<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

景気よく。


 おいらが職場の幹事となっての第二弾。 「お茶にお菓子で和みます」事業。

 東区の5つの店から、25個ケーキの買出し。



e0034554_21335167.jpg

 買出しの途中に、係長から電話あり。
 「課長が、私はケーキだめなんだよって言ってるんだけどー」
 「はい。誰かが食べますからー心配ないですー」
 「持病・好き嫌い・偏食・・・・そんなの、関係ねー!」

・・・・・・・・・・・・・2個食べる人が出るだけですから、もちろん無視。


e0034554_2134645.jpg

 時間休暇をとって、5軒のケーキ屋回って、自分の車に乗って買出しして、それでも食わん人あり、食わずに帰る人あり。
 無駄もやがて実を結ぶのか、ばらばらの職場人間関係!


e0034554_21342157.jpg

なんだかんだいっても、やっぱりパティシエの、巧みの技っていうやつは感動するさ。
 

e0034554_21343436.jpg

 見た目の豪華さだけではなく、パイなんてものも十分いい味出していて、かつ安くて、面白いジャンルもある。
 個人的に。、
 おいらは、けーき・生クリーム類には、赤ワインが一番合うと思う。


e0034554_21344998.jpg

 個人的には。
 レアチーズに、すっぱ系の実がのっているのがいいんだ・・・・けど。


 
e0034554_21383282.jpg


  今朝の蛙。庭のもみじの切り口に。

  大雨の後、さもおいらは蛙だよって、はりきっている蛙。

かえるー・・・・・・・・買える

  かわずー・・・・・・・・買わず
[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-06-30 21:42 | どうでもいいこと

茶豆シーズンに向けて(つづき)


e0034554_2185857.jpg


夕方から2時間、近所の5人組班の一人、渡辺農園に行き、ホームページの写真はっつけてきました。
 はっきりいって、枝豆作りのプロに、パソコンなんて無謀です。
 もちやはもちや・・・・

 でも、今シーズンの茶豆シーズンが終わるまでサポートします。


さて。
e0034554_2192733.jpg


さてさて。。
 本日のおいらは、午前中に山ほどの農作業をこなし、梅をもぎ毒をまき、午後から5K浜に向かったのだった。
  浜辺でたわむれる、ナンニョ(写真)

 おいらは、風まちのまま暇なので、ウェットスーツに着替えて岩場までシュノーケリング。

  <収穫物>
 ・岩もずく・・・三杯酢にて食卓に。めっちゃうま、とろとろ。
  ・巻貝・・・・ぐつぐつと、味しみこませて煮詰めているところ。
 ・わたり蟹・・・1匹だけおいらの手にかかる。すでにストマックに入った。
 
 <取り逃がしたもの>
  ・したびらめ・・・脳しんとうすれすれのラインから逃げてった。
 ・かき・・・・・山ほど口あけてたけど、どうも当月は心配で。

 <その他>
 ・例年のことながら、ムール貝で足を切った。足ひれのかかと部分になぜかヒット。
  ・同じ海にもりをもった親子、しつかりと少年のもりには、アイナメが。

  (去年の海では、こちらくりつく)

  (はたまた、こいつもおいらの餌食にくりっく)

 
e0034554_21382732.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-06-28 21:23 | 木場のこと

茶豆のシーズンに向けて


 
e0034554_22275099.jpg


  こちら、げんこつ亭のお兄さんのために、ホームページ作り協力します。

  ずばり、看板のとおり、茶豆の販売促進と郷土のよさPRです。


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

e0034554_1756239.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-06-26 22:28 | 木場のこと

生まれたて、採れたて


 
e0034554_21318100.jpg


  梅雨に入ったが、天気予報が外れ続けている。
  曇ったまま、ホツリポツリとかで終わっている。

  そんな中、ばあちゃんが男爵いもを掘った。
  梅雨で、雨が続くと収穫できなくなるからと。

  今朝、自宅から少し離れた畑を見に行った。
  取り残された、はねだしが落ちている。

  「こいつらも、けっこう1口サイズで、つまみになるんだよなあ!」
  「会社に持ってってやろう!」

  というわけで、袋もかごもなく、手元に何もないから頭上のヘルメット。
  本日も、朝からノーヘル。

  途中、1こだけ落としたものの、まだまだ現役出前持ち、片手運転・足元に犬を乗せてしっかりと帰宅。収穫完了しました。
  
 
e0034554_21312758.jpg


  こちらも生まれたて。
  しっぽもあって、目もおぼろ。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-06-24 21:43 | どうでもいいこと

さんずいにちまた・・・


 「港」
 「さんずいにちまた」

 
e0034554_21173830.jpg


  海の港。

 
e0034554_2118012.jpg


  そらの港。

 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 農業、稲づくりの前半が終わった。
 しばらく、ほったらかしにした後、秋がまた来る。

 気が早いようだが、夕方の過ごし方雰囲気で季節を感じている。

 朝もしかり。湯気の朝に限って茶豆の香りが漂う。


 本日、日本海夕日大賞の写真見た。

  さつぱり感動がない・・・ぽつりと実感。

  「日常に、夕日を見ていないのでは」
  「しっかりと、朝日を見てないんじゃないかあ」
  「わっぱ飯に投げ込む焼け石、見てないんじゃないか」

  あかつき・赤尽き・暁・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
    
[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-06-23 21:18 | どうでもいいこと

6月21日、初夏の黒埼カップ


 
e0034554_7273764.jpg

 
 ゴルフ大会。 猛暑。
 ゴルフ参加者は24人。
 124もはたいてまたまたびり。
 何回きても、初めてのコースに思える記憶力のなさ、条件反射も働かず、夜の打ちっぱなし学習も効果なし。
 ゴルフ道にあるまじき醜態により、除名処分か・・・・


 さて。
 一緒に回った人、4人のところ欠員補充でこられた、もともとのわが社の人。エリートか。
 かりかり梅のような硬いゴルフの人。
 日本人的ゴルファー。
  よくもまあ、ちいさなミスに山ほどの怒りと残念さを表現できるなあと思う。
 ゴルフにきてまで梅になるな!

