「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ネイバーへ、自転車散歩に出かける

 
e0034554_1912387.jpg


日曜日。自転車で散歩に出た。

運動不足。

ハングリー不足。

....................................................................
まったく関係ないのですが。

2012年はこんなになってしまうのか。
マヤかし文明の話らしいが。
e0034554_19123864.jpg


.....................................................................
 (おまけ)

 昨晩は、配偶者亡父の長兄のお通夜。94歳。
 交通事故だったそうなのだが、失礼ながら大往生だろう。

 その、おじさんの通夜ののち、血を分けたおいらの偽兄弟が群馬から帰郷したので、ついでに駅前で一杯。

 ノスタルジツクな日本海の孤島、A◎A島という名の居酒屋に行き・・・。

 いわのり・・・・にせもの
 えご・・・にせもの
 ばいがい・・・・にせもの
 県内の酒、おおよそ1合530円で売っているなど。
 おいらにはプラス評価なし。

 以前は、島産の行者ニンニクが食べられた店だったが。
 大手居酒屋チェーン監修により、変革してしまい、がつくりである。

 5,000円を浪費し、なので、本日は質素に暮らしてみた。

 さいくりんぐ・さいくりんぐ・やほーやほー・・・・・
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-11-29 19:12 | どうでもいいこと

土蔵探検


e0034554_8332197.jpg

ワードで打ち直してみれば。
66年前のこと。
...............................................................


 昭和18年2月9日

 西蒲原郡黒埼村大字木場新田農事実行組合
 代表 山際何某

   新潟県知事 土井章平 殿

  肉畜自家用屠殺並ビニ枝肉消費許可願

  今般左記ノ通リ肉豚牡二頭、自家用屠殺ノ上、枝肉消費致シ度候、御許可相成リ度、食肉統制規則第八条ニ依リ、此ノ段ノ御願イ候也

一、枝肉消費ノ目的
肉類及生魚貝配給困難ナルヲ以テ、豚肉自家用屠殺ノ上栄養ヲ補給セントスルニアリ

一、屠殺セントスル肉畜ニ関スル記載

イ 種 ヨウクシヤー雑種
ロ 性別 牡二頭
ハ 生年月日 昭和拾七年参月生
ニ 飼養開始 昭和拾七年四月
ホ 生体量 一頭 弐拾貫見当
ヘ 飼養者 西蒲原郡黒埼村大字木場 五十嵐芳忠
       〃     〃    五十嵐輿五郎

其ノ他参考事項
一、枝肉分配方法
 共同出資ノ下ニ、金銭ノ応募二依リ希望者ニ屠肉分配食用ニ供スルモノナリ 

 以下、略。

..................................................

 粗大ごみリサイクルの抽選で、箪笥があたり、土蔵に持ち込もうと画策。
 しかし、昔に浸っていると、すでにお昼。

 こんな手紙を見ていると、いつこうに作業が進まないことがわかる。
 結局。
 土蔵の扉の敷居に、油を噴いて終り。

 代々の当主が、ここで土蔵の片付け仕事を投げ出した様子が、手に取るように分かる。
.
.
.
.
.

..................................................

 (おまけ)
 
e0034554_8333748.jpg


 9月に大往生した、親戚の和五郎じいちゃんの選挙ハガキ。
 
 45年前のもの。
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-11-28 23:30 | 家や家族のこと

ライフワーク・地元の成人式


 
e0034554_5481455.jpg


 ライフワーク。
 地元の青年を育てる。若者の熱湯ワークづくり。

 今年の成人のつどい、スタッフの打ち合わせがあった。
 ここにきて、まずまず、まとまってきたようだ。

 裏方の、おいらたちの仕事はいいとして、美術系大学生のポスターもできたし、ステージイベントの出し物も、「黒埼のいいところ」を事前アンケートをもとに、進めていくそうだ。
 頼もしい限りである。

