「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

11連休の締めくくりは会津。


 
e0034554_22101413.jpg


 なんだかんだで、やっぱり会津に来ている。
 思えば9/19から夏休み4日をとって本日まで11連休。(途中、野暮用で2時間ほど仕事場へ)
 前半は稲刈り三昧。ここんとこ2.3日は、余裕で半日田んぼ、半日おふーーー。

 今日は雨。連休の締めくくりに持ってこいだ。
 朝7時、会津行き決定。
...................................................
 
 高速バスに乗り、鶴ヶ城付近を散策。寺を回る。帰りは磐越西線でしっぽりと飲む。
 これだけで1日はあっという間だ。

 会津では。
 お寺一つ、小路1本で、官軍と会津武士が隣り合わせになって眠っている。
 会津武士、町野武馬という御名を知り、その父の名を知った。
 その裏のお寺では、官軍墓地を管理している。・・・鍵かけて。

 お寺に坊主がいたらなあ・・・
 斗南の歴史を少し勉強したいかなあ・・・

 次回の宿題だ。

................................................................

 いやー、ひさびさに休んだ。
 仕事忘れたー。

 
e0034554_22402126.jpg


  ロスト・・・仕事のワールド 

 

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-09-29 22:22 | 自分のこと

お通夜に行って同級会


 友人の母親が死んだ。
 高校時代、けっこう通ってた家の、きもったま母さん。

................................. 

ノスタルジック・回想の話。

 30年前。高校2年になりたての、ゴールデンウィークに。
 おいらたち4人は、初のバイクツーリングに出かけることになり、準備していたところ、おいらの父親は大反対。
 当然、絶縁状態。家出状態。
 そのとき、友人の、きもったま母ちゃんは、おいらの分の毛布を用意してくれて、捨ててもいいから持って行けって。快く行かせてくれたよ。それで、蔵王までツーリングに行ったよ。楽しかったよ。
 だから、そこから、おいらのバイク好きがはじまるわけよ。

...............................

 またある時。 
 たばこは。
 こそこそ吸ってて、火事だされたらたまったもんじゃない。灰皿は隠すな。・・・って。
 これも教えだわ。

...........................................................................
 
 こんどはうちの話。
 今日、お通夜に向かう車の中で。
 運転手は、うちのばあちゃん。

 お前が、いっつもやっかいになっているから、バイクで遠出するっていうあん時、米1つ土蔵から担いで持って行ったとのこと。
 いつもいつも、世話になってましてって・・・。
 おいらの父親にだまって、家の人が食べる備蓄米盗んで持って行ったいうのよ。

 もうしわけない。
 ありがたい。
 泣けてくるよ。
 初めて、聞いた話だよ。
 30年たって時効だけど、世話になったよ。

.......................................................................
 
 それから。
 
 通夜の連絡も、野郎からは粋だと思うよ、それも、えらく自然でいいよ。
 うちの母親が死んだ。
 友達みんな集まって、にぎやかに送りたいから、みんなに声かけてくれないか。
 おいら。
 おう、わかった。

 それからそれから。

 別の連絡網、横山ルートで、京都の金太にも連絡が行った。
 夕方の4時に、金太からおいらに電話あり。
 今日、夜通し車で走って、お参りして、トンボで帰ることにしようかと。
 ついては、夜10時過ぎになるけど、そっちのみんな集まって飲めるかいなあ・・・って。
 気持はわかった。その気持ち伝えておくから、とどまれーって。
 (晩酌の延長でも、10時から飲むには忍びないと説得)
 また来た時に、お参りに行けばいいよ。・・・を提案し思いとどまってくれた。

  金太も、死んだお母さんには、けっこう世話になっている。

 また。 
 友人のM田は、自分の父親の49日で昼からの部で宴会。でも。
 よし、夜には間に合うからと、出来上がってから夫婦で到着。
 それもまたよし。

 
 おもうに。
 死んだ人が、生きている人を集めて、達者かあを確かめ合う機会にしてくれていると思う。
 死んだら終わり・・・なんだけど。

.......................................................................

