<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

岩田のり養殖場へ


 
e0034554_19501737.jpg


  残業から逃げ出して、岩田のり養殖場にむかう。
  チューも連れてゆく。

  岩のりと婆のりと、青のりを摘んでくる。
 持ち帰り、鮭の塩引きのように、土蔵前に干しておいた。

  本日、魚貝藻を仕込む。


 
e0034554_19503444.jpg


 何、なんか、潮の香り、干物の匂い・・・・

 マンボウが打ち上げられていて、干からびている。
 食えるのであれば持って帰るのであるが。

 とりあえず、大きさを知らせるために、携帯を置いて写真をとる。
 目の落ち込み、打ち上げられてすぐならば、おいらは、肉片をはぎ取っていただろうに。
 (クリツクで少しは拡大)

 
e0034554_19523552.jpg


 水だこのの季節。

 キロ2500円、こいつは15,000円。・・・・ということは、7キロ。

 「もう、売り切れましたー」
 「また天気のいい日に来てくださいやー」

 おいらは、タコの足1本がいくらなのかを割り出す。
 頭5キロ、残り10キロ、足が八本だから、割ってみると、2,000円かあ。

 釣るしかない、たこかご、仕掛けて沈めるしかない、こりゃあ、漁師になるしかないと思った。

  あの足1本あれば、1升のんでやると思った。

  すでにおいらの頭は、たこ足配線になっている。

 
e0034554_203616.jpg


  夕方、ふるさと村の魚屋で。

 今日は、イワシの粕漬け、まダラのカマを安々買ってきて、仕込む。
 閉店間際のお店では、熟練から若手への包丁さばきが始まっていた。
 ぶりの30センチクラスは、まさに練習用だ。

..........................................................

 本日、出だしは、ザ・残業で腑抜け。午後から漁師、夕方調理師、夜は飲み三昧。

 何とか、月晦日の1日、良しとしようじゃないか。


 ※岩田のり養殖場とは、国土交通省による海岸護岸工事のおかげである。近年、おいらの漁場になっている。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-01-31 19:58 | 自分のこと

海岸の雪捨て場にて


 
e0034554_1932765.jpg


  わが町の雪捨て場。
  夏の盛りは、海水浴客と近くにある水族館の臨時駐車場に。

  オールドきゃたろうがたたずむ。

  わざわざ、海の写真、この写真をとるために、お昼の一瞬停車する。

............................................

 このところ、家内の冷戦状態やら、いちおう今が一番忙しい、わが社の仕事などなどにより、仕方なく休日に仕事に出ているのだが、やはり溜まるものがある。

 本日土曜日。

 平日のように8時に出勤して、仕事して、11時半にお昼休みをとる。駐車場から車を取り出して一目散、海岸通りを走り抜けて、プールに向かう。
 
 ウォーキングコースには、もとG民党の代議士さまが歩いておられる。
 顔が下駄だから、よくわかる。声も大きい。

 往復コースには、マーメードのような、うろこ模様の競泳用水着を着た女性に追い立てられ、へとへとまでに泳いだ。

 500メートルを泳いで服を着て、けっして待たないうまい店、細麺さらさらの石門子で、大ワンタンメンをいただいて、仕事に戻る。

 午後の部は1時から、ロートルなりに働いていくさ。

 なー、きゃたろうよ。足元錆びても、がんばろうさ。

 
e0034554_19322347.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-01-30 19:45 | どうでもいいこと

クレーム研修にて


 
e0034554_22533118.jpg


 研修前。


 
e0034554_22542551.jpg



 研修途中。

 クレーム処理の第一段階、初期消火。

 おいらは、消火器の絵を描いていた。

 メモを見られ、講師の先生に、わかりやすいといわれ、とくにいなってしまった。


しかし。

 クレーマーには、共感してうなずく・・・これに徹することが第一義だそうですが。
 クレーマーは、とかく諸事についてすべてクレーマーで、かつリピーターで、理不尽をあちこちで繰り返すものだから、私は自分の物差しをみがきつつ、断固としてガツンをいう役目になりたいと思っている。

 常識と常識のぶつかりあい・・・これを解消するには同じ常識にしなければならない。

 同じ釜の飯を食う、寝食を共にする共通の娑婆があればと思う。
 自衛隊は、間違いなく、いいと思う。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-01-28 23:11 | 自分のこと

看板は立派なのだが・・・・


 
e0034554_20211626.jpg

 
e0034554_20212919.jpg

 
e0034554_20275447.jpg


 看板は、なんか、けっこう、いい感じだけれども。

  ホワイトバランスを変えて、色気を出してみたところで、やはり不安定この上ない昨今である。

  こう不景気では。

 ..............................................

  さて。

  不景気な顔をしている家人により、先日決定した鎌倉行きが、バブルのごとく取りやめになった。

  したがって。

  不景気が伝染して、おいらまでデフレ顔になっている。

  デフレ顔とは、だぶついている状態をいう。

 ...............................................

  戦前、不敬罪という、えらく怖い刑法犯罪のジャンルがあった。

  この法律を、65年ぶり、わが家で復活させたいと思っている。

 ................................................

