「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ラジオ体操、今年の顔ぶれは


 
e0034554_7194586.jpg
 
 
 今年のラジオ体操。本日当番日。

 あくび1名。

 孫と一緒にばあちゃん1名。

 にいちゃんといっしょに保育園1名。

 せみ、1匹。

 裸の大将1名。・・・おいら。

 
e0034554_7192584.jpg



せみとこどもの関係・・・・クローズアップ現代でいうと、
 
 おいらが、クモの巣にひっかかっていたところを助け出すも、飛べる状態にない。

 せみをつかむことができない子どもたち。

 ひー、気持ち悪い。

 おいらは、せみバッチだよといって、子どもたちに見せびらかしてやった。

  あんまり、すごいとは思われていない・・・ようだ。


 (前回はこちら)

(そのまえはこちら)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-07-31 07:24 | 木場のこと

越後を平定、日本文理高校


 
e0034554_19543639.jpg


 
e0034554_19544813.jpg


 高校で野球やってるって、脚光を山ほど浴びようが、ほどほどの薄暗い脚光の中で、プレーしようが、やっているみんなは楽しいのである。

 みんな挨拶がよく、体力があってすがすがしい奴らの、高校最後の夏のイベントであって、その努力素質運すべてをかけて戦うのである。

 人間の、カメラ目線の露出だけが変わるのであって、やっている人たちは、楽しくてしょうがないのである。

 
e0034554_1955510.jpg


 全国高校野球選手権大会、新潟県大会。

 日本文理高校が、5回戦まですべてコールドで勝ち進み、みごと優勝したのである。

 おいらはひそかに。
 甲子園に乗り込むつもりでいたのに。
 おいらの子どもたちが通っている、新潟商業野球部卒業の、同級のまえたも、今年は甲子園いくつもりだったと。

 やっぱり、今年の夏は、梅雨も明けず、おいら、糸切れだこというか、いかのあしのまた以下である。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-07-28 19:55 | 越後の国のこと

枝豆に食べ飽きて、仕事に慣れすぎて


 
e0034554_2123130.jpg


 鬼の顔っ面か、おいら。

 部屋を掃除しない、しょったれ野郎に、どなる。

 「この家は、おれが先祖から預かっている家だ」

 「部屋の中は、フライパシーがある」

 「なんだと、何、ぬかしやがる」

 「おれが、お前に貸しているだけだ」

 「おれの家を汚すな!」

 おいらは先祖から、この家を預かっていて、この家に生まれた人や、将来この家を継ぐ人のために、手入れして、住まわせてやっているのだ。
 だから、おれの家だとも言えないが、お前が住んでいる部屋は、正真正銘、俺が農協から借金してつくった部屋だから。

 覚悟して、使ってろ!・・・・・・・・・・ わかったか、おれの論。

.............................................................................

 おれが・・・・・・・・・・・・・・。

 掃除もできん、庭の木も手入れができん、田んぼも畑もままならぬ。
 
 草も殺せず、家族の厄介になる、働けず、飲んだくれになったならば。

 そっくり、明け渡す。

 その時は、ただ、おいらは消え去るのみだ。

...............................................................................

 ただ、まだ早い。


...............................................................................

 おいらの父親は。

 なんでそんなに早く、おいらを、親戚づきあいを含めて、何かと仕込むのだろうと。

 のちに。

 先祖の代から、早く一人前に仕込んで、自分が楽になりたいという願いがあることがわかった。

 したがって、わが家系は旬が早い。
................................................................................

 しかし。

 隠居っていう言葉が、死語になりつつある。
 
 代替わりという、正月飾りのユズリハのように、世代が適切に交代していく、ごくごく自然がいいと思う。

......................................................................................


 何しろ、おいらには、アジアを放浪してのち、ヨウラにいく夢がある。


 勝手かいなあ・・・・・・・・・

 
e0034554_2155239.jpg


  インチョンに、おいら専用機が一羽とまっている・・の図

 
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


 ※飲んで書いているうちに、素直な自分が出ている。
 タイトルは、日常に、枝豆を食べすぎていて、それでも畑から供給されてきて、胃袋が追いつかない状態にあり、
 また仕事では、5年目になるこの業務に対して、怠慢な動きが出ていることを書きたかったようです。

 おにがづらやまとは、六十里、田子倉ダム付近、会越県境の山の名前でございます。 

 (自己分析・加評)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-07-27 21:47 | どうでもいいこと

第二のふるさとに


e0034554_1762281.jpg


.
.
.
e0034554_1765349.jpg


.
.
.
e0034554_1772340.jpg


.
.
.
 日本の夏、ザ福島の会津に行ってきた。
 ノーヘル街道バイク旅。1泊2日。

 いわなを食べた。トマトを食べた。花泉を飲んだ。
 福島のおじさんライダーと再会した。1時まで焼酎を飲んだ。
 温泉に入った。
 宮床湿原を散歩した。
 1週間前に小熊が出没と張り紙してあった。アンジェラアキの音楽をボリューム最大にして歩いた。

  これがあらすじ。
  
(以前のおじさんライダーはこちらをクリッ)
(宮城福島新潟のおじさん集合はコチラをクリッ)
.
.
.

e0034554_1775450.jpg


e0034554_17223680.jpg


  あぶに追われても、構わず撮った。湿原もカラカラだった。
 多少のたまり水のところに、ハス系無所属新人があった。

..............................................................................

