「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雨の日,早朝


 
e0034554_632426.jpg


 久々の雨,今日は小学校の田植え。
 
 どうせ汚れるんだからっていうけども,学校に風呂はないし,朱鷺子はりきってるし。
 
 まいかー,明日晴れてくれりゃー。

 ひとは人 われは我 / ごおいんぐ まいルート

 明日は佐渡で,釣りざんまい,読書三昧,飲み三昧,寝三昧。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-05-31 06:03 | どうでもいいこと

なめとラベ


 
e0034554_8315974.jpg


 
e0034554_8321170.jpg


 昨日に続いて,二枚の写真くらべ、 なめとラベ。

 <今日のメモ>


 ・朝5時過ぎから除草剤まき、越のこるせっと忘れて今、腰絶不調。
 ・トド妻、チャーター便のモンゴル行きを、だれかいないかーとたびたび宣伝してるが、旅行内容がまったくダメと喝破。
 ・現場仕事がつづき、なかの仕事が蓄積中、圧迫感多少あり。
 ・山ノ下埠頭、あじ爆釣情報あり、早朝見学するも、さっぱりがっくりがっくり(課長さんも見学済み)
 ・金曜日、佐渡ヶ島出張決行をきめ、年次休暇提出、家族にも宣言。1泊2日のテント暮らし。
 ・地区青育成協会議あり、人材豊富に安心する。

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-05-29 22:02 | どうでもいいこと

赤と黒


 
e0034554_21335037.jpg


 
e0034554_2134781.jpg


  意図的に、デザインされた花の赤。

  裏表のみ、間違わないよう印字された黒いポリ。

 年に一度の、「県展」が始まった。

 今年もまた、われに自信なく、力もなく見送りとなった。

 
       どんどんと、他人の技に満足し、あきらめていく。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-05-28 21:34 | どうでもいいこと

洋風バージョン・いとこの結婚式

 
 
e0034554_1464913.jpg

  
 この際、肖像権などというものは勝手な解釈で無視して。
 土曜日、いとこの結婚式、それもはやりの全部洋風チャペルウェディングにいってきました。

 あいかわらず、ジンとくる親子の情
 まいど、おおはしゃぎの友人たち
 つつんだ祝儀分は、きっちりと食ってやるというオレほか親戚たち

 洋風のチャペルには、牧師・聖歌隊・パイプオルガンがついていて、洋風ののりとや賛美歌などを歌う厳かな儀式でありました。
 聞けば、30近くなのに友人の中では、早いほうの結婚だそうで、こんなところで、こんなドレスを着て、多くの人から祝福を受けるのであれば、我先に結婚したいと思うはずなのでしょうが、昨今きょうびの若者たちは、そうもいかないようです。

 思い出に残った洋風しゅうげんの写真を載せときます。


e0034554_1347177.jpg
 タイトル「なんとかバルーン」
 一斉に空に放つんだと。
 当日は強風により、県立自然科学館の木に絡まっていきました。ちなみに、この日の風南西10メートル。結婚式の2時間ほど前まで海でWSFしてたんでわかります。


e0034554_1348476.jpg
 タイトル「ふらわーしゃわー」
 教会の階段に降りてくる二人に、祝福の花びらをなんたらかんとかー!と司会の女性がうなってた。ちなみに、みんなが二人のほうしか写真とってないんで、オレは足もと撮ってた。これ、今回一番のお気に入りで、披露宴の席で、若者にこれ見せたら、「おじさん、それ犯罪です」といわれた。
 美しい足が、ものがすごく絵になったとオレ的プロの目と思っている。
(どうか写真をクリツクしてほしい)


e0034554_14361838.jpg
 タイトル「ブーケなげ」・・・だったかな
 ご存知、新婦が投げた花束を拾った人が今度は花嫁になれるっていうやつ。ちなみに、オレ的アングルは、真下から真上に向けてみました。ピンぼけながらしっかり電線とブーケが写りました。


e0034554_13492171.jpg
 タイトル「マスクマン」
 男どもの余興は肉体系。マッスルくんがエクササイズしながら体脂肪率を落としていくという深夜のテレビショッピング的アナウンスつき。やぶれた黒ストッキングがいたましい。


e0034554_14622.jpg


 ずばり、花束を受け取ったのはこの女性です。

 この前に出た結婚式は護国神社ときわの森でした。参考までに、こちらをクリック)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-05-27 13:50 | 家や家族のこと

