<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年の瀬の舶来品

 
e0034554_17281799.jpg
 

 かねてから、文通(ブロ通)しているおじさんライダーから、年の瀬グッズが送られてきた。

 旅用のチョッキと旅情を盛り上げる単行本の数々。

 階段に設置してある書庫は、満タンになった。

 氏は、年明けに南欧に行く予定で、この度、防弾チョッキを新調したらしく、ありがたいことに、ブランドもの旅用チョッキを御下賜してくださった。


 おいら。
 今年の年末年始は、巣ごもりと決めている。

 イベントといえば。
 約3キロの元旦マラソンに行くこと、神仏に帰依すること一社一寺、親戚の仏壇参り10か所が終われば。

 読書・風呂・酒肴・横臥・・・・ぐうたら4サイクルエンジンのごとく、過ごす。


 
e0034554_17283236.jpg


 しかしつくづく。
 年の瀬、正月ってのは、縁起相場によって社会が回る。
 魚屋に行けば、大してうまくもないもの(失礼ながら)をあさる人たちが、我先に並ぶ。
 
 いたって質素な我が家の大晦日は、すき屋あたりに行こうかなと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ですから。
 本日のつまみは。
 魚屋さんで、たこの頭、買ってきました。
 1パック209円。たこの口が付録でつています。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-12-30 17:42 | どうでもいいこと

ゆく年をふり返れば・・・

 三笠の山に出でし月かも・・・・

 というわけもなく、今年をふりかえれば。


 
e0034554_1993894.jpg


  正月に、ふりぴんセブ島にいって、元旦早々田植えを見てきたこと。(こちら)
.

.

 
e0034554_1910494.jpg


 ◎◎妻いわく、  
 「長男と温泉旅行なんてこれが最後かもよっ」てんで、いってきた鬼怒川温泉。(こちら)
.

.
 
e0034554_19131653.jpg


  埼玉県への引っ越しまでの道のり。(こちら)

.

.
 
e0034554_19143925.jpg


  やはりとなりの国に、飲んだくれ旅行に出てしまった7月(こちら)

.

.

 
e0034554_19154098.jpg



  ひとり静かに、神仏に帰依するお伊勢参りの旅。(こちら)

.

.

 
e0034554_19163637.jpg



  48歳、まだまだ男子。磐越西線でゆく会津、大人の修学旅行にゆく。(こちら)

.

.

 
e0034554_1918533.jpg


  11月、最後の紅葉を見に皇居一周旅行。(こちら)


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日々の農家の暮らしとともに、 日帰りの山菜とりや、海の幸も潜ってとってたりと、楽しく暮らしていたよ。

 でも。
 全般的に。 
 農業不振、代わりにお金を使う人出現(大学生)、バイクの車検切れというか切り、脱出願望の凝縮圧縮作業の不足等々により、あんまりでかけなかったなあ・・・・・と、つくづく思う。

 ま。
 どこにいようが、なにしてようが、楽しい人でありたいと思う。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  本日御用納め。
  早めに上がらせてもらった。
  というのも。
  「市営プール、高飛び込み一般開放!」
  という記事にのせられ、飛び込んでまいりました。

  「どほおおおんー・・・」
  5メートル上空から飛び込んでみると。

  けっこう滞空時間あり・・・新鮮。
  浮上にも時間がかかるなあ・・・サーフィンで、波にもまれている時の待ち時間ほどはある。

  結曲3回飛んだ。
  1回目、尻を打った。
  2回目、鼻水が飛び出た。
  3回目、余裕こいて、鼻水がふき出た。

  3回目は、「いいこといっぱいでてこいっ!」・・・・・って、念じて飛んだ。


  いい年こいた大人の、平成22年が終わろうとしている。


  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-12-28 19:34 | どうでもいいこと

女子会・・・・イン我が家

 
e0034554_74447100.jpg


  地元にいる高校2年生。

  娘の小学校時代の同級生。

  8人のうち5人が集まってクリスマス女子会。

  
  彼女たちの特徴は。

  だれひとり、彼氏がいない。

  みな、あいさつがよい。

  とくに、悩みなどないようだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  年の瀬。
  
  我が家の、リビングダイニング台所占拠事件。

 カメラが冷えていて、湯気っている。

   温めようか。しかし、間に合わない。

   「カシャカシャ」

    いつまでもうろうろしていると、きらわれるからね。
  
  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-12-24 07:54 | 家や家族のこと

来年への誓い・・・3

 
e0034554_16495672.jpg


  「テレビで宣伝している、牛丼って、いっぺんぐれ、くてみてなー」

   標準語でいえば、一度でいいから食べてみたいなあ。

 「よし、連れていってやる」

 「牛丼並サラダセットつゆだく、1丁!」

 「おめつけね、うんめかった」

 これも標準語でいうと、思いがけずうまかった。

  350円で、こんなふうに喜ばれれば、この上ない孝行である。。



 
e0034554_16522132.jpg


 来年は。

 年老いた母を、孝行しよう。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-12-24 06:49 | どうでもいいこと

来年への誓い・・・2

 
e0034554_1115585.jpg


  来年への誓い。

  おいら。バランス良い生活で、エネルギー全開。

  いろは。いまのところ彼氏なし、家族でクリスマス。来年こそは花咲きガニになるか。

  ときこ。・・・・・・・・・

  
  ま、それでよい。




.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-12-23 11:17 | どうでもいいこと

来年への誓い・・・1


 
e0034554_713991.jpg


  1つ、私は運動に目覚めることをちかいます。


.