 そういえば。
 今年の8月で、バイク歴満30年。おいら。
 ばかの一つ覚えのようだが、全然飽きない。
 北朝が崩壊したら、博多から、ユーラシア大陸横断も夢じゃない。
 
 おじさんたちは、たくらんでいるんだよ。
e0034554_1741495.jpg


e0034554_19383346.jpg
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-07-26 17:08 | 自分のこと

日食見学中の昼行燈


 
e0034554_730433.jpg


  大事な日にカメラを忘れて仕事に出てしまう。

  報道写真家失格!

  
携帯カメラでは、これが限界、日食を見学中の、おいら昼行燈でした。

.............................................................

 
e0034554_7302211.jpg


 
e0034554_7303669.jpg


  溶接用の仮面を借りて、世紀の一瞬を見る、同僚のTごしとK子。昼行燈の弟子たち。

  仕事でお邪魔したおたくが、たまたま御商売で、仮面、持っていました。

  「ほら、これで見てみれー」

   ありがたい、時代は、まだまだある、続くよ。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-07-23 07:34 | どうでもいいこと

昼行燈のごとく

..
e0034554_3532142.jpg


.
.
 梅雨も明けず、7月の22日。 8月に入れば、もう9月が待っているというのに。
.
.
.
 あと、ひと月もすると47歳。昨年から見ると、人との出会いが圧倒的に少ないようだ。
.
.
.
 よくよく考えると、自分があれこれよりも、家人や縁ある他人を応援するように、行動がシフトしてきたようだ。
.
.
.
 来年は、長男を大海に送り出す。2年後は娘も。今後6年は、沖に押し出す風になる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 7月22日。
 未明から、うっすら開けてきた。
 1時間かかって、やっと4行の文がかけた。
 蝉が鳴いてきた。
 5時まであと15分だ。

 さて・・・・・・・・・。


 (写真は6月の韓国旅行から、ネコ目で切り取りしたもの)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-07-22 03:53 | どうでもいいこと

草むらのもの


 
e0034554_10162758.jpg


 まさか、鳥の巣から帽子の巣に移されているとは、思わんだろう。

 またまた。ひさびさに。
 田んぼの草むらに、カモの巣に遭遇。

 「ガガガガガグゥー」
 カモの飛び方は、まったく下品というか、ふわり感がなく、火事現場からあわて飛び出す女のように、がさつでやかましい。
 
 1.23........10こか。
 太陽に透かして見る。
 いける。

 自然の恵みだ、喜んでいただこう。
 明日の朝は、内緒にして朱鷺子たちに食べさせてやろう。


 e0034554_10164510.jpg


  しかと。
 
  自然界は厳しい。
  人という、限りなく御馳走好きな生き物もいるんだよ。

 (前の卵は、こうだったはコチラ)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-07-20 10:26 | どうでもいいこと

草のもの


 
e0034554_6124068.jpg


  擬草中。

  しょうりゅうバッタというそうな。・・・ときこより。

  しょうゆを出すから、しょうゆバッタ・・・・おいらの小学校のときからの呼び名。


 
e0034554_613124.jpg


 はけー。しょうゆ。
 出たー、わ、くさー。
 


e0034554_6264093.jpg
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-07-20 06:13 | どうでもいいこと

7月18日・・・・なにもなし


e0034554_16152317.jpg


  最近出た商品で、ただの水。・・・・・なんだが、娘にとっては、自分の名前が付いていて気にいっているらしい。
  ロハスのもじりだと思う。

 さて。
 3連休の初日、第4土曜日。
 今日は、お客さんのオーダーで午前中仕事にいき、最後の梅雨と思われる雨がふっている。予報どおり。
 したがって日帰り温泉とも思ったが、「宅寝」「午睡」「昼寝」もいいかと思い、ふらっと寝室に行くと、すると、3時間も寝ていて、えらくアンニュイだ。
 もう、飲むかともおもったが、まあ、何もないなりにブログでも書いておこうと今にいたる。

 ニュースでは、夏休み突入の3連休で、高速道路渋滞とのこと。
 新潟夏競馬がはじまった。
 我が家、えらく安寧。親戚に枝豆を送る算段ぐらい。




(2006.7.19はこんな記事)
.
.


 (2007.7.19はこんな記事) 
.
.


(2008.7.19はこんな記事)
.
.
.
はて。

明日は雨らしい。

 
e0034554_16172958.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-07-18 16:38 | 自分のこと

朱鷺子のご近所づきあい


 
e0034554_642832.jpg


  この前は、ねえちゃんの友達がわいわい花火をやっていたとおもったら、今日は朱鷺子のご近所が集まるという。

  50もんめのろうそくを用意して、カメラを持ってつきあってやった。
.
.
.
.
.


e0034554_18102955.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-07-17 21:08 | どうでもいいこと