「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

〆縄も、政権交代だ


 
e0034554_17505153.jpg


 早めの正月飾り。

 行方不明になる前に、本日29日に決行。

 〆縄も。

 「1年間おつかれさま、今度は私にお任せください」
.............................................................
 

 
e0034554_17513638.jpg


  榊、酒、塩、水。
.
.
.
.


 
e0034554_1752274.jpg


  床の間用の鏡餅。
 27日についたもの。三方に盛る。
.
.
.
.

 
 
e0034554_1754027.jpg


  仏壇用の切り餅。ロクゴウに盛る。
.
.
.
.


 
e0034554_17545769.jpg


  玄関用のお飾り。黒松、ユズリハ、豆がらのコンビネーション。
.
.
.

  完成図3点。神棚、仏間、床の間。
 
e0034554_1833427.jpg

 
e0034554_1834895.jpg

 
e0034554_184482.jpg


  今年は、出羽三山の掛け軸が土蔵にあったので、おまけしておいた。
  先々代が、いたずらで買って来たものだと思う。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-12-29 17:57 | 家や家族のこと

年末年始、わがやの当主、行方不明に


 地元、新潟発着チャーター便の年末年始リゾートツアーに空きがある。

 行ってくれませんかとのお誘いがあったのが、4日ほど前。

 よしっ・・・しかし年末年始・・・旅ごころに節操なし・・・あきれる母の顔、親戚の目。

 これらが錯綜した中、書店で現地ガイドを読む・・・もう行ったつもりになった・・・ビーチリゾートはしょせん似合わない・・・・割り切ろう

 しかししかし。
 旅する詩人・写真家を、将来の生きる糧と考えているおいらにとって、これは天から降ってきた・・・「えさ」

 毒とわかっていても食べなければと、勝手な理由をつけて旅に出ます。

  
 12月30日出発、香港経由セブ島。1月3日もどり。
 おいらの母親と同じ年の、旅仲間と。

 上記期間に、セブビーチリゾートに似合わない二人がいたら、私たちです。

 太平洋戦争における激戦地。
 連合艦隊、超ド級戦艦「武蔵」が沈んでいるシブヤン海、レイテ島沖の風景を見てきます。
 もちろん世フィリピンの人々が、何を食べて、どんな暮らしをしているか、日本の国、新潟文化の可能性を考えながら、旅してきたいと思います。

・・・・・・・・・・・それではいつもの、決まり文句です。

 ど・う・か、探さないでください。
 

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-12-28 20:06 | 自分のこと

年賀状作成中・・・なれど


e0034554_8323932.jpg


 プリンタ、不機嫌。

 短気は損気。

e0034554_23542416.jpg
 

 お母さんが田植えで撮ってた写真。

 いいと思った。

 にいちゃんが生けた菜の花と、田植え機運転手の朱鷺子。ごちゃごちゃしていない田んぼ。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-12-26 08:36 | 家や家族のこと

職場のクリスマスケーキ


 
e0034554_20132071.jpg


  職場のケーキ祭り。

  食べ慣れていない、へんな独身男は、ろうそくを食べて、みんなに受けていた。

 一人づつ切り分けられて皿に乗せられる。
 晩酌に差し支える課長の分は、食べずに箱に詰められて奥方への土産となった。
 しかし。
 こうした、たった1年に1度の企画に、まったく乗らない、課内の互助会にも入らない人もいる。コーヒーの素も、自分で買って管理しているようだ。

 厚顔◎◎・・・・・・

 (昨年のケーキはこちら)
.............................................................

