「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1月31日、歌人との対決


 (上のいも)

  なりわい終わらず,あせるきもちを詠めり。

  せくこころ はなのちるにも にたりけり
  ときのうつろい たれかとどめよ

            よみびとしらず

  (返歌)

  しわしわに なりてあじだす きふわいん
 はなはちりぬれ みはひからびれ 


  やまのうえのおくらのおとうと

           やまのしたのぼんくら



  返歌はおいら、上のいもの歌は、前回も登場している大学国文学卒のいも。

  同じ職場の建物の3階にいる住人、いも。仕事、だいぶ溜まってあっぷあっぷらしい。
  ときのうつろひかー・・・しびれる。

  これら、昼過ぎのメールである。

  しかし・・・・

  おいらは、あとあとになってから、歳をとっていくのをとめてほしいという意味の歌だと勘違いして送っていたことに気づく。

  いもは、いまだ独身である。

   こんなくだらん日常ながら、字余りもせず、きちんと返歌したくなるのが、おいらの気性である。
前の歌会対決はコチラ
 
 
e0034554_2163834.jpg

  
  こんなときの映像は、ズバリ土用の梅干である。まだ、しわはない。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-01-31 20:52 | どうでもいいこと

1月30日 不思議な出会い


 話は昨年の中越沖地震でのこと。
 災害派遣用務の中で、市役所本部に戻ると、ちらりと見かけたマドンナ。

 「今日も見たよー」
 「いや、美人だなー」
 「しかもバイクに乗って災害ボランティアの活動してるー」
 同僚からの情報では、
 「NHKの取材でインタビューに答えてたそうですよー」

   んーむ。益々興味津々・・・・

 とは言うものの、月日は百代の蚊客、とんと忘れていた。
 (昨年の災害の記事はコチラの前後をごらんあれ)(第1回目はコチラの前後をごらんあれ

 昨晩のこと。
 ブログをチェックし、ひととおりローリングしたあと、福島県の、
 「おじさんライダーの人生各駅停車」ブログに入っていった。

 ご存知のとおり、ブログというのは、リンクといって友達が友達を呼ぶっていう機能があって、話題関心がチェーンのようにつながっていく。
 エキサイトというぶろぐのグループは、最近ビジュアル系にうけていて、金儲けに走らない構成でファンが増えているらしい。最初から、ここのブログにしていてよかったと思う。

 話はもどる。

 そのおじさんライダーがリンクしていたブログに、なんと災害ボランティアで柏崎に来ていた彼女の旅行記があったのだ。

 偶然。必然か。

 彼女は、地震の第1報を北海道で聞いていて、ボランテイアに行くため、急きょ日本一週バイクのたびを取りやめて新潟に戻ったのだった。
 そのころおいらはというと、やっぱり北海道にツーリングに行っていて、富良野を回り南下、襟裳岬手前で地震の知らせを受けたのだった。
 (ツーリングの記事はコチラ

 富良野のラベンダー、同じのを見てたんだ。やっぱり感動。

   益々、ブログにはまる、深酒になる。

  おじさんライダーさん、ありがあ・・・・・・・とぅおー!

 
e0034554_238112.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-01-30 22:32 | どうでもいいこと

1月28日 鬼がわら


 
e0034554_22502185.jpg


  まだまだ、本調子でないおいらのカメラ目線。

  今日も仕事でカメラを使い、さて、詳細に記録しようとしたところ、
  「メモリーいっぱいです。」・・・サインあり、 メモリーカード入れ忘れであった。


    1日に1回、一月に一度、壱年に一瞬の喜怒哀楽があればよい。

    ワレ モトム カンドウカンゲキシンハッケン


  さて。

  本日、せがれ、無事簿記検定に合格、留年を免れたという報告あり。
  試験の朝、仏壇から線香の香り漂い、拍手を打つ音あり。すわ、早朝からの来客かと思いきや、困ったときの神頼みの愚息がいた。

