちゃのてんぷら
 キャベツの塩もみ・ほうれん草のシーチキンあえ
 いとよの、これでもか山ほど塩焼き
 朱鷺子お手製、あさりバター
 あさりバター残り汁で煮たほたるいかボイル

  ふきみそ・うめぼし・チーズ・・・・・本日はこれくらいにしておこ。 
 


e0034554_21185995.jpg いとーよーかどー、毎回の定番。1パック150円に値崩れ。参考までに、生ほたるいかも値崩れ。


<自分のことメモ>
 久々に海に行く。浜茶屋を一番に開けストーブつけてお湯沸かす。
 一番セイルをはって、風を待つ。
 半年振りに沖に出た。

 本日は、脳からアルファー波が出て刺激になり、かつ筋肉痛になって、大満足である。
 明日も雨ならば、もう一日、農家の仕事から逃げて遊ぶ。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-04-21 21:19 | どうでもいいこと

4月20日,天気よし,フライトよし


e0034554_12322240.jpg


 そらの玄関口まで,午前中の仕事を終えて放尿しに行く。

 異国情緒もあわせて感じられたらと。

 今日は3羽やってくる。ハルビン・ハバロフスク・ソウルインチョン・・・・

 そして、もうすぐ,連休前後にかけて,台湾からのチャーター便が行き来する。・・・・


   航空便のコードや旅行専門用語を読み見していると,うれしくなる。

 
e0034554_22353273.jpg

  ロシアの飛行機かー?

 いくらなんでも、羽が曲線下向きの飛行機作ってませんて。 飛んでるのは、スカイトレイルでした。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-04-20 12:30 | どうでもいいこと

ワープロできる人がいた


 昨日は,村の運動会打ち合わせ。

 高齢化と若者無頓着無関心乖離状態にある村にとって,運動会はいやな人には悩みの種である。 やらねばなるまいという責任感ある人には,改革改良していいものにしよう!と,ついつい激論に発展しまうことになり,いちげこき・やぼこきの比較的多い木場村にとっては,絶好の人間ウオッチングポイントなのである。

 さて,概していうと,女は来たりもんなので,深慮不足・ロケーションやGPS感覚にずれがある。
 賢い女性は,無念夢想流に複眼を使い静観している。言葉,見方をかえると,ブッダスマイルを装いつつ無関心,いわれたとおりに過ごす。
 たまに,母性のもつ本能のみに公言するやからも現れ,脱線していくさまも見られて,いと醜い。
 また,地元の男性は,村役という先輩諸氏の取り仕切りに,当然・絶対従うという村の掟を知っており,改革改良はすすまない。つまり会議には出てこない。
 さらに,消防団の縄張り,女性部の下働き,子供育成会の使い方,役所の防災補助金だきあわせなどなど加わると,床下ではどろどろマッドである。(苦言が聞こえてくる)
 「そんげゆうだったら,なーすきら。なーすきなようにせー,おれしねろ」

 こうしたなかで,説明する側,事態をまとめて運営していく村役も,たぬき役の武田区長・まとめ役の助佐ヱ門のおやじも,ある程度役者であり,それらの村人よりは,何枚も上である。
  おいらも,役所生活も長くなってきていて,徐々にとんがらない技術を身につけてきていると,まーまー自己評価している。(たまに切れるが)

 さて,村にとって大事ななべさんが死んでから,あとに代わる人がなく,現場あわせ・やりっぱなしの運動会も,どちゃらがモアーどちゃらになっていくのもしかたないと思いつつ,静観していた。
 公民館長から,高齢者向けに内容大改革を行うといわれていたので,ワープロでプログラム一式をつくるつもりでいたところ,
 「とおくいって,急がしそげらったから,別の人に頼んだ」とのこと。すでに打ち始めている。
 おー,ラッキー だれだろーと思ったら村役のM井さん。
 ありがたい。会社勤めだった人が退職して,そこで培った技術・知識をもう一度社会に生かすっていうすばらしい理想が,ひとつ実現した。ほんとうにありがたい。

 あの程度の打ち合わせで,現場あわせの運動会が毎年できるのである。
 都市部の,それも苦情文句たれ自治会の,防災組織やコミュニティーづくりなんかから見れば,ずっとりっぱである。

 貝という生き物は3種類。  一枚貝・二枚貝・巻貝

 一枚貝・・・・単純で岩にくっついたら最後,離れないいちげこきタイプ,あわび・とこぶし・しったかなど。

 二枚貝・・・・開け閉め変幻自在,応用が利くタイプ,しじみ・はまぐり

 まき貝・・・・ぶおおーって,宣伝ラッパ公言タイプ,大きいタイプはほら貝で小さいラッパはびんどーじ

  (びんどーじって木場方言名の貝,見たい人こちらをクリック)

e0034554_11403925.jpg
 
すくすくと,今のところ,順調です。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-04-19 12:54 | 越後の国のこと