たびたび異国へ

e0034554_16124594.jpg


 木曜日の午後。どさ回りの新日フェリーが入ってきた。 接岸後,足早に荷物を積んで一路敦賀へ。

 役場時代,この船に乗って研修旅行に行った。

 夕方の日本海,湯船につかった。よかったー。

 夜の宴会,ぼんごさで,二等席。

 おれ,こういうこともあろうかと,かんペット持っていった。

 部屋の片隅にやはりコンセント。

 へっへっへっー  やりーっ。

 役所の先輩から,気が利くやつ・てーしたもんだとほめられた。

 よき思い出である。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-05-26 12:58 | 自分のこと

異国情緒を求めて

 
 
e0034554_12162895.jpg

 
 昨日は,天気よかったなー。
 港の船をながめつつ,「脱出してー」と叫びたくなる。

 夕方,床屋にいった。暑くなると,決まっていう言葉は
 「暑くなったんでスポーツ刈り!」
 「どのくらいにしますか?」
 「真夏じゃないからねー・・・・」 

 このまま,うとうとと眠りに入る。
 寝ぼけながら,なかなか続くなーと思いながら。
 「こんなぐらいでやめとくかねー」 むっくらおきて一言。
 「はい」
 「顔そります」
 「シャンプー台へどうぞー」
 こんなふうに日常茶飯事が過ぎていく。

 異国情緒を求めてなんていいながら,もう忘れている。

さて。
 今朝の音楽は,曇り空に合わせてピアノ系ボーカル,ビリージョエル。

 ねうよーかーを気取りながら・・・・・

 まさか,車んなかで,口笛ふいてんじゃーねーだろうねー。

 となりの車は,運転しながら歯みがいてるしー。

 栗木バイパス風物詩,じゃじゃーん。
 e0034554_121717.jpg
 こんな風景も,ベトナムにきたー!と思えば雰囲気も出てくる。
  島見のポケット的田んぼ地帯にて。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-05-25 12:27 | 自分のこと

5月24日, イッツバーン

 
e0034554_8245482.jpg


 先ずは今朝の音楽から。
 昨日に引き続いて,ディープパープル・ライブインJAPANから,
 「レイジー」・・・・・アレンジされて10分の大作になっていて,まるでジャズセッション。

  高速おりてからは,
 「スペーストラッキン」・・・キーボードとベースそしてドラムの掛け合い。これも超大作で,駐車場に入っても終わらず,隣で寝ている車中のじじ職員を起してはと思い,停止。

 ちなみに今日の東港線T字路の選挙演説は,黒スーツに白手袋,中国紅衛兵ばり真紅のネクタイをしめた,M党の手品師ことK氏。
 手の振り方に「しな」があり,こっちの目の奥まで入り込む形相に感服宣言。

  負けずに目を見返すと,スーッーっと次の車に移っていく。これもやつの手だー!


 炎からはじまる今日の写真。
 パープルの曲,バーンにかけて,昨晩の庭木焼却の様子。


 e0034554_82595.jpg
 今朝見つけた,ニッコウキスゲまたは藪カンゾウ。
 これも亡父が山から持ってきたものであり,根絶やしにはできない草花である。
 山ほどあればおひたしにするのだがー。
 

e0034554_914989.jpg

ちなみに,こちらは2年前に行った台湾東部の高原に咲くヤマユリ,当然食用です。
 (台湾の風景はコチラ
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-05-24 08:26 | どうでもいいこと

5月23日、 ガールジャスト ワンダフルファン


 
e0034554_6272792.jpg


 今朝は。

 高速ETCゲートにて,音楽CDの準備。
 昨日仕入れた,パープルの「ライブインジャパン」 不朽の名盤をふたたびから。

 パーキングのとろとろを出るまでの間に,ウーハをラウドモードに切り替え,ボリュームを上げる。
 「ちょっとーハイウェイスター」・・・イアンギランの曲目紹介で始まりだー。

 鳥原バス停あたりで,アクセル踏み込みすぎ,車は時速140キロ。あららーハイウェイスター。

 栗木バイパスあたりを「チャイルドインタイム」・・・・大作12分もの。リッチーが,あるときは機械仕掛け,あるときは職人技のギターを聞かせる。これで,みっちり汽船のどん詰まりまでひたる。