 忘れずに書いておく。
 毛布を借りて、いざ出かけた高校2年の蔵王ツーリング。

 金太、400Fで、山形地元の改造車と信号ダッシュ。
 キャンプでは、ボーイスカウト経験あるから、テント貼り、まかしとけっていう。
 ところが。
 寝静まったあとの夜中に大雨襲来。
 全員ビショビショ。テントの雨水対策、まったく素人。
 夜中に放り出される。

 誰かが言った。
 火をたこう。
 マッチがしけて濡れている。

 われわれは。
 バイクのエンジンをかけて。
 ふかして。
 マフラーの付け根にたばこを当てて、キンキンに焼けたところで火をつけて。
 その火をもとに、燃えるものを集めてたき火をおこし、
 「万歳、あったかい、やったー」

 その時あたりは、早くも薄明かり。
 疲労困ぱい。
 近くにあった避難小屋にいき、寒さに凍えながら、しばし過ごし。

 夜明け。
 ということで、くだんの毛布は、
 また誰かが使ってくれるだろうって、ぬれたまま、避難小屋に寄付してきました。


    時効なので報告まで。

 
e0034554_12143316.jpg


.
.
.



 
 
 



 
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-09-27 23:14 | 自分のこと

ときめき新潟国体その2


 
e0034554_17274963.jpg


 拝啓天皇陛下様に、手を振られたので、よし、国体を見に行こうと地元の体育館に出かけた。

 やっぱり愛好者身内縁者は、盛り上がるだろよ。



..........................................................................

 
e0034554_17292790.jpg


.
.
.
.
 
e0034554_17301220.jpg


 全日本シニア大会優勝、太極拳熟年愛好家、新潟トキいろ。
.
.
.
.
e0034554_17321646.jpg


 オフィシャルカラーのポロシャツ。
.
.
.
.
.......................................................................

 最近思うのだが、人間が群れたがっているのではないか。

 チームカラーで統一ロゴ、おそろいのおべべ。

 よさこいの人たちのように化粧して着飾って・・・・

 漢字入りの主義主張、意図がしっかりあるTシャツ着てさ・・・・

 
e0034554_1728721.jpg


 最後に、体育館玄関で一人必死にパンフを配っていた女性がいて、迂闊にも手を出してしまう。

 他の人はわかっているのか、無視または素通りであった。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-09-27 17:43 | 越後の国のこと

新潟ときめき国体が開幕


 
e0034554_621413.jpg


  新潟ときめき国体が始まった。

  盛り上がっているのかなあ。

 おいらの身近に、選手がいるという情報もなく、競技会場まで足を運ぶなんていう人に出会わない。

  これといって興味がない。

  失礼ながら。

  さて。新聞を見て、がんばって、盛り上がらなくっちゃ。

...................................................................................

 (同日夕刻に追記する)

新潟市内に用事を足しに行く。午前10時半ころ。
 新新バイパスを降りて、栗の木にはいると、警官パトカー毘沙門私服がずらり。また婦人警官が、おいら今日一の彼女と、目がばちばちとなった。

 「何だろ」
 「おお、拝啓天皇陛下様、ご行啓か」
 やたら沿道に人の塊と取りまとめの警官が増えてきた。

 「ホテルオークラに投宿し、これから移動かあ」
 「おいらも止まって、天皇様、見れタラなあ」
 などと思いつつ、バイクを走らせる。

 「やや」
 「明らかに、ひと固まりの集団、前方から接近中!」
 「きたー天皇陛下様だー」
 「黒塗りの菊のマーク、窓からおいらに向かって、手を振ってくださっているー」

 一生に一度のことかもしれない。
 何かいいことがあるかもしれない。

 カメラ取り出して、どうしておかなかったんだろう、後悔している。
 信号にでもひつかかれば、時間あったのに。

 じつは信号機、全部青。反対車線を走るおいらも信号が青。交差点も全部封鎖でおいらの天下だったのだ。
 でも、あの場面でバイクとめて、物取り出してたら、抑え込まれてシート掛けられてただろうなあ。

 とにかく、天皇陛下も開会式に参加してくださり、ありがとうございました。

 同級生の泉田ともども、御礼のご挨拶を奏上いたします。

................................................................................

