<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

年度末にうろうろと


 
e0034554_22535472.jpg


  ありがとうございました。お世話になりました。

  新しい場所、時、新しい人の中で、暮らします。

  送られる人、・・・からの贈り物。

 
e0034554_22543235.jpg


  みんな、お疲れ様でした。

  また。

  明日からも頼みますよ。

  課長からの贈り物。
.....................................................................

  今日は。
  甘いもの、コーヒー、いただきすぎで。
  いい頃かげんに、食べすぎて。
  まあ、
  居残り組は、いただくばかりでありがたいがのだが・・・


 以上、わが社でのこと。
 ...............................................................................
 
e0034554_22572863.jpg


 男。
 一人の半生。
 38年間。
 教育にかかわった男の後姿を写真にした。
 
 もちろん、 正面からは、とれない。

  中学校のトップが去る、その日、その時。

 以上、駆けつけた中学校でのこと。
....................................................................................

 もと、わが社の同僚。
 退職される3人に会いに行った。

 「わざわざきてくれて、何よりもだて」

 「あんただけだわ、そんな人」

 花束よりも、気持ちだわなと思った。

 以上、もとわが社にて、いただいた言葉。

....................................................................................

 PTAのOBで飲んだ。

 初めて、花束をもらった。

 驚いた。何でおれが。

  ま、うれしかった。

 以上、夜、オオトリの居酒屋にて。

........................................................................................
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-03-31 23:15 | 自分のこと

喜多方の馬車


 
e0034554_19552318.jpg


 意外と、髪型がおしゃれかなと思った。

 
e0034554_19554426.jpg


 うまづら。
 意外と、口もとは醜くはない。

 3月29日、日曜日。
 送迎付きのワゴン車に乗り、しこたま飲んで馬車に乗り、温泉に入って帰ってきた。

 PTAの卒業旅行に呼ばれた。

 喜多方にて、飲んだくれた。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-03-29 19:57 | 自分のこと

アフターバカロ


 
e0034554_12582053.jpg


  おさわぎのあとは、静かに。

  トド妻馬車を予約していたので、人も誘わず人にも誘われず、一人寿司バーに。

 日本酒2合。
 ズワイのお通し。
 職人からはガリ。

 いいころに馬車が到着した。 寿司は食べずに、しめて1100円。


 自宅までの馬車の中で。
 通りがかった24時間便利店で、白角水割りを買い、ちらちらと飲む。



    ビール・・ワイン・・ポン酒・・ビィスキー
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-03-28 13:05 | どうでもいいこと

3月27日 バカロ


 
e0034554_8123574.jpg
 
 
 各区の同業者に呼びかけた飲み会。

 わが社わがセクションの仕事。11月ごろから一気に始まるの期限付き仕事が終わったあとの飲み会。
 人事異動の発表後、悲喜こもごものテンションが少し落ち着いたころを見ての飲み会。

  おれたちご用達のお店、万代のバカロにて。

  写真は、飲み放題コースにないメニュー「クリシーネ」が食べたいと思い、募金箱を回してみたら、集まった集まった。
 
 紙ナプキンに、なぜか筆ペンをもっている同僚がいて、あらかじめ100円玉を見せ金で入れといてという知恵もいただいて、ぐるっと一周・・・・・・・

  そして、みんなが罠にかかった。


 
e0034554_8125462.jpg

  飲み始めは、こんなメンバーが座ってて。

 
e0034554_8131178.jpg

  終わりごろは、こんなになっていて。

  わいわいがやがやの、気のある人たちの飲み会だった。
  国に出向する人、育児休暇を終えて戻ってくる人、鎖でつながれたように8年も同じ仕事している人、それぞれの4月がやってくる。

  いい飲み会だった。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-03-28 08:31 | 自分のこと

チューバッカ、立派になりました。


 
e0034554_691550.jpg


 チューバッカ 2009.3

 
e0034554_6164689.jpg


  チューバッカ 2007.8

 あっという間に、大きくなった。

 ときこ、あんたもだよ。

 昨晩は、インスタントラーメン煮てもらった。

 うまかったよ。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-03-26 07:10 | 家や家族のこと

ぶろぐという文通の中で思うこと

 
e0034554_64827.jpg

 
 文通。
 ぺンパル。

 不義密通。
 不倫。

 なにか、自分が子どもになっていく。
 のすたる爺に、なっていくのか。

 まったく、どうでもいいことだが。

 小6のころ、花巻のひらがという、女の子と文通していたことを思い出した。同じ小6どうしなんだけど。
 
 そして本題。
 ひょんなことに、高校の時、つきあっていた女の子か、またはその双子の妹に出会った。
 おれたち46歳だよ。

 「ほんものかなあ?」
 「妹かなあ?」
 何度か、高校時代にお邪魔した彼女の自宅前なので、おいらの記憶、あの顔、間違いない。

 おだかいに。

 まったく。

 すどおり。

 これでいいのだろうか。


 もしも。
 やりなおせるならば。

 「そのせつはどうも」・・・これだけはいいたい。

 もし、当時の記憶を写真PDFにしたならば、たぶんおいらは、山ほどの講談師になるだろう。

 赤い靴をはく娘たちを持ってなお、どきりとしている、おいらであった。

 ........................................................................

