<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

5月末の休日。お昼ご飯、晩ご飯


 
e0034554_714976.jpg


 土曜日は一日、掃除。
 
 台所のガラクタを処分し、掃除機をかける。
道具だしっぱ・・・・なので。
 台所でお昼ごはんが食べられないので、バイクに乗って大野の太陽食堂に行く。
 チャーハンセット710円、あいかわらず盛りがよい。

 
e0034554_7142275.jpg


 一日を終えて。

 昨日に続いて、晩酌の始まりはアウトドアで。
 この時期、蚊もいない、寒くもない、暑くもない。いい日和が続く。

 ........................................................................................
 
 さて。
 金曜日は、仕事帰り、公園で、ワンカップを飲み、それから飲み会に出かけた。
 開放的な空間のあと、ちゃぼごや的、クチトンネル級の、いわゆるこじゃれた閉所の居酒屋だった。
 
 主催者には悪いが。
 冷で、地酒(金鶴)を飲んでいたのだが、なんか酒の消化ぐあいがよくない。
 なにか、隠れ家風というのも、しゃれているといえばそうなのだか。
 
 大昔。
 店内がまっ黒ペイントの大衆やきとり店で、しかもコールタール塗りの電柱を柱に再利用の店で、臭いのと、暗いのと、酒のせいで、目が回ったことがある。
 おいら的には、何か空間の中で、目をやすめる場所や色が1か所でもあったほうがいいと思う。
 えらく、閉所ぎらいなおいらである。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  さて、これから。

 今日は、ひさびさの雨、日曜日。

 血が滴るクマの皮が干してある、県北の秘境、山熊田の方角に出かける。
 友人の山本夫妻、我が家は、いろはと朱鷺子も同乗するとのこと。

 当然、お昼は野だて。
 今回は、ご飯を炊いてあつあつをいただくべく、3合の米を用意した。

 それでは。
 へばな。

 でかけてきます。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-05-31 07:14 | どうでもいいこと

ホームステイは、朴さんに決定!


来月にやってくる、韓国の先生、蔚山市在住の朴さんに決定。
 
 38歳、既婚男性。酒は飲むに◎があり、仏教徒。

 すでに、我が家の酒蔵には、真露と鏡月。そして今しがた、とろりとした清酒を1本仕入れてきた。

 観光コースは、

 1.弥彦神社
 2.寺泊魚市場
 3.白根の凧合戦

 スタッフは、

 ホスト1名(おいら)
 ヤングホステス2名(娘2人)
 その他の家人は、間接的支援にまわる。

 
e0034554_20103381.jpg

 
 釜山の朝(2008.7韓国旅行にて)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-05-28 20:02 | 家や家族のこと

新潟の魚


 
e0034554_71343.jpg


  新潟の魚

  とろ箱の中身は、日本海で獲れた真いか。


 
e0034554_71547.jpg


  たむろする荷揚げの人たち

  どんな雇用形態なんだろうか、興味がある。以前、荷揚げの手伝いに行くと、魚がもらえるって聞いたことがある。なんとなく、定年を終えたひとたちが、気ままな服装で集まっているように見える。

 おいらの定年後の、ライフワークになるかもしれない。

 
e0034554_722681.jpg


 バイクでいうと、アクセルターンっていうやつ。

 けっこう、ブヒーンっていう音出していったな、あんた。青森県籍。

 へばなあ。

................................................................

 朝の通勤ついでに立ち寄る新潟の港。

 一服の清涼感。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-05-27 07:02 | 越後の国のこと

運動会のち海、のち月に1度の外食


 
e0034554_21132338.jpg
e0034554_21133485.jpg


 本日の予定外。

 定額給付金を利用しての1月に1度の外食、朱鷺子は、まわる寿司がいいとのこと、回らない寿司はだめだという。
 しかたなく、はじめ寿司に。
 バイト中の、兄ちゃんのおみやげ生1,000円を詰めてもらい、しめて5,900円。
 予算どおり。

 (外食プロジェクトはコチラ)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-05-24 21:13 | 家や家族のこと

海のち山のち宴会


 
e0034554_811259.jpg


 土曜日。
 早朝からこころのふるさと会津にむかうべく、準備していたところ、どうも風が強い。
 「ここで、逃げだしてはいけない」
 4Gの浜に午前7時着。土門がすでに、セッティングにはいっている。
 そうしているうちに、若手の一人が、がっちり乗り終えて、浜からあがってきて、あわてて着替えている。
 「今日は、かみさんが仕事なんで、これから帰って、一日子供と一緒です」
 みんな、ガッツあるなあ。

 おいらが出艇後、4往復ぐらいで風がなくなった。しかたなく、着替えて自宅に戻り、今度は山に向かう。

 
 加茂下田、栃尾をぬけて会津入り。
 ・・・・・の予定が、そうそう県道わきのわらびを発見、その後転落の人生のごとく、わらびを求めて山奥に吸い込まれていき、県外脱出計画、会津行きならず。
 
 畑をしている山の人は、
 「そんな、あくぬかないと食べられんのはいらん」
 入山禁止ともいわず、50センチぐらいの上物をばつばつ収穫しているところを見ても、何知らん顔をしている。
 例の如く、道路わきで野だてをしていたら、こんどは軽トラがきて、
 「除草剤使ってるから、山菜、気をつけた方がいいよ」

