「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懐かしの「あめ」


 お元気ですかあー

 ノッテくれてますかあー

 
e0034554_2024215.jpg

 
  全キャン連会員いかのあしですー。

  思い起こせば中3、キャンディーズが解散することになりまして。

  多少はまってまして、解散コンサートにいき、こんな写真集も買ってました。

 
 スーちゃんがあの世に召されました。

なすすべもなく、合掌です。

.............................................................

 27日、明日より3日間仙台市若林区にて勤務します。以前は厚生年金施設だったところだそうです。

 その後は5月の下旬には、1週間の建物被害調査が待っています。

 自分にできることを、やっていきます。

 ちなみに。

 弁当の、まん中にのっているのは、Y口家から移植されたウコギです。

 上杉鷹山公ご推薦、武士の非常食です。

 明日は、こいつと味噌を絡めてもらい、おにぎりを持って仙台に向かいます。


  南無八幡大菩薩 御照覧あれ

  残されし早苗ちゃんたちも 丈夫で育ってくれたまえ

  ではまた。 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-04-26 20:42 | 自分のこと

旬の桜などを見る

 雨予報が、晴れになり。

  朝一番に田んぼの養生仕事をして。
  午前中は4Gビーチでサーフィンをして。
  午後からはバイクで花見に出かけ。
  夕方から、娘たちとキャッチボールをして。

 多少もうけたような日である。

  

 
e0034554_17343013.jpg


  根岸の桜。

  田んぼわきの野っさらで、ござはひろげられまいて。




 
e0034554_17344834.jpg



  大通りの桜。

  川っ風があって、散り始めだなあ。


 
e0034554_17351421.jpg



  金曜日の桜。

  歓送迎会にて。
  白根まちなか、くいどころさんの、味な盛り付け。それに刺身は活きがよい。


 おまけに。
 今日の晩飯。

 U-DO-DA>>>DO-DA

e0034554_1737493.jpg



.


.

昨晩のもずくに続き、地のもので行きましょうよ。


 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-04-24 17:44 | どうでもいいこと

今年も元気にモズクとり

 
e0034554_12583053.jpg


  トンネルを抜け・・・・・・・


.

 
e0034554_12585975.jpg


  ゴミノヤマヲコエ・・・・・


.

 
e0034554_12593435.jpg

  

  ズブズブト、海に向かって歩いてゆく。



.
  モズク10キロ。ワカメ10キロ。

  それを、 土曜日という楽しい日に、残業に向かうK原氏に、合わせて3人分を渡す。

  その後、緒立橋本屋、前田商店、笹藤さん、Y本家と順番に配達を終えた。

  やりそびれたのはY口女史のみ、掃除機かけてて電話が聞こえなかったということだ。

   さて、これから自宅分の下処理、冷凍作業を始めるさ。


 (去年の水中写真はこちら)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-04-23 13:08 | 自分のこと

昼夜の花見、ロケーションについて思う


 
e0034554_23565597.jpg


 昨日,一昨日と続いた雨もおさまり,隣にある公園の桜は満開です。
 今日は,元PTA仲間のT田さんが,こっちの公民館に用があるということで,上の階で仕事されているN元校長と3人での花見となりました。
 花見の会場入りしてみると,週の初め,いっしょに花見をした黒埼つながりのグループも,またまた花見ということで,7人,大きな輪になってのお昼の宴になりました。

 人間ネットワーク・・・・・・・。

 アンドレザジャイアント風にいえば、人間山脈ですね。
.