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-09-27 06:29 | 越後の国のこと

福島会津をふらりと


 
e0034554_2223194.jpg



 
e0034554_22231823.jpg



 
e0034554_22243317.jpg


  自分が稲刈り終わったって。

  余裕こいて、よそ様の稲刈りを見学して、なおかつ写真をとっているなんて。

  

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-09-26 22:24 | 家や家族のこと

おぼろな朝に散歩する


 
e0034554_8231350.jpg


 AM6.00 学校田のkakasy

 四六時中、この人たちが見張っている・・・らしい。

 おいらなら、セコムのシールを貼る・・・もしくは「ペ」だ。
.
.
.
.
e0034554_828156.jpg


AM6.10  朝一番の新幹線が走り抜ける。

 農業生産組合のコンバインとトラックが、寝ている。

 ・・・っていうか、競り勝ち好きな板井もんのオペレーターを待っている。

.
.
.
.
 
e0034554_8332586.jpg


 AM6.15 みどりと森の運動公園

 工事用の矢いたも、公園となるとデザインが必要か。

 場所がら、えらく宣伝効果になることはなる。

 しかし、これ以上は。

 おいらの仕事が仕事だけに、コメントは差し控える。

.
.
.
.
 
e0034554_8351475.jpg


 AM6.30 はざがけポイント

 ぜったいに、だれかが、ノスタルジックな田園風景のために、道楽で、やっていると思う。

 ・・・・・・・・・けれども、ここに来ると、ホッと休まる。

(はざがけポイントはこちら)
.
.
.
.
 
e0034554_8374477.jpg


 6.40 高速のサービスエリア

 テントから出てきた名古屋のみゃーみゃーライダーは、本州最北の大間を目指すという。

 家を出る時は、四国に向かう予定だったとか。

 予約のない旅は、漠然とした目的がないと、行き先が定まらないことが多い。

.
.
.
.
 
e0034554_844038.jpg


 AM7.00 あいかわらず、こうべを垂れない古代米。

 こいつの収穫は、あと10日は先のことになるだろう。

................................................................

 ほこりっぽい農作業続きで、愛機G10を持たずにしばらく過ごしていたところ、今朝は、ゆけゆげの朝だった。

 1時間の散歩だが、おいらは楽しかったよ。

.................................................................
 
しかし、板井のコンバインは6条刈りで、まるで戦車。
トラックのシルエットは、ソ連のT-34に見える。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-09-24 13:11 | どうでもいいこと

平成21年度秋の収穫作業を終える。


 
e0034554_1829815.jpg


  ビールを飲ませ枝豆を食わせておけば、こんな男はそこそこ満足して、収穫を終えた秋を満喫するのだろう。
 春のビニールハウス張りからすじまき、田植え、乾燥調整作業の仕事をパートパート少々手伝ってくれたわが社の社員たちには、寿司桶一つとってやれば十分だろう。

 秋の稲刈り、小屋でのお米袋詰め作業の、ほぼ8割かたを終えた。

 朱鷺子もよく働いた。

 姉ちゃんの田植えも上手になった。

 兄ちゃんも、しょつたれながら、そこそこ役に立った。


 米の値段は安い。

 けれども、おいらは百姓で、喜びは大きいよ。

 秋の晩酌は、すこぶる調子が良い。

 コーナーから立ち上がりの2速で加速中っていう感じ。・・・・である。


 
e0034554_18292552.jpg


 自分へのご褒美として。
 夕方出かけついでに、1000円分の道楽買い。

 定番サラダホープ・・・たぶん、おいらが死ぬと、仏壇に供えられるほどの好物
 カップめんビッグサイズ4こ・・・・にいちゃんに見つからないよいに、酒ビンの後ろに隠す
 最近手が出ないタラの子・・・アメリカ産、198円で3腹
 サバ缶月花・・・・マルハの105円北欧サバに魂を吸い込まれそうになるが、秋だから本物を、188円。