 個人的な見解だが、クリスマス当日、イブのケーキとも、うまくないと思う。

 菓子パンのほうが、だんぜんうまいと思う。

 イブの晩は、170円のシロップがかかった、ケーキみたいなパンを4.5こ買ってきた。

 つまり、へそ曲がりなおいらである。
  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-12-25 20:23 | どうでもいいこと

年の瀬近し


 
e0034554_1833448.jpg


 数日続いたドカ雪も、ひと段落。越後地方は氷雨しぐれである。

 親族の入院騒ぎ、雪による遅刻などで、ここしばらく、多少仕事にストレスが出ているようで、恐れ多くも賢くも、死んだ父のご学友(昭和8年生まれ)、今上天皇様の誕生日で、みんなの祝日なのだが、自発的に仕事に出た。

 そそくさとお昼をとる。
 どん兵衛新春バージョン、梅ぼしとろろ昆布うどんを買ってきた。

 「大吉!」・・・ふたにおみくじ機能あり。
 
 「ふっふっふっ」

 こんなことで、小おどりしてたまっかよ。・・・・あほくさ。

 どうせ、来年も、いいことたくさんあるんだろうよ、知ってるよ・・・願いを込めて。

 日清ラーメンでは、どのぐらいの確率で、大吉めんを作っているのか考えてみたり。

...........................................................................

 年の瀬、運動不足。
 酒量増加、体重増加。
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-12-23 18:44 | 自分のこと

またまたドカ雪


 
e0034554_1371732.jpg


  はなげ

  ・・・・もとい、はな手
.
.
.
.
.
.
.
e0034554_1375489.jpg


e0034554_1382732.jpg


 NAEBAには、リッチながきが遊んでいる。

 我が家には、除雪の山であそぶ親子がいる。

 雪国を科学すること。

 

   新潟県全域に、遊雪注意報がでております。お気をつけください。

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-12-20 13:18 | どうでもいいこと

クリスマス、ピアノ発表会の日


 
e0034554_7441966.jpg


  土曜日。
  久々の天気、太陽が出た。
  娘たちのピアノの日、半日ほどを一緒に過ごした。 
.
.
.
.
 
e0034554_7452432.jpg


 みんなでイタそばやに行く。

 おや、セルフうどんの店に行くと、となりのお店に半額の看板。

 スパゲー7品オール半額、さらにお会計の半額相当の食事券プレゼント!

「行くしかないっしょー」

 「オーダーお願いします」

 「うちの家族、スパゲティーに目がなくて、半額のやつ、1種類づつ6品たのみます。」

 飲み物も水だけにして、ドリンクバーは使わない。

 4人で6品、まわし食い。

 皿がテーブル上空でホバリングしている。

 お会計1600円、次回800円の食事券つき。

 
 
e0034554_746059.jpg


  その後。デツキー401に買い物へ。
  
  プリクラという怪しげな遊び場の娘たち。

 
e0034554_7464686.jpg


  新潟ふるさと村の魚屋で、年の瀬に食べる雑魚を買いに行く。

  豆アジ、カレイ、はたはた、いわし、水イカ、2パックづつで2,000円。
  富山のブリこぶり1匹300円。

  雑魚は冷凍にして、年の瀬年始を過ごす。

  かごのブリは、さすが富山産、生々堂々うまかったよー。

..............................................

 そうそう。

 ピアノ発表会はうまくいったらしい。
 姉妹の連弾で、ルージュの伝言。

 ♪ズッチャカズッチャ・ズッチャカズッチャ

  あの人のママにあうためにー バスルームにルージュの伝言♪

 らしい・・・・その間は、おいら、ちらかり仕事、片付けていたからよ。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-12-20 07:47 | 家や家族のこと

久々のドカ雪その2


 
e0034554_2225813.jpg


  鮮魚のコンテナ車は、雪がのっかってて保冷不要。


 
e0034554_2234773.jpg


  有名な万代橋も、歩く人も、け・う。


 
e0034554_225331.jpg


 
 残業を終えての帰路、北場の交差点付近も、オールド越後の写真に似てきたり。


 今日の越後。

....................................................