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-03-24 21:36 | どうでもいいこと

村の出来事

 
 
e0034554_6143230.jpg


 今日はまじめに。

 5億円で、道路ができることになった。
 我が家のま裏100メートル先に、信号機がつく。
 高速道路スマートインターの乗り口だ。
 
 前にも書いたが。(こちら)
 農村に突然やってきたものは、
 昭和の時代に大蛇が2匹、新幹線と高速道路。
 平成の時代になって、げんこつ亭という食堂とセーブオンというコンビニ。

 コンビニエンスな時代。

 高速道路料金が特定日1,000円。
 「しぇんえん、しぇんえん、社長さん、1000えん、やすぅいやすい」
 中国人民はゆうだろう。
 おいらもやっとそんな時代が来たと思う。
 ヨーロッパなんてみんなタダ。国越えて走ってってもタダ。一部道路造るのに、お金かかりすぎた所は有料だけど。
 (ロンドンリバーブリッジなど)
 
 村人の、日頃乗らない乗用車にもETCがついてゆく。

 
そんな場所はこちらです。
.....................................................................................

 上の写真。
 自転車は、隣の国の村人です。
 
 よし、6時10分。
 太陽がずっぽり顔を出した。こちらの村人は、犬の散歩に出かけますよ。
 では。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-03-24 06:18 | どうでもいいこと

3連休


 
e0034554_1982462.jpg

 
  3連休の中日、午後2時過ぎ。

  おいらの相棒は朱鷺子のみ。
  トド妻と長女は、なんとか浴とかいう、エステ系の風呂にいった。
 午前中に、家族総動員でビニールハウス張りをして、うまくいったので、そんなには、とんがってとがめないが。

 ただし。
 「天気がいい日に、昼間っから建物の中というのも、如何なものか」
 という注文をつけておいた。

  朱鷺子とおいらは、アウトドア宣言で別口だ。
  午後2時過ぎの段階で、テニス、サイクリングを終えて一休み。夕方からのメニューは、ジュースを飲み飲み打ち合わせして、紙に書いた。
  夕方風呂、ピアノ発表会の練習、エンタの神様を見る。・・ということに。

 しかし、そのまえにまだ日が暮れない。時間に穴があいた。おまけに二人とも、朝からのアウトドアで、けっこう疲れている。

 さてとー・・・・・

 結局、あいている5番目は。
 ばあちゃんに頼まれたシャンプーを買いに、スクーターに乗って出かけた。安い魚があったら買ってくるつもりで、ふるさと村によった。あわよくば、みやげものの海産物コーナーで、塩辛を試食してくるつもりだった。

 現実は。
 「塩からも、たらこも、佃煮も、ふたが開いていない!」
 「やられたー」
 「連休は試食なしかよー」

 こうして、なんとか、健康家族を維持できた。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-03-22 19:05 | 自分のこと

3.2.1


 タイトルに.他意はない。

 今日、3月21日が終わろうとしているだけだ。
 世の中、元気がいい時、調子がいい時は、1.2.3それ!・・・ってなるのだが。

 職場の同僚が一人、おいらとおんなじように、落ち込んでいたようだ。
 おいらばかゆえに、気付かず。
 人事異動を終えて、今頃メールをもらいわかったこと。

 新しい仕事に出会えるかなあ・・・だめだった。
 仕事で役にたっているのかなあ・・・見えてない。

 おいらのような、年配の若輩ものの役割は、ぼやきながら、だましだまし、人間環境をつくっていくことなのかあ・・・・・・
 今日は、職場の同僚二人から、生ハムの写真と、味噌ラーメンの写真をメールでもらい、えらく元気づけられた。

  
e0034554_23524695.jpg

  お寺様が置いていく新聞の意味は、ほんと、よくわからない。 
  おいらは、愚衆だから。
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-03-21 23:54 | 自分のこと

暗いといわれれば・・


 知人の一人が、「写真が暗い」というメールをよこした。

 実際、心が暗いのだからしょうがない。

 でも。

 ワルキューレ、娘と見てきて少し癒された。 封切りの日

 だから。

 色彩的に、旅情に誘われるやうな、看板を載せてやる。

 
e0034554_21414965.jpg


 
e0034554_21421096.jpg


 娘のピアノ。
 次の課題曲は、ビリージョエルのオネスティーに決まった。
 弾けるようになったら、おいらもシャウトしてやるよ。
 
  ショパンよりもはるかに良い。
 
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-03-20 21:42 | 自分のこと