.

  この野球場と、ランニングコースと、テニスコートつき公園が完成したら。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-12-21 07:16 | どうでもいいこと

箱モノ・あれこれ・・・みどりと森の公園球場

(まずはこちら2006.2月の記事から)

むらの発展をろいろ考えてみた。・・・ などと、のたまった時がある。

(2010.9月の記事こちら)

・・・・なんか、書いたこともある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんでもって今日の写真。
完成前の野球場の芝を歩いている風景

e0034554_13413719.jpg


 12月18日、黒埼南小学校のお誘いで、新しくできる野球場を見学してきました。
 以下、小学校で発刊される、おたよりの原稿です。

 まずはじめに、みどりと森の運動公園野球場を見学しました。
 野球場建設に携わっている㈱本間組さん、㈱小川組さんから野球場の概要をお聞きした後、施設を案内していただきました。工事中の施設を見学するという体験は、とにかく新鮮でした。
 ダッアウトやプレス室、本部席、アルプススタンドに登り、野球場を一望してきました。日本中から、このグランドに適した土を運んできて混ぜ合わせるとか、さまざまな地盤改良をして工事を進めているというお話や、障がいがある方のために、エレベータが設置されるというお話もありました。
 みんなで、芝生グランドの上を歩いてみたいということで、選手たちがプレーする目線でグランドを歩きました。
 「みなさんが、工事関係者以外で、この芝生の上を始めて歩いた人たちです」といわれ、何かやったねという気持ちになりました。
 来年、ここは夏の甲子園で、新潟の予選会場として使われるということです。ぜひ地元にある施設なので、応援に来てみたいと思いました。
 次に、車で移動し、中央区にある鏡淵小学校の冬芝の状態を見学してきました。
 夏に見たときの、ティフトン芝はきれいに枯れていて、冬の芝が力強く成長していました。
 「やっぱり、芝生はいいねえ」「なんか走りたくなるなあ」
 そんな声が聞かれました。
 次回は、木場にある埋蔵文化財センターの見学が予定されているとのこと。日程があえばぜひ参加させてもらいたいと思いました。
  (参加者 五十嵐)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 いろいろとできてきたね、わが郷土。

 写真、その1です。


 
e0034554_13483935.jpg



 
e0034554_13485871.jpg



写真、その2です。

 
e0034554_1943057.jpg


  完成予想図。

 
e0034554_195785.jpg


  今日の雲。

 
e0034554_1953828.jpg



  午後になってからまた出かけてみる。・・・の図。
  
  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-12-18 13:49 | 木場のこと

毎日に変化がないので、駅ブラ



 
e0034554_20152937.jpg


 昨日は。
 一人、駅前酒。くだんのお店大将にいって、ビールと酒3本のんで。
 路線バスにゆられて本を読む。

 その後。
 自宅到着前に、しっこが出そうになり、バスを途中下車してしまい、大放尿。

 どうせならもう1軒と、地元黒埼に「ろくべえ」という新しい店ができたっていうんで、おじゃまして、麒麟山二合を二本のんで、帰宅してまた〆張り鶴を二合飲んで。

 ですから、本日頭痛が残っています。

 黒埼板井村のおかあさんと、上川村出身のおとうさんと、その息子でやってます。

 付け出しのいくら、ほやの塩辛、しっかりとしたところで修業された方の料理でした。(写真)

 15歳で、上川の山奥を出て以来、ずっと板場のおとうさん、
 鮭は赤くないシロザケがよく、刺身といえば馬刺しが当然、昔食べてた上川鮎のなれ寿司が懐かしいとのこと。

 えらく上品で、いい店でした。
 

 
e0034554_20154456.jpg



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-12-16 20:20 | 自分のこと

ムショ暮らし・・みたいなもんだ

 まず。

 天気がない、雨・風・どんよりがつづく。

 次に。

 イベントがない、毎日日暮れが早く残業が続いている。

 また。

 農業部門の打撃甚大で、購買意欲がない。

 さらには。

 廊下、もとい老化が著しい。

 おまけに。

 23日から4日間、晴天の続くであろう太平洋側いわきで過ごそう思っていたが、るるぶ福島を見てしまい、なんだとなって、もう行った気になってしまい、興味が消え去ってしまい・・・・。
 
 
 いにしえの今日。

 赤穂浪士は討ち入りで、大いに気勢を上げたとか。
 えいえいおー

  おいらはせいぜい、
 「へいへいふーっ」・・・といったところだ。


 
e0034554_20574330.jpg


 お陰さまで、新潟漁港のブリは大漁で、今朝は活気づいていたようです。




.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-12-14 20:58 | どうでもいいこと

目線と視線

 タイトルと写真に、特に意味はない。


 
e0034554_21395546.jpg

 
  オカリナか。
  7つの目なんてそんな。
  彼にとっては、換気システムである。
  奴め!・・・・というらしい。
.
.
.
.

 
e0034554_21405233.jpg


  けして酔っ払っているのではない。
  彼にとっては、ごく普通の色あいで、生まれつき、うつろな目なので、心配はない。

.

.

.
 
e0034554_21441935.jpg

 
e0034554_21444091.jpg

 
e0034554_21445324.jpg

 
e0034554_21451499.jpg


 セルフ撮影の写真が残っていた。

 たこか。
 
 そしておいらは。

 魚市場を見たり、漁船を眺めてから出勤している、ただのおやじである。

 
.

.

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-12-10 21:48 | どうでもいいこと