 ぶどうひと房ほどのお守りのたば、やおよろずあちこちのやしろが揃っているようだ。

   「野郎、神仏に見放されたらどうすんだろ」
  という、不安あり。
  「ちょっと、早過ぎないか、他力本願神頼み」 
  という、憂いあり。

   何にしろ、よかったよ。


  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-01-28 23:28 | どうでもいいこと

1月27日 巣篭もりやめて海へ


 
e0034554_9171450.jpg


  先日放送のイチローの特集見て、

  「 おれもやらねば 目ひんむいてでも 生き生きとしたい 」

 今日は、約半年振りに海に入った。

 というのも、海まで行って、風・波強かったら散歩して帰ろうという甘えを、真田さんからは、
 「今日乗らないと、ずっとダメですよ・・・」
 
 「冬のウェイブ初心者の人たちも、昨日はがんばってましたからねー」

 本間君からは、
 「今日は波、ないです。風もないです。五十嵐さんは6へいべ代のセイルすよ・・・」

 「風よりも波よりも、心がアンダーなんだよ」と、おいらは心情をはく。

 櫛谷さんは、こんなおいらのくじけた発言に同調し、
 「この前の海ひどかったですよ、流されっぱなしで歩きっぱなし、もも張りましたよー」

 「へー」
 「浜辺、流されて帰るとき、前向いて帰ってた?後ろむき?」・・・・おいら。

 「くじけると後ろ向き、ほとんど後ろ向き・・・」
 「うちでは居場所ないし、会社では上司にしかられ、下からは責められ・・・」・・・櫛谷さん。

 「おいおい、そこまでは聞いてないよ」

 なんだかんだで、みんな久しぶり。

 寡黙なライダー古田ちゃん。バスクリン石川。味方の丸山ご老体。船舶丸山。

 
e0034554_222464.jpg

  艇庫にあつた写真。
 冬の海に被写体を求めてやってくるメラマンの人たちの差し入れ。超望遠ズームで撮られたライダーたち。

 残念ながら、この写真においらはいない。

  (去年の秋・・・の記事からコチラヲクリック
[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-01-27 09:17 | どうでもいいこと

かんばっく ひやー


 6,300円の出費。
 ドル売り円高が進んできて、為替レートにはマツタク関係のないまま、おいらのパソコンは帰ってきた。 今回の入院修理費用である。

 さて。

 本日、快気祝い第1号。

 なんか、書きたい。・・・・ねたなし。

 明日から、またはじめます。

 初心・・・旅する写真家・ボヤッキー・・・のためのブログ。
 内心・・・自分のため、将来の安定のため遺書がき・・・・。
 本心・・・日ごろの憂さ晴らし、単なるぶうたれ、へんくつこうしゃく。

 
e0034554_22353884.jpg

  (香港にて:下ごころ・かけひき・どぶづけの愛・・・・やっぱりうがった目で見ているオイラ)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-01-25 22:41 | 自分のこと

 か・ぜ・か・な


 
 凍るど

 かぜという英単語、Cold

 昨晩はワイン3本やっつけて、新年早々の邪悪なウィルスを退治したのに、きょうはゾクゾクしたと思ったら、もう熱が出た。
 
 よわい45歳、ほんと弱い・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
e0034554_1826276.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-01-10 18:26 | ブログ運営管理

1月上旬 真夜中の行動


   文化は夜つくられる。
   
 ナショナルジオグラフィックの特集版。

 インターネットで会社経営。

 日本の原風景東日本版。

 小さな画廊のおやじの話。

 訪ねてみたい古代遺産。

 アジアのユースホステル1500円の宿。

 昭和万葉集、戦中版。

  これら、この2.3日の夜中に読んでいる本。読んでいたというより、写真を拾い読みしていた程度という表現が適当か。飽きると次の本へと移ってゆく・・・


 中でも、ナショナルジオグラフィックの特集版。このカメラマンの言葉がいいね。

 「村祭りの娘たちを撮りたけりゃ、まる2日はそのおやじたちと飲まないとダメだね、そうでなきゃレンズ向けらんないよ。うちとけなきゃ、本との顔は写らんよ」

  ジャングルで2週間もの間、隠れた穴の中で、じっと被写体を狙っているカメラマンがいる。
 「寄生虫に皮膚を食いちぎられて穴があいても、とっておき、その瞬間をまっているのさ」

