「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

仙台被災地にて・・・・2


 
e0034554_7132413.jpg



 
e0034554_7143887.jpg


  仙台での滞在で。

  仙台のホテル生活、夜の居酒屋散歩だけでは不満が残る。
  早朝のラジオ体操には、老人とともに2日間も参加した。
  ある1日は、お寺を回り、墓誌を見て過ごした。

  三陸は、海はどうなっているかなあ・・・・
  松島は、無事かなあ・・・

  ということで、行動一番。4時半起床、仕事の集合は8時だから、電車で塩釜まで行ってこよう。

  最終日手前の木曜日。

  5時の電車、5時半過ぎ本塩釜到着。
  松島までは、JRバスのピストン輸送。しかし帰りの便がない。

  ということで、塩釜の港を散歩。

  とうぜん、漁港は死んでいる。魚市場も真っ暗。
  漁船が打ち上げらたまま。浸水して傾いたまま。
  マグロをモチーフにした鮨屋さんも、開店休業といったところか。


  感慨を深めて7時、無事ホテルの朝食会場に戻れた。

  電車に乗って早朝散歩もいいかもしれない。
  都会ならではである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
e0034554_7133752.jpg


  夜、おいらたちの送別会。

  当然、ほやはない。

  が、しかし。
  お店から、塩釜の油揚げをサービスで焼いてくれた。

  おいらの話術が役に立ったのはいうまでもない。

  うまいものには、目がないし、ぬかりはない。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-05-31 07:27 | 茶がらけ日記

久々のお遊びだあ

 田植えも終わり、被災地行きも無事終わり。

 むらの運動会も終わり、雨もふり。


 5月28日は、友人と山菜とりに出かけた。

 朝日村高根・大毎あたりをうろつく。

 
 1.おいらを見張っていた村人、かりにAさんとしておこう。

 
e0034554_9382751.jpg

 
 2.おいらに見つけられた井戸守り。

 
e0034554_9385034.jpg


 
 山菜はそこそこ採れて。

 監視員のサルに見張られながらも。
 イモリをつり下げへび踏んづけて

 おいらの 夏ーはきーぬー

 (去年の今頃の山菜とりはコチラ)

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 5月29日も雨。

 海も休み。山も休み。田んぼも休み。

 パソコンを管理したのち。

 水槽の金魚が2匹になったので、補充すべく近くの川に行く。


 「がさがさー・・・・・」

 「まさかー・・・・・・」

 「あちゃー・・・・・・・」

 「水槽に入らんじゃないかー・・・・」

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 
e0034554_16475455.jpg


 
e0034554_16473767.jpg


 「おまえさー、しょうがない、食ってやるよ」

 「どろを吐かせるため、1週間は水道水で放流してやるよ」

 キムジョンイルの誕生日が近かったら、特赦で見逃してやるんだがなあー・・・・



.


  気が変わってくれることを祈るんだな。

  しかし、でかい。2尺3寸5分。

  残酷にも、包丁をスケールにして記念写真を撮るおいらであった。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-05-29 09:41 | どうでもいいこと

被災地にて

 
e0034554_820289.jpg


  仙台駅にて。
  ピンボケである。

  タクシーが客を拾う。
  国分町で、スーツ組が騒いでいる。
  黒装束の客引きたちが、活躍している。

 学生たちの服装は、いつもとさほど変わらず。
 町を行く車のうち、有事でなければこんなのは見られないという自衛隊の車両が多いことも、さっぱり彼らにはピンとこないらしい。

