<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

だ・ん・ら・ん


 
e0034554_1917171.jpg


 間チャンを待つ。6.7.8の三色狙い、おいら。

 
e0034554_19182081.jpg


 あちゃー状態のにいちゃん。

 
e0034554_19185790.jpg


 気合いの入ったツモリ方、いろは。

 
e0034554_19232137.jpg


 試合放棄状態のときこ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
e0034554_19202076.jpg


 
e0034554_19203653.jpg


  うどん打ち。生地を寝かせて2時間。
  レンズが結露して、ゆけゆげになった。朱鷺カメラマン撮影。
  おいらは、粉をまぶしながらの作業なので、撮影には回れない。
  うどんがくっつかないように、素手で受け止め、そのままお湯に。

  麻雀うったり、うどんを打ったりして、やつとこさ、1日が終わった。

  こんな感じで、1月のみそかを終えた。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-01-31 19:20 | 家や家族のこと

ただいまミイラ

 
 
e0034554_916527.jpg


 めぐみさんの映画を終えて、夜中まで、しこたま打ち上げをやったのは、前回の記事で書いたとおり。
 そこには続きがあって、美しい結末を迎えていない。

 当然夜中まで飲んでいたため、家人全員が起床したのは午前7時10分。

 「ウーウー、カンカンカン・・・・」
 空襲警報と緊急司令発令、全員20分以内に準備を整え、会社と学校に出発だ。

 おいら。
 サンダルのまま車の所に行き、エンジンをかけて氷を解かすつもりが。
 ディズニーワールドオンアイス状態になつていることすら知らず、転倒。
 右あばら骨を激打、そして手の指2本から出血。

 おとといの転倒の当日は、
 あばらにひびなら、しょうがない。1か月は覚悟しよう・・・だった。
 笑うと痛いぐらい。

 昨日ぐらいになると、
 打撲箇所が青くなってきて、まむし酒とシップ治療でしょうがない・・・だった。
 寝返りが厳しいという事態になってきた。

 付け加えると、昨日は人間ドックの日で医者にてモルモット状態。
 内蔵エコーの先生に、
 「肋骨のヒビ、見えますかねえ?、転倒しちゃって、そこ痛いんです」
 「この機械じゃ、骨は透視しますから、わかりませんねえ」
 「肺のレントゲンで、見つかるということは?」
「放射線の量が違いますからねえ」
 「心配だったら、整形外科に見てもらったらどうですか」
 「たぶん、見てもらって骨にひびがあったとしても、シップもらうぐらいでしょう」
 「まあ、保存的処置でしょうが・・・」

 今日は朝から、寝起きの時点から痛い。
 起きて、さらしをまく。

 朱鷺子が、
 「あの、もちつきの二人みたいだね」という。
 「クールポコか」
 「なにー・・・・」

 と、いうのもおいらは痛いのである。

 「絶対安静」「面会謝絶」

 医者からの総合所見、
 「肥満」 「飲酒控え目」 「適宜運動」
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-01-31 09:13 | どうでもいいこと

1月28日、映画上映の日


 「め・ぐ・み」


 
e0034554_19542960.jpg


 手紙の朗読。会場にて。

 
e0034554_19545030.jpg


 署名活動。入り口にて。

 
e0034554_1955498.jpg


 おいらの映像。会場にて。映画の前座。

 
e0034554_19564597.jpg


 1月28日。
 晴れやかな朝だった。

 ・観客動員300人(昼の部・夜の部合計)
 ・救う会新潟のみなさんが、署名活動を実施。
 ・PTA部員のNさんが、パンを焼いてきてくれて夕食とした。
 ・映像は、概ねいいと好評をいただいた。
 ・終了後、午後10時から午前2時まで慰労会をやった。

 一仕事、終えた。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-01-29 20:01 | 自分のこと