  さらに。

 
e0034554_23574545.jpg
 


  夜の部。

  鳥屋野潟公園へ。
  AO木さん、S木さん、SK間さん、昼に引き続いてT田さん。
  みな、同期のPTA時代を過ごした人たち。

  その後。何だかんだで駅前に飲みに行き、気がつけば、帰宅は11時過ぎている。
  いい大人の男女なのだがねえ。 

  地震ゆえ、桜満開の公園はライトアップされておらず、写真はいたって薄暗く、化け物的なのだが、みなさんは、よくもまあ、ポーズをとってくれている。

  おいらは思う。
  ふだんちまたに出あった時に、
  飾る言葉もなく、
  「おー、生きてんかー」・・・という仲ではあると思う。


  桜咲く。

  散らぬ間に、消息を確かめ合うということも、ア・ハーフになった世代には大事なことかと思う。


   ・・・・・・・・・・・・・・・下天のうちを比ぶれば、人間50年さあ。


 結論から言うと、昼に弁当をひろげて桜を見て、桜にかこつけて、夜に酒をのんだということである。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-04-22 00:17 | 自分のこと

年代別リレーの早苗ちゃん


 おいらの新しい職場には、公園がある。

 そこには桜が咲いている。

 花見をしようと思いつき、下のフロアーの多少の縁がある人たちと弁当をひろげた。


 この人たち。


 
e0034554_20575138.jpg


  20代・・・EB田さん、ドイツ軍。いわゆる独身。となりむらなのだ。

  30代・・・NNBさん、パリジャン。上品この上なし。くしくも新卒採用が同郷。

  40代・・・KBSさん、東区からの同僚。目下ご自宅改築中。

 
 花見日和だが、明日は雨らしい。

 それでも。
 一人でも。
 散りぬるまではここで、弁当を広げたいものだ。


  ・・・・・・仕事場が変わり、変化があって、人にまた出会う。


   4月18日。

  48歳にして、若造のタバコ臭い教官に、

  「ていねいで、いい運転されますから、この調子でいいですよ」

  と、ほめられて
 
  「はい、ありがとうございます」

  という、けしてさからわず、車学に通っているおいら。

  大型特殊ブルトーザーの乗り心地の悪さに、腰痛が再発しているおいらである。

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-04-18 21:11 | 自分のこと

プールに入る早苗君

 
e0034554_11201590.jpg


 先週の土曜日に播いた種もみ、1週間で発芽しました。

 今年は、例年になく不ぞろいで、ハト胸状態になるまでの作業が足りなかったのかと、技術不足を感じていたところ、山本のおやじ情報によれば、
 「去年の猛暑で、種もみがだめ、んーながそらがな」という。

 よかった、おればかりではなかった。

 本日、早苗君たちをプールに入れる作業に入りました。

(こちらは去年の様子です)
.

 
e0034554_11203595.jpg


  こちらは、我が家の早苗君たち。

  おいらの二日酔い、ふらふらを見抜き、ヘルプにはいってくれた。

  ありがたい。

 (彼女たちの活躍ぶりはこちら)


(引き出しに、こんなんもあった)


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-04-17 11:26 | 家や家族のこと

春の日和に


 4月12日
 
 この日、研修のち会議、のちさっと飲み会。

 朝からの目線を追ってみる。


 
e0034554_7324281.jpg

 
 娘と歩く足元。

 靴は休み前に磨いたばかりだ。

 天気よくさっそうと。

 軽やかであり、小さな幸せを感じてみたりする。

.
.
 
e0034554_734472.jpg


 お昼に弁当を広げる。

 靴を脱いで。

 陸上競技場の観客席は、おいら一人、貸切である。

.
.
 
e0034554_7355455.jpg


  夕餉のひと時。
 
  古町入口の福助にて。

 「地震きたし、今日はお客なしと思ってた」

  お店の親父の弁。

 つまみは、いわしなめろう、わかめ、一夜干しいか。

 酒の相手は、飲み仲間の、N坂女史とY口女史である。

 ちなみにY口女史は、3月まで別の苗字だったようだ。

 気取らないいい店で、気取らない飲み相手だ。

.