 滞在中に、3日通ったホテルの近くの一杯飲み屋。
 仕切っているのは、50代のばついちと、レストランの厨房で働いたのち、店で夕飯を食べてゆく彼女の娘。

 バブル全盛のころ、国分町のお店に出ていた彼女は、ヘネシーにクラッシュアイスを投げ込んで一気飲みしてたという。

 おいらは、この店を情報収集のアジトとした。
 オールド仙台、いにしえ仙台、そして震災仙台、うまいもの仙台の話はここで済ませた。
 
 彼女からは。
 今年はホヤは無理でしょう。
 カキはなんとかまにあうでしょう。
 このへんは、冷凍サンマなんか食べません。

 娘は。
 震災の時、ビルの30階にて、落ちてくる皿をよけながら、必死に食器棚をおさえていたという。
 そのゆれ方は、洗濯機のように円を描いていたという。
 
 おいらは。
 国分町の様子と三陸の風景をあたまに浮かべ、
 かつ巨大な洗濯機の中にいて、上空をクレー射撃の皿が飛んでくる様子を想像しながら、話に聞き入っていた。

 となりの常連は。
 大変だったなあといいつつ、肩こりをほぐしてやるように、彼女の背中をもんでやり、彼女もギャーとかホヘーとか反応していて、何とも不思議な店であった。

 したがって。
 客引きが多い場所、栄枯盛衰がはげしい国分町には、心もむかなかった。
 もっとも。
 20年ほど前のツーリングで。男子4人、じゃんけんに負けてナンパ役をやらされて以来、あの時えらく冷たい仕打ちにあった東北レディースと国分町は、苦手なのである。

 
e0034554_981454.jpg


  このタケノコと、鶴岡の吟醸酒1合もッきりで900円。
  おいらにとって。
  これに世間話がついてとくれば、すでに、この店は、合格なのである。

.
.
.

 しかし。
 こんな駅前周辺とは、全くかけ離れた風景が、車で30分も走らせればあるのだ。

 
e0034554_8202139.jpg


  500万円のコンバインが2台。へしゃがっている。

   荒浜地区T字路交差点、コスモ石油と小学校がある場所から手前300メートル。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-05-29 09:17 | 茶がらけ日記

仙台被災地から戻りました。・・・1

 
e0034554_19431312.jpg

 
 本日帰宅。6泊7日。

 とりあえず、数枚の写真で。

 
e0034554_19433336.jpg



 
e0034554_19434723.jpg


  ホワイトバランスを間違えた写真が、何かこの光景にあうような気がします。
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-05-27 19:46 | 茶がらけ日記

運動会が近いぞ


 
e0034554_725423.jpg



 
e0034554_73683.jpg



 
e0034554_731662.jpg


  運動会は日曜日。


  6時に部屋で待ち合わせして、のち走る。

  ただしおいらはスクーター。朝から走るなんてとんでもない。

  日曜日。おいらは仙台で仕事なので、見守るだけがおいらの役割である。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-05-19 07:05 | 家や家族のこと

天気が続く


 
e0034554_21372266.jpg


 朝6時。セリを摘んで晩のつまみとす。


 
e0034554_21381827.jpg


 昼12時。おおもりで名を売るさくら食堂に向かう。
 おやじは出前に行く。
 玄関にカギがかかっている。
 窓から中を見ると、作業着を着た猛者たちがね無心に食べている。

 「ご飯なくなったから、店じまいよ」

 「えっ。まだ12時5分なんですけどー(心の中で)・・・」

 この店。入り口はいつでも鍵がかかっているということがわかった。
 出入り口は勝手口なんだ。そして、お昼の12時には種切れということがしばしばのようだ。

 以前紹介した巻漆山の食堂は、開店と同時に「準備中」の札を下げる。
 常連さんはそれを見てどうどうと店に入るということだ。

 老舗には老舗のルールがある。

 次回、リベンジである。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 夜帰ると、友人の山本から東港付近のワカメが届いていた。えらくうれしい。
 今年、成人式でお世話になった明日馬から、電話がきて、就職内定の報告があった。
 重ねてえらくうれしい。

 心配事は、セメントがうまく固まったかどうかぐらいで、もっか、新潟は、平穏ないい天気が続いている。

 
e0034554_2157537.jpg


  玄関を補修中の我が家。とうしろうのお遊び。・・・にはしないぞ。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-05-18 21:58 | どうでもいいこと