1月27日、速達が届く。

 
 
e0034554_23432631.jpg

 仕事が終わって8時過ぎ、携帯に電話があった。

 「速達で送りましたが、手紙、届いていますでしょうか」

 「毎日、講演や集会でほとんど出ていることが多く、遅くなってすみません」

 「いいえ、とんでもありません、お忙しい中、無理を承知でお手紙を送りました」

 「上映会に、中学生も来られるようでしたらと思い、中学生のみなさんあてにも、メッセージを入れておきました」

 「ありがたいです」

 この時点で、おいらは感動していて、涙腺がゆるんでいる。

 
 明日。
 めぐみさんのドキュメンタリー映画の上映会。
 なんとか、開演に間に合った。

 めぐみさんのおとうさんから、電話で生のメッセージをいただいた。

 だめかと思ったが、気持ちが通じた。

 
 
e0034554_2338640.jpg


 いそがしい合間をぬって、手紙を書いてくださった。 「速達」という赤字が物語っている。

 明日。

 おいらが、一番見たくない映画、見たいけれども逃げている映画をとうとう見る。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-01-27 23:34 | 自分のこと

おお、相撲

e0034554_21574858.jpg


友人から、飲み会の誘いがきた。

「相撲でも見ながら、一杯やっか」

「おう」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・渡りに船

 鮭の味噌漬け、セロリの天ぷら、ぶりカマ、ワカサギのフライ・・・・

 おいらが持っていったのは、加茂の萬寿鏡。

 あと、さんじょっぱら・・・・・・・

 写真には、運よく、友人夫妻が半分づつ入った。

 仲のいい夫妻であるよ。

 聞けばよく、もめるらしいが。


 しかし。

 83歳のおばあさんが漬けた鮭の味噌漬け、これはうまかった。

 ストーリーのある、しっかりした「味」には、たびおり、ときたま、たまさか感動する。

 
e0034554_2213116.jpg

 
 うまいを連発したら、みやげにもらった。

 おいらは、この鮭一切れで、無限大の晩酌を楽しむだろう。

 ありがたい。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-01-25 21:42 | どうでもいいこと

窓の外ではりんご売り


 
e0034554_1003129.jpg


  窓の外ではりんご売り  声をからしてりんご売り

  吹雪・吹雪・氷の世界・・・・・・・・・・・・・

  今朝からだいぶ降ってきやがった。

  カラーで写しても、さっぱり色が出ない。

 かといって、色合いの出る愛娘も遊びにいったし、チューは柴犬の血が流れているので、雪の日はおとなしいし。
 ま、雪が降ってカウチポテトるのも、越後上杉を鍛えた大事なアイテムとして、朝からパソコンにつかまっている。

 実は。

 前から頼まれていた、中学校のプロモーション映像を作成中で、その日が来週水曜日に迫っていて、せっぱ詰まって、今朝は3時まで、木曜日は2時まで、その前は1時頃まで、半ば徹夜状態が続いていたのだ。
 今朝は、その最終チェック、学校に提出する前の段階に入っていて、まあ、やり終えつつあるを実感しているのだ。

 自分では。

 まあまあ、出来はいいんじゃないかと思っているのだが、その道の人やマニアから見たら天地の差ほどはあるだろうが。
 人間、ひと仕事すると、とくに映像なんてのを手がけると、人に見せたくなるのが信条で、 今朝の朝食会場で、ばあちゃん、トド妻、長男、長女をあいてに試写会を行った。
 (付け加えておくが、朱鷺子はテレビアニメを選んだため、不参加)

 昨日も長男に、
 「おれってさ、意外と多彩じゃねーかあ」
 「パソコンおたく、ビデオマニアに変身だぜー」
 といったところ、

 「そうだなあ、多彩というか、まー、多趣味だよな」
 「サーフィンしたりバイク乗ったり、外国ぶらっと出かけるしー」
 「農業も趣味なんだろ!」

 あははと笑いながら、心の中で。
 おいおい、農業を趣味と簡単に言い切らんてくれよ・・・・・
すねかじりどもの、足しになればと思って頑張っている部分もあるのだよ・・・・

 
e0034554_10171479.jpg

 ウィンドウズムービーメーカー。
 おいらのレパートリーに、映像作成技術が加わった。

 この映像は、「めぐみ」上映会にも流します。(チラシはこちらをクリツク)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-01-24 10:02 | 自分のこと