 女性ボーカルでしめくくろうと,CDの入れ替えをする。
 「ガールジャスト ワンダフルファン」・・・シンディーローパーの,への字口とサイケなドラムと電子音,これまたよしだ。
 
 東港線T字路で,民主党の女性議員候補が手を振っている。
 乗馬学校かチーターかといういでたち。赤いスーツに白いパンタロン。
 ジャスト・ワナハブ・ファン状態なのだろう。

 今朝みつけた,そら豆の枝にのってるかえる君も,パンタロン女性も,それにおいらも ワナハブファンなんである。

 天気よし テンキーよし データ入力準備よし。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-05-23 08:28 | どうでもいいこと

5月20日、村の運動会

 
 
e0034554_62002.jpg

老いた村は村なりに,運動会。
 5月20日小雨・中雨・中風の中,木場地区親善運動会が開催されました。
 昨年まで音頭とりをしていたなべさんが死んで,公民館長さんが大会前まで入院するなど,どうなることかと思いきや,現場あわせのやっつけ仕事なんとか無事終了しました。

 私こと,裏方の仕事もだいぶ慣れました。




e0034554_6214626.jpg
 豆ひろい。
 「はしの持ち方が悪い人がいたら、赤旗あげてくださいね」審判員に指示。
 上組のひろきちのおやじ、絶対豆なんぞ拾えないと見てたら1番にもどってきた。
 「どしたんろか、酒つぐときなんか、ガタフチ揺れておっかねてがんねー」
 「ややっー、昼酒しったすけ、ふるえ止まってる」他の上組の選手の弁。
 「やられたー!」
 この競技、わがチーム4位。おれが1回、豆落としたの慰労会で指摘あり。あんな遠くのテントから監視されているとは。


e0034554_6223870.jpg
 消火作業。
 市からの補助金をいただくために。
 「お見せしま消火」 「どうで消火」 「わかっていただけましたで消火」
 このあと、消防隊員に消火器のノズルを向けた子どもあり。


e0034554_6233347.jpg 噛んだ人その1
 「えー新潟市キチバクの益々の発展を・・・・」原稿代読なんだけど。
 区役所からの来賓の方、終了までご観戦ご苦労様でした。


e0034554_62424100.jpg 噛んだ人その2
子ども会役員のウグイス嬢、 けっこうやるじゃん。
 「あっ!まちがった」までマイクでしっかりしゃべるあたりがプロ級のほのぼのさ。村の運動会ならでは。


e0034554_6251154.jpg


 山際公民館長さんから、2位のカップを受け取る朱鷺子さん。
 山際さん、病気ながら,済生会病院を仮退院して、大会会長の職をこなしていました。ご苦労様でした。

 (去年の様子はコチラをクリック
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-05-21 06:25 | 木場のこと

比較的,気分のいい日。

 
e0034554_17312640.jpg

 参考までに,昨日の弁当は,コシアブラ味噌。
 うめーうめーうめー,エストエストエスト!
 

 さて,今朝のはじまりは,定番のイーグルス。

 高速に乗るとすぐに,テキーラサンライズがはじまった。
 栗の木バイパスをあっという間に通過,どん詰まりで,デスペラードが始まろうとした。あわててCDを取り出し一呼吸。
 このままバラードかけてたら,今日が終わってしまう。ここで一気に上げ潮じゃー!

 キッス,デトロイトロックシティー。

 じゃじゃじゃじゃっ じゃじゃー!
 サングラスかけないと,きちがい中年になってしまう・・・・が,かまわん。

 気分上上。
 懸案の仕事も,夕方までには片付いた。

 おまけに,何十年ぶりに同級生の家の調査だった。
 肉屋の笹川君,なんと高台にりっぱな家を購入,妻子あり,かつハーレーなぞを車庫に置き,パソコン使って仕事している。いわゆる,エンジニアーだって。
 かっこつけーぶるじょあー。



 e0034554_17215747.jpg 
 このツーショット。カメラ忘れたので同僚の携帯でパチリ。
 なんか,文珍というか,インディージョーンズレイダースのナチス将校に似た顔になった。いずれにせよ昔の顔がわかる中年おじさん同士である。

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-05-18 17:53 | どうでもいいこと