<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

年末・年始


 
e0034554_2312022.jpg


  このブログを、

  年末に見た人は、1年間の無駄口を、どうか水に流して。

  年始に見た人は、どうか今後とも、記憶に留めておいて。



    いずれにせよ、人の旬は、今今今の真ん中にあり、止まることなく流れ行く。

    中之口川のように 高麗川のように、ドリフトしながら流れ行く。

    われは 語り尽きせぬ日常を、言魂(ことだま)に託す。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-12-31 18:12 | ブログ運営管理

香港2日目 後半


 
e0034554_17575026.jpg


  今日は大みそか。

 チャムサの先っぽあたりでは、カウントダウンイベントで、さまざま企画があるということで、海峡あたりは花火も上がるとのこと。

 どうせ、山ほどのカップルでごちゃごひゃだと思い、昼間のうちに、ブルースリーの銅像を見てきた。

 やっぱ、みんないっしょだ!

 今晩のおいらは、部屋でやろうども1.2人見つけてロングの晩酌だ。

                  {2007 大みそか 香港にて}
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-12-31 18:03 | 茶がらけ日記

香港2日目 昨晩から早朝にかけて


e0034554_17562862.jpg


 ベット2階の住人、昨日の12時過ぎに登場。若いカップル....のうちの女。
 今6時、早々マカオに向かって出て行った。

 おさわがせ。昨日の11時空港着で宿の予約なし。この2人の前に来た怪しげな中年は、断られたのに、やはり女ずれは強い。

 おいらというと昨晩は、北海道の女性と神戸の青年と世間話、晩酌もコンビニ.屋台.コンビニ.最後はテイクアウトの揚げワンタンと青菜オイスタアソースをおかずに、老酒をしあげた。
 当然、コウシャクもはかがいった。

 31日の過ごし方で、マカオ組とカウントダウンイベント組に分かれるようだ。
 おいらは人ごみがトコトンきらいなので、たぶん田舎に向かうと思う。でも、まめがつぶれてるからなあ。昨日は、ビクトリアピークにバスで登ったのは良かったが、帰りのケーブルカーが大渋滞。とうとう、タクシーも拾わず山を降りてきた。

 さてさて。
 インターネット30分5ドルもきれそうだ。シャワーして、でかける。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-12-31 07:01 | 茶がらけ日記

香港散歩1日目


  
e0034554_21563656.jpg


  そのまんま乗っていけば、上海にたどりつくという汽車にのって郊外のフンレイというところに出かけた。
 
 写真の通り、急な開発と残された中国が残る街だ。
 いっぱい歩いた......おかげで足の皮がむけた。


 宿屋、ラツキーハウスの宿泊者は、つわものだらけだ。

 中国4か月目、中年女集団、香港シンガポール経由シドニー行きの野郎などなど。

 これらが2段ベットで雑魚寝している。

 うそかほんとか、おいらが到着するまえに退去させられた男は、バックパッカー18年というきちがいも......

 こんなやからが、アジアの生きた旅行情報を共有しているのだ。

 帰ったら、写真山ほどありますよ..............。

<メモ>
1.広東料理おそるに足らず.....味の素使い過ぎ。
2.中国人、やたらかまわず叫び過ぎ。
3.コンビニ出店し過ぎ。


 本日、すでに中国本土に出かけたくなった。ということは......あきた。

 
e0034554_2226284.jpg

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-12-30 22:00 | 茶がらけ日記

香港とうちゃく


 
e0034554_937873.jpg


 さくばん、ほんこんの宿に到着しました。

 さっそくビイルで乾杯。

 しかし、広東語のキイボウドとローマ字変換に悪戦苦闘です。
 でも、宿やにあるので大助かりです。

 これから、汽車にのって郊外にでかけます。撮影旅行開始です。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-12-30 09:35 | 茶がらけ日記