 昨晩、枕元で。
 新潟、蒲原満州開拓団の、厳しい自然、農民の悲惨な結末をつづった手記を読んですぐのことで、雪なぞなんのと思う。

 「先人の知恵を知れ」

 明日の朝、
 わが村の家々は、昔のように自分の家先、縄張りをきれいに除雪するのだろうか。
 こどもたちの通学路を確保してくれるのだろうか。
 4駆をきかせて、自分だけ出かけていくのだろうか。

 今しがた。
 おいらの帰宅後。土建屋五左ヱ門のショベルカーが除雪にやってきた。
 消雪パイプをはわしているおいらの姿を見て・・・・・・、
 特別きれいにしてくれたようだ。
.
 ありがたいね。
.
.
.
 朱鷺子がおおはしゃぎ。
 なぜかっていうと。
 
 ・・・・・・・・・我が家の前に、大きな雪山が二つできたから。

 ・・・・・・・・・明日、おいらもその遊びに参加するからなー。
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-12-18 22:30 | 越後の国のこと

久々のドカ雪


 
e0034554_21335620.jpg


  海は荒れ狂う。

 
 
e0034554_21342028.jpg


  仕事人は、人力で立ち向かう。


 
e0034554_21355637.jpg

 

  高速の非常電話も、自然相手では使われることもない。


 
e0034554_21365066.jpg



 散歩に連れて行ってもらえないチューバッカは、つながれたままストレッチしている。


........................................................

 新潟は大雪で。
 朝6時から雪と戦う。

 消雪パイプのポンプ、固着により作動せず・・・・・・・ハンマーでたたき起す。ガンガーン。
 お目覚め・・・・・ホース配管をはわす。

 おかあさん号ビッツで、娘をバス停まで送る・・・・・はずが、道路に出て、そく亀になる。
 スコップで掘り返して脱出・・・バス停に5分遅れで到着、バスも遅刻でセーフ。
 続いておかあさん、にいちゃん二人で、高速道路にのって市内に出勤する。

 さて、これからが勝負どころ。
 トラクターで敷地内の雪を踏み固める。道路までの20メートル区間だ。 
 ばあちゃん号のアルトを車庫から出したところで亀。掘り出して安全な場所まで移動させる。
 ここまでで20分。
 最後においらの超ド級ワゴン、後輪二輪駆動クラウン。
 車庫から出てそく亀。・・・・掘っても掘っても脱出できず。
 天を仰ぎじっと手を見る。
 会社に電話、現況報告。
 係長以外、出勤しているものなし、汽車も止まっている。
 
 午前9時、ようやく脱出。
 高速道路に乗る。
 渋滞のインターを避けて、あえてわが社を通り過ぎて迂回して、お昼すぎに到着。30分の通勤に3時間を費やした。

 越後人のしぶとさが培われた日・・・・・・1日ぐらいではまだまだか。

 
e0034554_2214742.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-12-17 21:58 | 越後の国のこと

よもやまあって


 
e0034554_21482032.jpg


 週明けから。

 ト◎妻の母親が、新潟大学病院のICUに入ったりで、もろもろさっぱり自分らしさがなく。

 カメラもくすぶりぎーみで。

 身心の吐露までは程遠く。

 ま、親族配偶者側にいる諸事調整役として、やや役割をしたのちに、青春18きっぷでも手に入れて、一人旅にでも出たいと思う。・・・願望だが。
 それで。
 12月で、携帯電話をやめるつもりでいたのだが、どうも、緊急連絡先で登録している建前、「ぷっつん」していいのか、悩んでいる。電話がなくても、おいらの仕事は立ち行くからさ・・・・・・・・・・・・でも、そう簡単にはいかないようだ。

 鍵をかけておくようなブログなのだが、
 冬の新潟を表現しておいたほうがいいと思い、写真のっけておく。

e0034554_2212219.jpg


バスからおりた人と、自転車で通り過ぎる人を、バスの窓から狙ってはみたものの。
 こんなもんです。
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2009-12-16 22:00 | 自分のこと