.

 
e0034554_7411611.jpg


 一日の終りに。

 バスを降りて。

 音楽を聞きながら、またてくてくと歩いた。

 
  今日一日。お疲れ様。

  48歳の春、新年度12日目の春。


 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 おまけ

 
e0034554_7435551.jpg


  ちなみに。

  今日の弁当は、ばあちゃんがつくった。

  写真を撮って、食べようと・・・・・・・・

  箸がない。
  
  ボールペン2本取り出してみたり。

  いや。

  これでいこう。

  はぶらっしゅ!
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-04-13 07:46 | 自分のこと

市議会選挙・県議会選挙


 記録としての写真。


 その1・・市議会議員

 
e0034554_229363.jpg





 その2・・県議会議員

 
e0034554_229178.jpg


 結果は。
 
 いまさっき、それらの仕事をし終えて、帰宅したばかりなので、わかりません。

 石原さんは、断トツトップで合格したようである。

 ニュースによればである。


.

.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-04-10 22:09 | 越後の国のこと

南区だより・・・旬

 
e0034554_913988.jpg



  お昼時にいちごが届く。

  仕事にからむ農家から、食べてみてっていう、ありがたい差し入れがあったようだ。

  左が越後姫、右があき姫という。

  苦心の作、手のかかった味がわかる。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  お昼を食べて。
  
  18歳当時、自動車学校が一緒だった松井くんの工場に、散歩に出かけた。

  何だかんだで、それからの付き合いが多少あり。  

  「ひさしぶり」

  「おお、ひさしぶり」

  「今度から、南区よ、ま、頼むさ」

  「いいところだよ、ここ、3.4日通って、すごく感じるわ」

  「そうらかや」

  地震の影響で、新車の納品ができず、困っているという。


  今から25年は立つだろう。
  古町で遊んで。
  移動というとき。

  自動車屋の彼は、軍用ジープのってた。
  後ろの座席が、兵士4人が向かい合うように座る簡易なやつで、仲間たちで満員状態。
 
  世間では、アトラクションという表現で。
  ディズニーランドなどでは、キャーキャー騒いでいるけれど、それどころではない。

  立体駐車場の5.6階からノーブレーキでくだってった時は死ぬかと思ったよ。

  なー、松井君。

  
  したがって、今回、そんな、無謀な彼の写真は、とうていお見せできない。

  というか、昼飯食って、多少寝ぼけてて、顔がさえなくて、被写体にならなかったのであるが。




.


.   
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-04-08 09:30 | 自分のこと

4月5日 晴天・くもりなし


e0034554_18475953.jpg


 新しい職場が,えらくよい。よい。
 将来の自分に役立つだろうなあっていうメニューがいっぱいあるところだ。

 図書館で本を借りてきた。

 心機一転で借りてきた一冊目「定年後・年金前」という本。
 組織にしがみつく人,ゴマする人,それしかできない人の解説と,退職後の生き方について解説されている。
 「高齢化社会だから,60歳なんていわず,退職再雇用制度で,あと5年10年も現役で働こう」
 
  ・・・なんていうやからと,

 「高齢化社会だから,60歳というのは、今のものさしで考えれば50歳になるはず。それならば,かつての部下に使われるような会社に残る生き方はやめて,起業でもしようじゃないか」

  ・・・というような内容の本なのである。




 将来は,農家とちょっとした商いと遊びで、余生ではない、後半の人生を過ごすススメであった。
 昨晩,深夜から今朝まで一気に読み終えた。

 読み終えて,夜明けごろから、今年は大型特殊とバックホーの資格取得を早急に進めることに決めてうずうずしていた。

・・・・・・・・・・


 もう一冊は,木曽御岳山のふもとに暮らす人々の本である。
 あとがきを読んでみると,12.3年ほど前,信州大学での社会教育主事受講の折,知り合いになった地元の澤田さんのことがのっていた。
 今も教育委員会にてお仕事をされているということは,えらく同じ所属が長いなあと思いつつ,懐かしい顔が浮かんだ。

 木曽御岳山,登ってみたいとおもった。

 なつかしい。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-04-05 18:49 | 自分のこと