..............................................
 おいらの頭の中では、最終目標として、日本成人式大賞入賞・・・」などなどもあるのだが、今の段階では、去年の実行委員との連携や、成人スタッフの集まり具合からすると、まだまだかなあと感じている。

 しかし、ネットワークを作ることが、地域の将来に資するという信念を持って進めている事業なので、最初からそんなんできてるからノープロブレムなんて言われれば、この事業は必要ないわけで、あと1カ月少々、大いに盛り上がっていってほしいものである。


 去年は、こんな感じ。
 
e0034554_5494445.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-11-26 06:02 | どうでもいいこと

毒づくり教室


 
e0034554_22373836.jpg

 チャプター1
  まずは、習性を知る。

 
e0034554_2238710.jpg

 チャプター2
 死に方のプロセスを学ぶ。

 
e0034554_22382957.jpg

 チャプター3
 実習、素材を刻む。

 
e0034554_22385016.jpg

 チャプター4
 毒をまぶす。

............................................................

 毒作り教室に顔を出した。
 ネズミ退治のプロセス、効き方は、こうだ。

 ぱんを細かく切る。毒をまぶす。
 ↓
 出てくる場所に仕掛ける。3.4日続けて食べさせる。
 ↓
 まず、視神経を麻痺させる。
 ↓
 光を求めて明るい所に出てくる。
 ↓
 血管が破裂して死ぬ。

 ポイント1・・・・えさを小さくきるのは、巣に持って帰らせないでその場で食べてもらうため。
 ポイント2・・・・明るいところに出てくるということは、屋根裏で死んでダニやウジが出てくることを防ぐ。

...................................................
 ほんとかなあ。
 農家組合でまく毒は、リテラミン。
 確か、親ネズミが巣に持ち帰って、家族全員が「いただきます!」と言って食べるようにできているとのことだった。
 コンセプトの違いだなあ。家庭用と野ネズミ用。

 などなどと、感心しきりの講習会だった。

 科学実験初日、明日さっそく、うらの小屋に仕掛けます。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-11-24 22:53 | 自分のこと

海岸散歩


 
e0034554_18284967.jpg


  わだちあり。

 3連休の中日。
 我が家には、新型インフル患者となった娘Aと、昨晩から、どうも被疑者になった娘Bがいて、自宅にはいられないし、天気もったいないし。
 ということで、海藻拾いに越後海岸を散歩した。
 散歩といっても歩くわけでなく、ブイーンとスクーターで駆け抜けるのであるが。

 ひそかに。
 朝鮮からの漂流物や、腐乱死体とか、2.3年前のように、波に負けて泳ぎつかれた魚などが打ち上げられているのではという期待も込めて、いざ。 

 ..............................................

e0034554_1829157.jpg


 波乗りジョニー。

 おいらも、ひところ前までは、海につかっているだけで楽しかったなあー。

e0034554_18294146.jpg

e0034554_1830381.jpg


 釣り人Aグループと 釣り人Bのみなさん。

 どう違うかっていうと。
 海が荒れて、「大変だーテトラポットの内側に非難しよー・・・」っていう軟弱なソイなどを釣る人と、
 海が荒れて、人口リーフに付着している貝などが剥がされて、「よし、今がショクジタイム・・・」っていう強気なクロダイなどをねらう釣り人の違い。

 私ならば、軟弱ながら、ソイをねらうグループに入る。別名、穴釣り。
 ソイは、うまい。



........................................................................

e0034554_18302446.jpg

e0034554_1831243.jpg

 
 A-ちぜんクラゲとB-ちぜんクラゲ。
 打ち上げられて、真ん中だけが残っているんだけど、どうも色合いが違うのね。

 しかしね。
 いろいろと打ち上げられてるねー。

 対岸の朝鮮の国、漢民族の国が、ゴミ分別してたら、こんなにはならんと思うなあ。 

e0034554_1832128.jpg


散歩する紳士。
 おたがいに、「礼」で通り過ぎる。
.................................................................

 
e0034554_18324321.jpg



 あわてるなー!