12月28日、となりのばあちゃん、あの世に行く

 
 
e0034554_9323717.jpg


  お別れのとき。
 
 母の死は、父のそれよりも間違いなく重い。
 男にとって、母親は味方であり、父親は敵である。

 那須野さんのばあちゃん85歳。
 去年の秋につれあいが死んで、こんどは本人。
 ぽっくりと、心臓付近の動脈瘤破裂とか。

 一年おくれて、ついていく。

 1ユニット、ひとつ、夫婦の物語が終わった。

 

e0034554_9325797.jpg
 おまけ。
 おときの席で、なぜか、記念撮影しようという那須野家若手の嫁の親が挑んできたので、よしこいっ!・・・・・・・相撲スタイルの記念撮影になってしまった。
 この時点で、ワインハーフボトルを2本半、腹に詰め込んでいた。

 ・・・・・・・あとの祭りである。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-12-29 09:49 | 木場のこと

香港からメールが来たけど・・・・


 この年末年始。
 新潟発着の飛行機にのるため、多少のドキドキあり。切符はあるが宿がない、香港一人旅。

 宿屋の手配に軽く四苦八苦したこの旅のたびですが、インターネットメールにて確認のフォームが届きました。
 以下、原文のとおりです。
  
間違いなく12月29日より予約が入っております、1ベッド確保して置きますので、どうぞ,ご安心ください。
先の返信メールで触れたかどうか知りませんが(失礼、電話予約でしたね)、下記注意事項2つ。
1、空港の両替えは10%も低いので、最小限にしておきましょう、宿代は後払い、空港バス代は39香港ドル(おつりでない)。
2、空港より当ハウスへの行き方は、この返信の下の方に詳しく貼り付けされてあります。

 それでは 一路平安      
                ラッキー ハウス


e0034554_2352690.jpg


どうも、この香港とのやり取りから、たぶんアトラス翻訳ソフトを使い出してから、どうもパソコンの調子が変です。電脳都市のテロにあった模様。
 もしかすると、FAXでのやり取りが一番安全だったのかもしれません。
 
 しかしながら・・・
 安全安心安眠を選ぶならば、もっとグレードアップしていい宿に泊まるべき。
 見体験・ちょっとの冒険心を満たすならば、まよわずゲストハウス。

 もし、この宿屋に興味ある人は、ネットで調べてみてください。ここにたえられれば、わたしはどこでも寝れると思います。ただし、同室の相手に、いびきボイスでけられなければですが・・・・・
 1泊1,000円、1ヶ月3万円。3ヶ月9万円。

 将来設計、旅する写真家ぶーたれおやじになった暁には、この程度で暮らさなければなりませんから。
 考えてみれば、試練です。
 

 
e0034554_2239986.jpg

  
   海から上がる、若杉艇。4Gビーチにて。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-12-26 22:11 | 自分のこと

12月24日、ピアノ発表会の朝


 
e0034554_1844139.jpg


  今年の発表会は姉妹の連弾、 「よろこびの歌」

  日ごろ仲が悪い二人も、本番当日、おめかし服を着て家を出るまでの間にリハ中。

   本番は、こっそりミスもあったらしいが、なんとか合格だったようだ。

              
     平成19年12月24日 音楽文化会館にて

  トド妻、ばあちゃんが見に行った。おいらは仕事に行った。

    
        陰ながら、応援しているよ。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-12-24 21:55 | 家や家族のこと

ひだまりのチュー


 
e0034554_17195628.jpg

 

 e0034554_1720167.jpg

  師走の陽だまり。
  チューが生まれた生家に送る、年賀状の写真撮影。
  
 いろはが部活から帰ってきた。でも、そんなの関係ない。
  
  やっぱり、朱鷺子とチューがいちばん絵になる。

  


 
e0034554_17204446.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-12-24 17:20 | 家や家族のこと

年末年始、あきつしま脱出決定!


 何かのめぐり合わせ。

 年末年始に香港一人旅をすることになった。

 新潟発着チャーター便。宿は1泊1,000円。

 目的は、

  写真、広東料理、アジア経済、太極拳。安物買いの銭失い。バツクパッカー見習い修行そして、15年前にいった香港の、返還前と後を比べて見てこようと思う。

 
e0034554_17321062.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2007-12-22 17:15 | どうでもいいこと