 しかし、とうのおいら。
 やっぱり一球一打に気合はいらず、モチベーション低下。
 毎年のごとく げっぽであった。
 テイクウヒコウヤロウ、少しは自分を高めろ!

 しかししかし。
 どちらもよしとはいえないが、一生付き合うレジャースポーツならば、間違いなく後者を選ぶ。

 登山ではなく山菜取りながらのハイキング。
 爽風の日に、ウィンドサーフィン。
 欲のかたまりにならない程度の百姓仕事。
 峠をせめず気負わず、ノーヘルツーリング。
 しょったれ宿に三流食の外国旅行。

 しかししかししかし。
 げっぽ賞にスイカもらって、大満足。
 
 宴会で飲んでいるあいだに、スイカにストッキングはかされてまして、知らずにおいら、自宅に持ち帰り自慢しながらオープン。

 「やろれたー」
 朱鷺子。
 「おとうさんタイツに入ってるよー、このスイカ。ほら、ぼよーんぼよーん!」
e0034554_11424585.jpg



e0034554_728631.jpg


                     (去年の様子はこちら)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-06-22 07:07 | 自分のこと

新潟港・その4かあ


 
e0034554_17531261.jpg


  なあんだ、ちゃんとイカ漁やってんじゃん。

  今朝も通勤途中に港による。

  イカ釣り魚船が到着すると、段取りよく荷揚げの皆さんが集まって、あっという間に、 白い箱が積まれてゆく。
  
おいらのするめイカも「マンペイライ!」

 
e0034554_17562722.jpg


 別の入り江では、通船川を遡上する材木運搬のはしけ。
 まっ黒い煙を吐いてうなる。

  朝は、いろんなところからエネルギーをもらう。


 (おまけ)
 この土曜日は、年に一度の昔の会社のゴルフ。
 友人のK原がプリペイドカードも貸してくれ、おまけにスイングのレツスンも受けてしまい、気合十分か。・・・っちゃって
 
 写真はしょぼいフォームのスランプショット。
 e0034554_1821787.jpg
[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-06-20 18:07 | どうでもいいこと

いかラッシュ新潟港その3


e0034554_2249584.jpg


今朝も、新潟漁港はこんな感じだった。


e0034554_22492826.jpg


 夕方はこんな日差しになった。


 
e0034554_22504458.jpg


 どちらにしても、本日市場が休みで、全国的に燃料高騰で休みになった。
 新潟港では、
 「わ」ナンバーの車や自転車、風呂桶を持った人たちがのんびりとした時間をすごしている。

 いまこそ、
 「動かない!」
  「フリーズ!」

それに、
 「そこにあるものを、それなりに!」
 「よくのあるひとは、どうぞごかってに!」
 を考えよう。

自転車操業の国、日本。
 「止まったら転ぶのか」
 「消費税上げて間にあわせるか」

 イかがなくなるといって騒ぐマスコミ。
 そんなあ、イカなんか1週間に2.3匹も食えばたくさんの、普通の家庭の食卓なんて、びくともしないさあ・・・という友人の魚屋。




 いずれも真理。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-06-18 23:05 | どうでもいいこと

いかラッシュ新潟港その2

  ・・・・・・今朝も、夜中にイカ漁を終えた漁船団が停泊している。

  おいらは、またまた野次馬カメラマン。

  ここのところ、通勤は原チャリで機動力あり。
  きのう、いずみやしげるのCD借りてきて携帯に仕込んだ。
  したがって、けっこうご機嫌である。

  まーいいか。マイカ。 


 
e0034554_22252926.jpg


  ・・・・・・燃料代高騰で、採算とれないとの訴えに、テレビ局がやってきた。

  しかし、東北なまりの船長さんは、意外とのんびりとぶーたれてる。


 
e0034554_22254498.jpg


  ・・・そんなテレビ局なんてかまってられない。
 
  右に目を移せば、出荷真っ盛りの荷揚げ作業風景もある。

  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-06-17 22:30 | どうでもいいこと

いかラッシュ・新潟港


 
e0034554_23184685.jpg


  いか釣り船が、夜の信濃川を上っていったら、さぞや明るく風情あるだろうなあ。



 
e0034554_2319669.jpg


  今、朱鷺メッセ前の新潟港には、全国のイカ漁船が集まっている。
  朝の水揚げ、トラックへの積み込みが終われば即首都圏に直行だ。

 
おいらが、大のイカ刺しマニアってことは知っているんだろうなあ!

ダイナミックな魚場仕事の風景を思い浮かべながら、3日ぶりの仕事に行く。

  本日の朝8時過ぎ、万代島にてカメる。(撮影するの意)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2008-06-16 23:19 | どうでもいいこと