 第1条 家長にそむくべからず、かつ軽んずべからず。

 ・家長が居間にはいってきても、そのまま足を向けて寝転がっているやつ。携帯をいじっているやつ。
 ・寝起きが悪いと言って、おはようをいわないやつ。
 ・大声で、「だいたい、あんたが悪い」と叫ぶやつ。


 
e0034554_2104756.jpg


  海がシケているので、おさまるのをじっと待つ。

  阿賀野川のウミネコたちを、自分のように写す。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-01-26 20:27 | どうでもいいこと

冬のオリオン


 
e0034554_6125896.jpg


  冬のオリオンを見つけて感動している娘がいて、どれ写真写真と撮影し始めたものの、うまくいかない。

  カメラを置いて、タイマーかけて、部屋の電気を消して10秒待つのだが・・・。

  よく見ると、中心部3つ横に並んだ下に、また光り方の違うほしが3つ並んでいる。

  へえーだね。
  とくに名前を覚えて、どうだのこうだのはないけれど。

  しかし。
  冬は、ぼーっとしていて、きらいだね。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-01-25 06:22 | どうでもいいこと

成人式の慰労会


 
e0034554_835816.jpg


  成人式実行委員会の打ち上げ。

  前段は、1時間みっちりと反省会。

  小手技で修正必要なところはあったとしても、上出来だという感想を述べた。

  おいしいお酒をいただいた。  

  残っている仕事は、フォトブツクの制作送付、夏祭りの花火の打ち上げ準備、全国成人式大賞に応募すること。 あと少し、がんばろう。

 話は変わるが、鎌倉へ、大人の修学旅行に行くことになった。

 
e0034554_8343883.jpg


  未来のラプラプに、乾杯!
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-01-23 08:46 | どうでもいいこと

朱鷺子、10歳と3日


 
e0034554_17124787.jpg


 実は。

 今日、人間ドック。
 年末年始、年初めから、ハラグアイラウンドすこぶる違和感があり、ガン、胆石、盲腸を疑っていて、間違いなく入院で、50歳までは到底生きられないと覚悟していた。

 家を出る前に覚悟して、仏壇にお参りし、神棚にも御願いして出かけた。

 「なんか、この辺に異変があるはず、頼みます、よく診てください」 
 何度もエコーで腹をなでられた。
 女医さんが、一瞬これは!っていう顔をして、
 「やっぱりここに出来てんだー」とおいらは思い込み、胃切除を覚悟した。
 「内科医師からの総合所見で、よく聞いてみてくださいねー」
 女医さんが、ここでは告知せず、口をつぐんで、言葉を濁したと思った。


 午後からの所見で。

 何もなし。 拍子抜け。多少酒の飲みすぎ、多少コレステ過多、多少肥満。

 おいら的には、腹部に違和感があり、納得しかねているが、とりあえず肋間神経痛ということにして落ち着こうと思う。

 ありがとう、神様仏様ご先祖様。
 この子どもたちを。
 大きくするまで、今しばらく生かしておいてください。

..........................................

e0034554_1816933.jpg


ということで、晩酌開始。

 おでん。・・・卵は一日1個と指導をうけたばかり
 塩辛。・・・いかはコレステロール高いですからね。
 ところてん・・・海藻はどんどんとって下さい。
 お酒、・・・休肝日を設けてくださいね。

 病院の栄養士さん、おかずはみな、わが家手づくりです。
 無理に、あれこれゆわんといてくださーい。

 今日は、久々、酔いしれるべし。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-01-21 17:41 | 家や家族のこと

朱鷺子10歳。


 
e0034554_21242562.jpg


  やっと。

  10歳だそうです。

  大堀の、くるみのロールケーキ1050円だそうです。

 「この瞬間、写真とらないの?」・・・と、せかされて撮るおいらの写真。
 反対側からは、補助光を光らせて、携帯で撮る高校生の兄と姉たち。
 肝心の、ト◎妻のカメラは、「メモリーが足りません」
 
 冷静に本体を開けてみると、メモリーカードがない、10日ほど前に写真屋に忘れてきたようである。



 
e0034554_21243684.jpg


  ばあちゃんが、ゴーストになっている。
  ばあちゃんは、甘いものが大好きだ。

  トウキビの茎をかじって、甘さを堪能していた幼少時代を過ごしてきた世代だからである。
  B-29が、高射砲部隊のまぐれ玉にあたって墜落して、そんでやんやの騒ぎで、学校が休みになって、その残骸見物に、1日かけて歩いて見に行かされた世代なのである。
 ばあちゃんは75歳か。

 わが家には、1月生まれが3人いる。 ばあちゃん、かあちゃん、ときこ・・・・・・
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-01-18 21:30 | 家や家族のこと

は・か・た・れ(今日も晴れやがって)


 
e0034554_17481593.jpg


 
e0034554_1749779.jpg


  今日も晴れちゃって。

  仕事帰り、電気屋によって外に出れば、ラスベガス。空にはイスラミックな月が出ている。

 こんなもんで、1月の第3週が終わるのであるが、1962年生まれの、同い年の脚本家が書いた龍馬伝を、ちびりちびりとやりながら、見るのみである。

 昨晩は、中越地震が背景の「マリと子犬の物語」を市民会館まで見に行って、その後10時ごろからPTAスタッフの慰労会に参加して、最後は台所にて意識不明の撃沈となったのが午前2時。
 
 本日、阪神大震災から15年。ひさびさに、テレビに出られた雅子さまの御影を拝見した。
 
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-01-17 18:04 | どうでもいいこと

は・れ・た・か⇒は・か・た・れ


 
e0034554_17204063.jpg


  いいかー、明日は休日出勤だ。

  ただし、晴れたら来たくなくなるかも知れない。

 ・・・・と、昨日の終り頃、職場のみんなの前で宣言したというのに、ほんとにいい天気になりやがった。

 ・・・・・しかたない。

 ふるさと木場、我が家を後にして、未練がましく、高速ETCゲートの前で、パシャ。

      (1月16日 土曜日の午前8時半)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-01-17 09:14 | 木場のこと