 寿司はどうでもよい。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-09-23 18:36 | 家や家族のこと

今日、家族離散。


 今は、何してるかって。
       
 クラッカーにマーガリン沼垂、ゴルゴンゾーラ沼垂している。    

 会社のT越が、イタリア土産に持ってきたワイン(400円相当)と、エメンタールチーズと、いま開封したゴルゴンゾーラもどきでワインを飲んでいる。
 さっきまで、わさび醤油のいかと、枝豆で飲んでいたのだが、この直輸入濃い口のワインには合わない。

 やはり、カビさ。・・・うまい。
 ゴルゴンを、箸でそぎとり食い。山海漬けにちかい。

 タイトルに戻る。

 兄ちゃん、姉ちゃん高校生組は、それぞれ友人宅に泊まりに行く。
 トド妻は、会社の送別会。
 残されたとき・ばば・おいら。
 朱鷺子がつくったカレーは、すでにいただいて。

 なので、・・・・・その後、飲んだくれている。

................................................................
 さて。
 ワインの運び屋の話に戻るが。

 T越のだんなが、ローマからソレントまで車運転したって。
 すごいと思う。
 あんな、クラクションだらけ、割り込みだらけ、愛の囁きのために始めたばっかりの戦争やめたーなんていうマフィアの国で、よくも大したもんだ。
 
 カプリ、ナポリ、ソレント。
 ベスビオ火山のポンペイ。
 いいところだ。

 おいらもドライブしたいなあ。
 ヨーロッパ、イタリアからスイスドイツフランスオランダデンマーク・・・・
 
..................................................................

 さてのあと。

 親父の兄弟で、唯一機関砲、もとい、きかんぼうのおじさんが、最近ふせぎ気味とのこと。

 外国航路の船員で、パナマとかスエズとか、アフリカマラッカあちこちを貨物船に乗って旅してきたおじさん。
 陸に上がると仕事なし、出航先が決まるまで、家でぶーらぶら。決まると行方不明1年以上。

 おいら。こんなおじさんからも、たぶん異国旅情がインプットされたに違いない。
 
 その昔。
 死んだ親父と、この船乗りのおじさんと、昔のある日、喧嘩していた。
 のこぎり手に持ってたね、うちの親父。 兄弟筆頭だから、威厳あるよ。
 ぶらり船員と農家の後継ぎ一家の長では、育ち方がだいぶ違う。
....................................................................

 あとのあと。

 もうすぐおいら、放浪の旅に出るよ。週末トリップ大作戦3連発なんだけど。

 農家の仕事、一段落。おいら、宮本常一の親父ごとくだよ。

 子どもたちが泊まりに行こうが、トドが飲み会だろうが、おいらは、ワインとチーズ、もとい地図しか頭にないのである。

 ブログの書き始めから、今まで、ワインが1本あいたよ。

 写真つけて終わりだよ。

.....................................................................

 
e0034554_8201184.jpg

 