.
.
.
....別にあわててない、こりゃまた失礼!
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-11-22 18:32 | どうでもいいこと

本日。吊るされたもの、掲げられたもの。


 
e0034554_18225525.jpg
 

 掲げられたもの。

 初心忘れずの看板。

 何か、コメの値段が庶民に近づいてきて、いいことなんだろうが、生産コストに合わないため、力が入らないおいらに喝をいれるため。

 農作業小屋の正面に掲げる。

...........................................................................


 
e0034554_18234514.jpg


 ぶら下げられたもの。

 信濃川のサケ。

 先週の金曜日にもらったものを塩漬けして、今日塩抜きして、土蔵の前にぶら下げた。
 どんなにまずくても、しょっぱくても、おいらは責任をもって食べるつもりだ。

 手塩にかけたやつだから。

...........................................................................

 11月の3連休。
 
 初日の今日は、ゆっくりと晩酌。
 イカ刺し、ぎんなん、ブラッカリー、鮭の粕漬け、おから、だいこん、キムチではじまった。

 二日酔いにならないように、ほどほどに。

 ハングオーバー・・・・・二日酔いのこと。
 つるしあげられるという意味で、タイトルに対しての、係り結びといたします。

 では。
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-11-21 18:40 | どうでもいいこと

特効薬


 
e0034554_912797.jpg


  学校で流行しているニューモード。

  とうとう、我が家に、新型が出た。

  朱鷺子が、このリレンザのお世話になっている。

  粉を吸い込む式の薬で、いかにも効きそうだ。

  おいらも、残りかすをなめてみた。かすかに甘い。

...........................................................
 
 新型と騒いでいるが、38度の熱が出て、とんぷく飲んで2度下げてケロリ。1日あればもう峠を越えている。たいしたことないと思う。
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-11-21 09:14 | 家や家族のこと

わが社の防災訓練をリポートする。


 
e0034554_20121182.jpg


  よい子。
.
.
.
.
 
e0034554_20124178.jpg


  悪い子。

.
.
.
. 
 
e0034554_20132987.jpg


  普通の子。
.
.
.
 
e0034554_2014049.jpg


  もっと悪い子。
  ポケットに手をつっこんで、おまけにガムかんでた。
  ・・・もしくは、さきいか食ってた。
.
.
.
(おまけ)

 
e0034554_20153375.jpg


  一般的なサラリーマン。
  本日水曜日。
  ノー残業デイで、ノーマイカーデイで、バス乗る前に、「コクリ!」とひとつ、やっつける人。

  こくり・ぽっきり仲間募集中。

  冬になり、コートを着用する季節。おいらの右ボケはワンカップ、左は乾いた豆菓子が収まる。
.........................................................
  
 
 しかし。
 いまどき、ガム噛んで仕事してんなよ。
 管理職も通勤コートで来る人もいれば、うちのボスのように、上下防災服できめてくる人もいる。

 少しはしまれよ、わが社。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-11-18 20:19 | どうでもいいこと

矢野学さんに学ぶ


 
e0034554_2124785.jpg


  福島潟で、講演会。

  矢野学さん。
 
  おいら。いつもながら、人の話はあまり好きではない。ただし。

 役所のいち職員が、総務課長になって、町長になって、議員になって、上越市の黒幕で活躍しておられる。
 この人の話なら、別だ。

 1時間はあっという間だ。コーディネーターの現役役人が邪魔だ。
 スピードがない。つなぐことができてない。・・・・まあいい。

 生涯学習の理念を持った人の話は、おいらは噛み合う。
 その通りだと思う。
 安塚という小さな町も、上越市の1つになって、しかしまだまだ先進的に光を発しているということは、この人の力だと思う。
 出世・組織の真ん中をめざしている、言い換えれば住んでいる人に目を向けていない行政マンが、代官様のように、浮いたところから民百姓を操っているなんて、傲慢もはなはだしい。