 一発を狙うカメラマン・懲りない山登り・風来坊の旅マゾ・痴漢常習者・選挙大好き人間さらにはジョーンズ博士もが・・・・


  みな、冒険者、みなエクスプローラー。

 
e0034554_2374996.jpg


  ラッキーハウス、おいらのねぐらから窓を写す。

  

  香港ウィルス事件以来、さっぱりカメラに手が出ないおいらであった。

    
[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-01-07 23:36 | どうでもいいこと

記事数500.

<ブログ運営管理者からお知らせ>
 記事の数500って出てました。

 ということは、500枚の写真とマイぼやきがたまったわけで、

 われながら、おめでとうございます。

 2年半にわたる、口伝遺言。

 <本日の記事>

 ・せがれにワイン1本飲ませてやった。郵便局のバイトを無事終えたから・・・・・どこでゲロはくやら、たーのしみ。
 もし、平気だったら、おれの子だ。

  いよいよ今度は、ヤポンシュだ。

 
e0034554_054179.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-01-06 00:05 | ブログ運営管理

1月5日 香港みやげ


 1日おいて、やっとショックから立ち直りやっと書けるようになったんだけど。

 香港の風邪もひかず、ましてやマラリア・天狗熱にもかからず、かつ放浪願望もおさえられ無事に帰ってきた・・・と思い、・・・・・・・・・・・・・・・・というのは自分だけで。

 初出勤の1月4日。
 会社の皆さんに、香港の写真を見せてやろうと思い、デジカメのチップをコンピュータに差し込んだとたん、
 「警報発令」
 「ウィルス探知」
 「コンピュータ隔離」

  その後は、あれよあれよといううちに、

 「新年明けまして、そく始末書でざいます」

  メモリーカードに、たちの悪いウイルスがついていらっしゃいました。 幸いなことに侵入を防げたからいいものの、危ないことです。首飛ばしても償いきれないことです。

 ラッキーハウスのパソコンからか、ほかのホテルとのメールやり取りからかは特定できませんが、間違いなく、香港しょぼん肩ウイルスに感染してました。

 年の初めから、だれも始末書は書きたくない。
 だから、非常に反省しています。

 もちろん、すべて新しいウィルスソフトで洗浄しましたが。・・・・がつくり。


 外交とは、国同士の利権のために、ありとあらゆる手段で調整を行うもので、単に戦闘状態にないからといってけっして平和ではないのである。
 つまり、弾は飛んではいないけど戦闘状態なのである。

 外出とは、単にコンビにに行くつもりではいけない。
  渡る世間は鬼ばかり、出入国審査はきちんとやらなければいけないのである。

 Hoo・・・・・・・・・・・・・・・・・・う

 
e0034554_2232462.jpg


  どっかのデパートの飾りつけ。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-01-05 21:58 | 自分のこと

げんこつ亭の室内犬、ベン


 
e0034554_11303196.jpg




 e0034554_11305386.jpg
 近所のげんこつ亭。唯一の食堂でラーメン屋さん。
 3つ上の、近所のおさななじみがやってる。
 散歩に出かけたら、連れ出してきた犬。名前は「ベン」。うんこばっかりたれてるから「便」ていうのが、名前の由来とか。
  左は、いつものチュー。
  またまた服従のポーズ。しょうがないから、わかったわかったと腹まわりをなでてやる。



 新年早々、犬の記事。MUDA。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-01-03 23:57 | どうでもいいこと