「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

白イルカ2匹


 
e0034554_21332420.jpg



  真夜中、ずっと。

  イカを釣って帰宅して。

  ようやくの、お休みタイム。

  激務が続くんだろう。



  ずっと。

  こうやって。

  日本海を北上してゆくのだろう。
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-05-31 21:36 | どうでもいいこと

越後の日曜日 5K浜へ


 
e0034554_181828.jpg


  今日は海さー。

  午前9時出発、4G浜経由、10時到着。

  読書・うたたね・モズクとり・ラーメンクッキング・ウィンドサーフイン



  午後4時帰宅。

  モズクの調理、夕方からのぜいたく風呂。

  現在、午後6時10分。

  できるだけ、腹をすかし、引きつけておいて晩酌だ。


 
e0034554_1833443.jpg



  (去年の今頃は・・・)

.

.

.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (午後7時追記)
 
e0034554_18481215.jpg


そとで、風流晩酌しようと思いきや、寒い。
 ゆうげの膳風に、盛りつけたものの、またまた台所パソコン前の定位置へ。

 かぶの三五八漬け、セリの胡麻和え、ロシアのたらのこ

 カレイの干物

 ふきとさば缶の煮もの

 ごきごきのもずく


 付け加えておく。
 銚子は2合用がないので、代用品(そばつゆ用)
 ぐい飲みは、既製品備前焼き(あまり気にいってない)  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-05-30 18:10 | 越後の国のこと

越後の土曜日 わらび取り


 
e0034554_1655721.jpg

 「道路のわきでも、とっちゃあダメですかー」

 「ダメー!」

 軽トラの村人しかられた。しょぼん。

 ふだんは優しい人なんだろうが、畑のアスパラ採られたっていってて、目が三角。

 「そりゃあ、いくらなんでもアスパラが山菜のわけないでしょ、そんな極悪非道な人間がいるのかなあ、サルにやられたんじゃあ・・・・」
 
 ま、叱られてのち、心の中で思ったことです。
 

 
e0034554_16583174.jpg


  別のところでは、集落共同で伏せ植え。

 
e0034554_1659822.jpg


  立ち寄った真言宗のお寺では、お参りをさせてもらい、記念撮影も。
.
.
.
. で。
  山菜とりはというと。

  

   沢に生えているふきを採取し、セリをとり、わらびもきちんと収穫し、帰宅したのであった。
 
e0034554_17026.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-05-29 17:01 | 越後の国のこと

雨、つづく。


 
e0034554_18365434.jpg


  雨がつづく。
  おいらも化けて、しのぐさ。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-05-28 18:38 | どうでもいいこと

ブラッコリー


 
e0034554_7195635.jpg


  裏のブラッコリー畑にて。

 
e0034554_7204549.jpg


  農家からみると、敵。
  ナメからみると大好物。
  ナメが果肉をなめるとB品になる。
  



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
e0034554_7214483.jpg


   ナメクジなど気にせずぼやかず、寡黙に働くとなりのおとうさん。


  
e0034554_724381.jpg


   ブログの写真らかねー、となりのおかあさん。

  
e0034554_7223413.jpg


   雨の中、一生懸命に働く農家。

  こんな苦労も知らず、虫を見ると逃げ回る、都会や町に住むA-HO

 ※A-HOとは、U-FOの同義語で、未確認で、かつよくわからない生物たちの呼び名である。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-05-27 07:30 | 木場のこと

車、入れ替えました。


 
e0034554_2103951.jpg


 午前8時。

 朝夕にぎわう大新潟港に・・・・
 (南高校校歌より)

 佐渡汽船到着。
 作業船が出発。
 雨上がりだろうが、気持ち沈んでいようが、普通に仕事が始まっているわけで。

 毎度の、いやしポイントに寄ってから出勤する。

 
e0034554_211122.jpg


 そして。
 おいらの新しい車。
 もとい、おいらにとって、新しい車。
 その名も不安籠。世間では、ファンカーゴ。

 付き合いますよ、とことん。

 思うに。
 
 むらの交差点で、中古車として、さらされていた半年間。
 はっきりいって、あなたのことは、まったく眼中にありませんでした。
 中古車探しをしているときでも、あなたの顔立ちは、今一つ好きではありませんでした。 
 
 でも。
 初対面よりも中身。
 おいらは、あほづらでもボロでもぺナペナでも、付きあって行くよ。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 <報告>

 さようなら。
 ドナドナドーナ・ドーナー
 昨晩。クラウンは引き取られていった。

 オークションにかけるつもりで段取りしていたものの、口座開設が間に合わず、村の自動車屋さんいわく、
 「一時抹消、リサイクル券なんかやってると、2度手間なんさねー」
 「・・・・・・・・・・・・」 
 「はい、そんな手間かけるようなら、持ってってください」
 
 
 すぐさま、10年来の付き合いだった、ヤツは、牛買いに連れ去られていった。 
 ドナドナである。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-05-25 21:12 | どうでもいいこと

学校の運動会、その後脱出


 
e0034554_111868.jpg


 5月23日 学校の運動会



e0034554_11183596.jpg

 彼女、 旗振ってました。

e0034554_11191145.jpg

 彼女、走ってました。

e0034554_11181665.jpg


 彼女、ゴールデン連休に、自分でポスター書いてました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 (先日のむらの運動会はこちら)

 (去年の運動会はこちら)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 脱出後、 海彦山彦になる。

 
e0034554_193093.jpg


  海の幸、カキ、めかぶ、もずく。

 
e0034554_1931686.jpg

 
e0034554_19311890.jpg


 山の幸、わらび。
 
 
e0034554_19314571.jpg


  わわらびはちょっと不発。
  登山客がうようよしていて、まったく不発。
  おいらの、とっておきの場所にしようと、前回下見しておいた場所なのに。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-05-23 11:21 | 家や家族のこと

5月22日 29度の日


 
e0034554_832958.jpg


 朝から。
 田んぼのまわりを、20キロの機械を担いで除草剤をまく。

 昼から。 
 本体価格14万円の不安籠、もとい、ファンカーゴ車が到着したため、磨きながら点検実施で汗をかく。

 暑い。
 このまま長靴を履いたまま、1日家にいると、動きすぎてしまう。


 「アイス食いたくねーかー」
 「合意」「ハオラー」

 
     コンビニの アイスで乾杯 親子だな


 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-05-22 21:38 | どうでもいいこと

夕景がよくなってきました。


 
e0034554_21163857.jpg


  サワラ、イナダが釣れはじめてきました。

  おいらにも、少しゆとりが出てきました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 
e0034554_2120640.jpg


  昨日は、一番遠い親戚の葬儀に出てきました。

  ですから、みんなが記念撮影して、お互いの親戚関係を確認しました。

  ここの家の騒ぎごとは、4半世紀ぶりですからね。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-05-21 21:20 | 越後の国のこと

今年も、いか釣り始まりました。


 
e0034554_22374511.jpg



 (去年の今頃)


 (その前の、おととしは)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-05-19 22:38 | 越後の国のこと