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-09-22 20:02 | 越後の国のこと

稲刈りの日・・・サイクリング・アット・アーリーモーニング


 
e0034554_12324773.jpg


e0034554_17552812.jpg


 稲刈りの朝。
 
 パーキングでモーニングすっか・・・って、昨晩飲んだくれた後に言ったらしく、今朝小屋で農作業してたら、
 「おとうさん、準備できたよー」って。

 「???・・・・」

 「おお、そうだそうだ、まってたよ」 朝6時半。

 サービスエリア上り側にするか、下り側にするか、思案する。・・・ってか、姉妹でもめている。

 下りにすれば、朱鷺子の知ってるおばさんが働いている。
 登りならばモスバーガーという、モーニングっていう言葉にぴったりの、高級ファーストフードがある。

 兄ちゃん、なぜか早起きして登場。
 国道店のモスでバイトしているにいちゃんの情報によれば、3日間限定の企画商品が、半額190円でサービスされるという。

 当然、我が家は安さに弱い。

 モスでメニューを見ることなく、
 「今日から半額のやつ、3つください」
 お店の人も、キョトン。
 「おれたち、これ注文するの第1号!」

 結果。
 ボリューム的に不満足。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんな余談は、いいとして。

.
.
.
.
.




 
e0034554_1233329.jpg


  未来に向って、郷!・・・違った、GO!

  まさに、チャリンジ!


...........................................................

(おまけ)

イナゴを求めて、おいらのコンバインに集まる白サギ。

 
e0034554_1757897.jpg


 (田植えのときはこんなだったなあ)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-09-20 12:45 | 家や家族のこと

秋の新潟漁港通信・・・つづき


 
e0034554_1956533.jpg


  今日もお昼休みに漁港を眺める。

  何回も、くどくどというが、おいらは活気が好きだ。
.
.
e0034554_19565666.jpg


 荷主A・・・どこに送ろうか商談中、トラックのナンバーはいわき。

e0034554_19582474.jpg


 荷主B・・・へんなカメラマンがいて、近づけない。お昼休みが終わる1時近くになって、やっとあっちにいってくれたよ。、おいらも獲物運ぶの疲れるよ。

  名づけて、全日本苦労空輸・・・ANCC

 .................................................................................

e0034554_2012549.jpg


 タモ網A・・・・大型の鯵満載。

e0034554_2015520.jpg


タモ網B・・・・・ってことは、大味のアジ満載。
..
..
しかし。
昨日はいなだ、今日はアジ。
沿岸近海漁業は、健在なり。
マグロいらず、養殖サケマスいらずである。

.............................................................................

 話題は変わる。

 本日,ボウリング大会の景品に使ったコッペパンの製造元,N雲ベーカリーさんが見えられた。
 電話で,
「まだ,パンの引き換えにこられない人がいて、どうしようかと思いましてー」

「いや,交換できる期限も入っている引換券ですから,そのままでかまいませんよ、引き換えに行ったとしても、断ってください」

「いや,どうもパンを渡さないと気がすまないので・・・」

しばらくお断りしたのだが。

「わかりました,私が受け取って、何とかしましょう」

ダンボールに1箱のコッペパン,そしてこの企画を実行したおいらには,内緒で菓子パンの詰め合わせが忍ばせてあった。
(心の中で。ありがたい,うまいパンがまた食えるー・・・・・)

 話は戻る。

 引換券での受け取りがなかったパン19個は,同じフロアーのみなさんに分配した。
 当然、もらわなかったというアホがいると悪いので,おいらは、偶然にも、お使い物にと、今朝袋詰めしてきたサカナ豆をお礼にして,温かいN雲さんに渡して、おいらの気持ちを済ませたところだ。

しかし。
引き換えに来なかった人は。

時間がなかったとか,忘れてたーとか人それぞれ理由はあるにしろ,オネスティーで善良な、町のパン屋さんに,
「何で,まだこんなに,引き換えにこない人がいるんだろうーね」
と思わせるところまで,心がまわらないのだろうか。

契約打ち合わせの時、N雲さんから、
「数をまとめて、いっそ配達しましょうかー」
といわれたけれど、そりゃあ簡単でいいのだが、店に足を運んでもらいたい・・・というおいら意図が伝わらないわけで。

しかし。
金額の多寡ではないと思う。

遊び・洒落のなかに思いやりさ。

(コッペパンの記事はコチラ)

(追伸)

しばらく連休で会社も休み、夏休みをとって11連休です。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-09-18 20:02 | 越後の国のこと