1月21日、滋養強壮に、牡蠣。


 
e0034554_0271575.jpg


 おいら。
 成人の式典プロジェクトを終えて、最後のライフワーク、横田めぐみさんの映画上映に向かっている。
 同時上映の、中学校プロモビデオを編集中だ。

 ところが、今ちまたは。
 風邪がはやっていて、どうも熱っぽい。おいらも久々、熱っぽい。
 てっんで。
 家にこもっていたところ、電話あり。

 ひいきの酒屋さんから。
 「佐渡から、カキが届いたんですが・・・」
 「ありがたい」
 「風邪気味で、自宅にこもってました」
 「滋養強壮、ばっちり治るかも」

 もらった足で、スーパーによって、レモン1個100円。 
 殻を開けて、さっと流して火にかける。
 レモンを搾る、醤油をかける。
 10個のうち、7個は胃袋へ。
 残りは、トドと長男が。

 おいらは、この牡蠣で、風邪など撃退してやる。
 香港Bも、ロシアA型も、日本でなんか、ひかないよ。
 
 感染列島くそくらえ。

 
e0034554_0272939.jpg


  フジツボか稚貝か知らないが、よくもまあ、パンパンと飛び散りやがる。
  台所、ガスレンジ周辺が粉だらけ。

  オバマ就任のような活気である。
  
 
  ※小浜さん就任ということで、終りをこじつけました。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-01-22 00:37 | どうでもいいこと

木場城のこと


 天地人の放送で、木場の地名が少し有名になっている。
 緒立の旅館経営者から、情報をいただいたのでのせておく。
(NHK放送局の、木場城のことはこちら)

 ことわっておくが、住んでいる村人は、上杉さんとはまったく関係のない、土着の百姓たちである。
 (以前の木場城の記事はこちら)

 (以前々の木場城の記事はこちら)

(そのまた前の木場城の記事はこちら)
 
e0034554_6515731.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-01-21 06:34 | 木場のこと

反省会というか慰労会というか激励会っていうか


 
e0034554_918332.jpg

 成人式実行委員たちと飲んだ。
 手伝ってくれた親たちと飲んだ。
 新聞に写真と一緒に掲載されて、喜んだ。

 しかし。つくづく。
 悪い子だった子も、いいころかげん、社会をころがって、やがていい人間になってもどってくる。
 本当に、ささえになるのは、たぶん友達だろう。

 だから。つくづく。
 横の世代、縦の世代をつなげてゆくことが、大事だと思う。

 
e0034554_9181456.jpg


  若い、カップル。
  偶然にも居合わせた成人。

  居酒屋でバイトしている彼女と、それをカウンターで待っている彼氏だった。

  こっちで飲んでる連中と合体し、また、話が盛り上がる。
  昔と今に話が咲く。
  われわれ、親世代・ただの飲んだくれができることといえば、飲み代をただにしてやるだけだ。
 もちろん、カウンターにいた彼氏の雑炊定食もひっくるめてさ。

 「ホントにいいすかー」

 「おう、出世払いさあー」

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○





  出世払いの意味がわかるかい。

つぎの時代も、いい時代にしてほしいっていうことさ。


  
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-01-18 09:24 | どうでもいいこと

下記のとおり


 下記のとおり。

 もうすぐ。
 緊急雇用対策で、同世代の男性が、1か月間職場に来る。
 はたして、短期間でお願いできる仕事は何か。
 はっきりいうと、おれらのは専門職なのでない。
 だから。
 私は、その1か月間に、パソコンワープロの技術を学んでもらいたいと思っている。

 もうすぐ。
 PTAという役目が終わる。
 残ったものは何か。
 ままごとしている自治会長、はたまた雀の学校の先生になったつもりか。
 今日の新潟日報に、PTA不要論が出ている。
 苦労して、携わってみての論なのか、甚だ、否定されているようで不満である。

 なんか。
 体力に自信がなくなってきている。
 海も遠ざかっている。
 たまのプールで、濁している。
 百姓仕事もなく、朝は7時近くまで寝ている。
 だめだと思う。

 妄想だが。
 天竺まで、お経を取りに行けとか、南極越冬隊とか。
 山に籠れとか、無人島に流されろとか。

 天命使命、落雷宝くじに当たったような、

   一生を賭けるものは、なんだろうか。


  Now

   イッツ ジャストハーフ  イン ユアライフ

   ファット ユー ルッキング フォー

   フェア ユー ゴーイング トゥー

   フィッチ ユー チューズ 
 
    When you start second lifes

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・セカンドライフに、あえてSをつけた。
 
 
e0034554_23303947.jpg

 
 
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-01-14 23:30 | どうでもいいこと