 安塚町は上越市に合併し、その後。
 この町長さんとともに仕事をされていた町の役人は、すみやかに退職され、町の各所で再就職、または自治会の役員として活躍されているそうだ。

 おいらの思う、税金で食っていた人の社会貢献、罪滅ぼしは、現役であっても退職後でも、出しゃばらずに村の自治を手助けすることに尽きる。

 おいら。
 教育行政の現場に入り、あれこれ思うように仕事をして、やや、自己満足に陥りそうになった時、信州大学に4週間、社会教育の勉強に行かせてもらった。

 生涯学習の意義を知り、お金儲けの経済活動には少し難があるものの、世の中の豊かさとは何かを教わったのが、いま自分に役立っている。

 
e0034554_21244261.jpg


 総勢30名とは、いささかアットホーム。
 この規模だったら、おいらなら全員参加の座談会に変更するよ。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-11-16 21:24 | 自分のこと

おんなじ大学に、なんと通うことになった長男。

 
e0034554_21445470.jpg

 
 今日は、強風波浪の一日だったなあ。
 本日11月15日。
 父の月命日で、お寺さまが午前8時にこられた。
 休日で自宅にいたので、ばあちゃんと一緒に、お経を聞いた。
 朝から、ありがたい。

 その後。朱鷺子と散歩に出て、その時のスタイルは、すでに遊び用の服にしていたのだが、・・・やり残していることはないか、朝食後、むなさわぎ。
 そしたらあり。
 物置小屋の改造に着手。お昼も食べずに、大工仕事。・・・・で、終了2時半。

 途中、郵便屋さんから速達書留が届く。
 にいちゃん、城西大学の推薦入学試験合格。

 ま、ラツキー、チャチャチャ。
 あたわった道に、それなりに進むさ。
...................................................................


 思い起こせば。
 「お前が、もしも県高にはいったら、フルチンで逆立ちして、村中、ふれ回ってやるー」
 とか、
 「どこも行くとこなかったら、おいらの城西大学、裏口からでもいれてやるからー」
 
 将来の話になると、豪語していた、二つのうちの1つが本当になった。

 そんなんで。
 おいらはこれから、穴のあいた財布を持つ親になり、これから、大海に向かおうとしている人間の、送り風になる。
 たまに戻ってきたならば、てがら話を、聞く係になる。

 ありがたい。

.......................................................................
 ということで。

 節約モードで、夕方5時から久々に長風呂、2時間。
 風呂で読む、つぶすつもりの雑誌は、2階の本棚から。

 「来年の大河ドラマは、龍馬だったなあ、ひさびさに予習しておくかー」
 「歴史群像・坂本龍馬・・・・・へぇー、結婚した翌年に買ったのかー」

 拾い読みしていくと、なかなか、娑婆っぽいよ。
 「11月15日・・・おやっ、龍馬の命日かいなー」

 そうか、あれから18年。
 サーフインが好きで、歴史が好きで、旅行が好きで、何だかんだで、「幕臣・海舟」に出会った。 
 海舟は、海州と書くと、郷土の政治家、山際七司にもつながっている。
 麟の字は、村内で、先代のお寺さまのみ、・・・・である。

 めんどくせー
 かかんね字の名前だなあー・・・ちまたの声をよそに。

 麟太郎という、もったいない名前をつけてしまった、おいらがいる。

...................................................
 
e0034554_21395010.jpg


 中学校卒業の時、小学校同級生と、その呑み助親で飲んで、もうすぐ3年。

 はて。また、やるかいなー。

 (あんときの猪木・・・じゃない、あんときのみんな、中3)


....................................................


うどんでも食うかー。

しゃきしゃきよ。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-11-15 18:39 | 越後の国のこと