 下田の山奥の人々。山菜を生活の糧にしていなので、おうようである。

 親切ついでに、
 「この先、何回もクマが出てっからな、気をつけろな」
 ・・・・この一言、これは効いた。
 ま、この時点で、右のサイドバックにわらびが満タンになっていたので、もういいかと思い、バイクを走らせることに切り替えた。


 
e0034554_8111770.jpg


 夜は、運動会の反省会で「千成」へ。
 山菜好きの旦那さんのおかげで、わらび、こしあぶら、タラの芽、珍味「こしあぶらのしょうゆ漬け」をおいしくいただいた。

 したがって、いま、えらく、二日酔いで、体が重い。
 今日はくもり。朱鷺子の運動会。

 なんとか、行ってやらねば・・・・・・・
 お昼の弁当を食べに行ってやらねば・・・・
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-05-24 08:27 | 自分のこと

県展が始まる


 
e0034554_20373583.jpg


 
e0034554_20375378.jpg


 今年の県展は、違った。
 素人の写真が多くてよかった。
 凝り固まった、こうなってこうあるべきが比較的少なくて、婿投げ、きつね、葦焼き、残雪、桜、波、年寄りなどの定番が少し減って、なおかつ素人っぽい写真が多くなった。
 また、コントラストを強調しすぎた、美術的加工写真が少なかったようだ。

 いいと思う。

 まだ、チャンスはあるかもしれない・・・・・・

 と、思いながら、帰り際に。

 入選に漏れた人たちが、自分の作品を引き取るところと会場が一緒で、なんか、金かけて、写真引き伸ばして、そんで引き取りだからね、そうした、「もれ」た者の、祭典があったらいいなあとも思った・・・けど。

 でも写真の実力は、選ばれなかったから、いたしかたない、潔く。

  ただ。
 
 おいらは、思う。
 もしも、引き伸ばした写真を、焼却せずに、土蔵にも入れず、我が家に飾るとしたら、
 1枚の写真を見て、
 季節を感じ、人情を感じ、おいらの自己満足と主張を読み取ってもらい、まるめていえば、家主の人柄を感じてもらいたい。
 大変おこがましいが、そうすると、絵とか、写真は、生きると思う。
 庭でも、しつらえものも、もてなしの料理でもさ。

 ま、考えてみると、ブログというところは、自分の写真の発表の場があるわけで、そんなに芸術家の集まる県展にこだわることもなく、今日行ったときになんかね、
 会場で、入選した自分の写真の前で記念撮影をして、なおかつ携帯電話で、声高らかに、友人に電話していたご婦人などをみると、おいらは単純明快に、「あほ」だと思い、

 「もっと、感動する写真が、山ほどあるじゃん」
 「あんたの写真は海外登山の自慢じゃん」
 ・・・・・・・・などと、酷評を浴びせたくなるのである。


 e0034554_2038156.jpg

今回の県展の、おいらの奨励賞は、「雑草の紅葉」かな。ねこじゃらしがよかったよ。


・・・・・・・・今だけかもしれないが、来年こそは。
  ということで、今朝の嫌われ者の、かえるなぞをのせておく。



[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-05-22 20:43 | どうでもいいこと

今年も、新潟港がにぎやかに


 
e0034554_21124791.jpg


  東北からのイカ釣り船集合。
  とろ箱の山。

 
e0034554_21133553.jpg


 佐渡汽船のジェットフォイルが、港に戻ってきた。
 こいつは、1,000円にはならない。バイクも1,000円にはならない。
 佐渡汽船、土日車1台1,000円とは、やるもんだ。

 
e0034554_2116328.jpg


  朱鷺メッセとにせ貿易センタービルは、閑古鳥が鳴いている。


 そういえば、去年の今頃も、港を眺めていたなあ!

(こちらをクリック)

e0034554_21231485.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-05-21 21:17 | 越後の国のこと

ひまなので、釣り人を眺める。


 
e0034554_209341.jpg


    かかった。

 
e0034554_209289.jpg


    サワラだ。

 
e0034554_2010587.jpg


     夕焼けモードにて。

     新潟市関屋浜、L字堤防。

     ヒマジン  スタンディング アット ザ シー  イン サンセットタイム 

     フィッシングポイント ハブ ア スモール 癒し

     
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-05-19 20:10 | どうでもいいこと

運動会の残り写真


  ・・・・・・をのせておく。

 
e0034554_2123958.jpg


  さっきまで、体育協会会員同士、普通に役員の仕事してたのに、競技になると燃えてきて、審判同士でもめる人たち・・・木場もん。

 
e0034554_21273456.jpg


 玉入れ競技で同点がでて、2チームだけで同点決勝戦したのに、また同点で、あきれる人たちの喜びがいい。

 
e0034554_21301589.jpg


 古老。公民館長。
 なかなか後継者が育たない、村の現状。

 

 土日、騒ぐと、月曜日はそうとう疲れる・・・・・・・・・・・・・おいらも疲れる。肝臓も疲れる。

 
e0034554_21364085.jpg


  ま、一仕事終わった。

 去年はこんな様子でした。(コチラをクリツク)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-05-18 21:33 | 木場のこと

村の運動会、今回は雨


 久々の雨の・・・・・村の運動会。

 たまに体育館でやらないと、やり方を忘れてしまうから、それもまたよし。伊勢神宮の20年に一度の移築とにている。

 でも、今、慰労会前に、自宅のパソコンにむかって、ブログを書いていくのだが、この静かさと、さっきまでの雑多な音の中での1日はほんと天地の差ほどある。
 体育館という中での、作られた空間に、がやがやしているあの空間からみれば。いまは、ほんと静かだ。

 これから、どんちゃんはじめてくるのだが、インターバルとか、間は大事だね。

 一番気に入った写真を、とりあえずのせておく。

 
e0034554_1652633.jpg


  綱引きのかわりに、じゃんけん勝ち抜き戦。けつこう感動がある。

 
e0034554_16521847.jpg


 小さなカメラマンを見つけて、ズームきかせて撮った。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-05-17 16:46 | 木場のこと