村の運動会がありました

 
e0034554_21591654.jpg


 2011年5月15日 8回目の父の命日。

 今年で42回目、村の運動会がありました。

 運動会の写真なんて、ありきたりですが、何枚か載せときます。


 
e0034554_2204513.jpg


  た・ま・い・れ・・・・真剣


 
e0034554_2211521.jpg


  大豆拾い・・・・・・真剣


 
e0034554_2215582.jpg


 
e0034554_2225176.jpg

 
  思い切りとんでる人、丸山さん小林さん。

  着地のまま、冷静に狙いをつける人、武田さん。

  結果、武田さんは、5回もやって、入らなかった。


 
e0034554_2243741.jpg


  毎年借り物競走に出て、毎年、一輪車が当たる人、青木さん。


 
e0034554_2252868.jpg


 
e0034554_2254367.jpg



  区長さん。

  当然、この後転びました。


 
e0034554_2261910.jpg



  結びは、華麗なる女子リレーのスターたち。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お疲れ様でした。

 わがチーム、川前につづいて第2位。大健闘でございました。

(去年はこちら)
 

 (こちらはいにしえ)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-05-16 22:07 | 木場のこと

さくら食堂の破壊力

 
e0034554_5482674.jpg


  南区のお昼。

  近くの食堂から出前が届く。その名はさくら食堂さん。

  昔ながら。ラーメンのスープは、やかんにはいっている。

  先日、この洗礼を受けた。量がはんぱでない。

  「いかさんなら、大盛りいけるっしょー」

  「そうかなー」

  「しからばラーメン大盛り、いってみっか」

  550円で、3玉は確実に仕込んである。ほぐすとさらに、わき出る麺を使っているようだ。

   ご当地には、昔からの、いいものがあると思う。

  
e0034554_555515.jpg
 

  参考までに。

  こちらは、小もりであるが、十分盛り上がっていると思うのだが。

  (そういえば、過去にこんな店も・・・1)

(そういえば、過去にこんな店も・・・2)

 (インスタントでもこんなんが・・・)

e0034554_5584444.jpg


 あたりまえのことだが新聞に。

  (関連記事はこちらかな)

  殺人ユッケとか、安かろう悪かろうとか、スーパーの野菜売り場で、手当たりしだいブロッコリーひっくり返して傷つけて、さらに迷いに迷って、やっと1つもって立ち去る主婦とか、あほの所業がやけに目につく。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-05-14 06:03 | どうでもいいこと

仙台の野営地


 
e0034554_1934265.jpg

 
 わが社の同僚Y口さんが、仙台の災害用務に先発隊でいってきて、付近の案内図を送ってよこした。

 被災された地区での仕事に、おいらの笑顔は必要ないとして。

 野営地から、朝の散歩や夜の散策、ましてやこうした古い地図を送られると、歴史好きとしては、わくわく感がこみあげてくるものだ。

 21日から1週間、伊達殿のご城下にまいる。

 
e0034554_19391821.jpg


  (参考)

  おいらのもうひとつのごちそう、山菜。

  興味ない人には、ただの草ではあるが。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-05-12 19:40 | どうでもいいこと

五月晴れと鉄塔


 
e0034554_7143550.jpg


  文化的生活、すなわち電気のくらし。

  朝早くセリを摘みにゆく。
  見上げれば鉄塔君。最近電気電気とにぎやかで。
  フクシマ、浜岡原発などの停止でどうなるかとにぎやかだ。

  電気と元気

  やはり、関連があると思う。
  昨日、
  先月の我が家の電気料金が来た。2万8千円、節電など程遠く、まったくかわらずである。
  昨日、
  職場のお昼に電気を消した。
  「電気を消しても、変な気をおこさないようにね」と、近くにいた女性職員にいったら、
  「セクハラ料金、ちかごろは1千万円ですよ」
  と、なかば脅しのように宣言され。

  やはり節電という行為で、元気も低下するのである。  

 
e0034554_7145610.jpg


  5月11日。
  地震から2カ月。
  青が強い日である。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-05-12 07:25 | どうでもいいこと